貴重な絵本原画200点などが展示!松屋銀座で「誕生15周年記念 くまのがっこう展」が開催

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

こんにちは、東京散歩ぽです。
今回は2017年4月19日(水)から5月8日(月)まで松屋銀座8階のイベントスクエアで開催される「誕生15周年記念くまのがっこう展」の内覧会に参加してきましたので、その模様をお伝えします!

松屋銀座で「誕生15周年記念 くまのがっこう展」が開催

「くまのがっこう」とは?

松屋銀座で「誕生15周年記念 くまのがっこう展」が開催
くまのがっこう」とは2002年にあいはらひろゆきさん(文)とあだちなみさん(絵)のお二人によって生み出され、累計200万部以上を発行した大人気絵本シリーズです。誕生15周年を迎える今年、シリーズ誕生前の貴重なアイデアメモやスケッチをはじめとした選りすぐりの絵本原画200点などが今回の展示会で披露されています。

今回は内覧会にご招待いただき、オープン前日の模様を特別に撮影させていただきました。

松屋銀座で「誕生15周年記念 くまのがっこう展」が開催

展示会場内は「くまのがっこう」の世界観にあわせてカラフルでポップなカラーがワクワクしますね^^

松屋銀座で「誕生15周年記念 くまのがっこう展」が開催

「くまのがっこう展」のチケットを松屋銀座6Fのくまのがっこう特設ショップ前の引換カウンターにもっていくと「ジャッキーのお耳」の帽子がもらえるそうですよ!

松屋銀座で「誕生15周年記念 くまのがっこう展」が開催

展示会では原画はもちろん、シリーズ誕生前の貴重なラフスケッチや資料を初公開されています。

絵本だけではなかなか伝わらない細やかなタッチが見られるのは貴重ですよね!

松屋銀座で「誕生15周年記念 くまのがっこう展」が開催

展示会場にはジャッキーのおにいちゃんたちがこんな感じで遊んでます^^

松屋銀座で「誕生15周年記念 くまのがっこう展」が開催

おにいちゃん、かわいい(^^ )

松屋銀座で「誕生15周年記念 くまのがっこう展」が開催

この日は原作者のあいはらひろゆきさん(写真左)とあだちなみさん(写真右)が登場し、挨拶をしました。あいはらひろゆきさんは「『くまのがっこう』15周年を迎えまして、こんな形で皆さんにお披露目が出来るということで嬉しく思います。どうぞ楽しんでいってください!」とコメント。

あだちなみさんは「15年分の積み重ねてきたものがここに展示されてます。でもこれで終わりではなく、これからもまだ続いていく途中かなと思います。」と今回の展示会について語ってくださいました。

あだちなみさんによるライブペインティング!


この日は絵をたんとうしているあだちなみさんによるライブペインティングを敢行!

松屋銀座で「誕生15周年記念 くまのがっこう展」が開催

黒板にかわいいジャッキーを描いてくださいましたよ!

あだちなみさんは会期中にも会場に来られて(4/19、4/22、5/3の午前と午後にサイン会を実施)この絵をどんどん書き足して行くそうです。最後はどのような絵になるか楽しみですね(^^ )

松屋銀座で「誕生15周年記念 くまのがっこう展」が開催

松屋銀座で「誕生15周年記念 くまのがっこう展」が開催

展示会後のお楽しみはオフィシャルショップでのお土産ですよね。

こちらでは400アイテム以上のオフィシャルグッズが販売中。中でも刺繡作家のtamaoさんとコラボした「くまのがっこう」のiphoneケース(税込9,720円)はとても精巧に作られていてます!

「シンプルの正体 ディック・ブルーナ展」も同時開催!

松屋銀座で「ディック・ブルーナ展」が開催

松屋銀座で「ディック・ブルーナ展」が開催

また同じく8階イベント会場では「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」が同時開催。ミッフィーの生みの親として有名なディック・ブルーナのグラフィックデザイナーとしての仕事(ポスターや絵本原画)約500点が展示されていますよ!(入場料:一般800円、高校生600円、小中学生400円)

誕生15周年記念くまのがっこう展」、「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」は松屋銀座8階イベントスクエアにて2017年4月19日(水)〜5月8日(月)まで開催中です!GW中に是非、お越しください!

誕生15周年記念 くまのがっこう展(東京会場)

会期:2017年4月19日(水)〜5月8日(月)
会場:東京・松屋銀座/8階イベントスクエア
東京都中央区銀座3-6-1
開場時間:午前10時~午後8時(最終日は午後5時閉場、入場は閉場30分前まで)
会期中無休
チケット:観覧料 (税込)当日券
一般1,000円、高校生700円、中学生500円、小学生300円
公式サイト:http://jackie-exhibition.jp/