以前、調布市に住んでました東京散歩ぽです。
ゲゲゲの鬼太郎の作者で水木しげるさんの地元、東京都調布市に「リアル妖怪ポスト」が完成したとの情報を聞き早速見に行ってきました!
ゲゲゲの鬼太郎の聖地「調布」
©水木プロ
東京都調布市はゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるさんの地元で2010年にはNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」の舞台としても知られていますよね。調布駅から近い「天神通り商店街」には鬼太郎はじめねずみ男やネコ娘の妖怪モニュメントを見ることができます。
駐輪場に妖怪ポストが設置!
そんな中、調布駅北第1自転車駐車場に「妖怪ポスト」が出来たという記事が「調布経済新聞」で伝えられました。
↑駐輪場の建物にも鬼太郎と目玉のおやじ、ネコ娘、一反もめんが描かれてます(^^ )
↑そしてこちらが駐輪場入り口横に完成した「妖怪ポスト」
藁葺きが結構リアル!ポストの横縞模様もポイントですね(^^ )
↑ポストなので投函口は通常のポストと一緒です。
↑地元商店街が企画し完成まで2年を費やしたそうで、かやぶき屋根の素材は燃えにくい様に難燃剤が使用されるなどかなりこだわって作られたんですね〜
何も知らずに通るとちょっとビックリしそう(^^ ) 調布市の新たな「ゲゲゲの鬼太郎」スポットとして人気が出るといいですね!