隅田川花火〜迎賓館参観〜No Second Lifeセミナー(週刊 東京散歩ぽ 7/30)

今週末の土日はフル回転。

花火大会に待望の迎賓館参観、有名なブロガーさん主催のセミナーにも行ってきました。

隅田川花火大会

花火大会が見えるマンションに住んでいる、嫁さんの友人宅にお邪魔してきました。
行ってみるとなんと東京スカイツリーの横に花火が見えるというベストスポット!

今回、東京スカイツリーとの初競演ともあってものすごい人出でしたがゆっくり見ることができました^^

みんなで料理を持ち込みながら、久々に夏の花火を堪能^^
我が家の恒例行事になりそう^^

 

迎賓館赤坂離宮参観

以前、募集告知があった迎賓館の参観に行ってきました!

1年にこの時期のみ抽選で参観出来るんです。

数々のセキュリティチェックを経て入場したそこはまさにゴージャス☆の極み。

最近ではブータン国王夫妻などもこちらで会見を開いたんですね。

こちらは裏側。といってもめちゃくちゃ豪華。

ゴルバチョフ大統領が植樹した木もありました。

その向かいには立派な噴水が。

多くの方が暑かったせいかここで涼を取っていましたよ。

グリフォンから水がドバーって^^

建物正面の飾り。よーく見ると鎧武士だったりします。

和洋風◎織り交ぜた装飾がとても印象的でした。

内部は撮影禁止でしたので、詳細はこちらのページをご覧ください。

各所各所でボランティアの方が解説もしてましたよ^^

11月には前庭が一般公開されるとか!またお知らせします。

No Second Lifeセミナー

人気ブログ「No Second Life」の立花さん(@ttachi)が主催する第6回No Second Lifeセミナーへ行ってきました。
今回のテーマは「普通のサラリーマンが出版する方法」。

先月プロブロガーとして本を出版された立花さんご自身のリアルな経験を
余すところなく講演してくださいました。

講演後、立花さんや参加者の方ともお話しすることが出来てとてもいい刺激になりました。

このブログも本格的に再開して、まだ一年経っていませんが
まだまだアウトプット力が未熟。

このブログを通して、東京のいいところ。
読んだ方が思わず出掛けたくなるような「きっかけ」を発信できればなあと思っています。

今後も分かりやすい文章を心がけ、ブログ更新をしていこうと思います。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA