【福生市】「横田基地日米友好祭2014」に行って航空機を見てきたよ!

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

こんにちは、東京散歩ぽです。
今回は2014年9月6日(土)、9月7日(日)に東京都福生市の横田基地で開催された「日米友好祭2014」の模様をお届けします!

P9061196Yokota air base friend festival

2年ぶりの日米友好祭

東京都福生市には広大な敷地の横田基地があります。

通常立ち入ることは出来ないのですが、毎年夏になると「日米友好祭」として米軍基地内が市民に無料開放され、様々なイベントが開かれてるんですね。

毎年10万人の来場者で賑わうこちらのイベント。しかし昨年はアメリカの財政難により開催は無期限中止、今年は2年ぶりの開催となりました!

【福生】横田基地友好祭2014が9月に2年ぶりの開催へ | 東京散歩ぽ

P9061151Yokota air base friend festival

こちらが入り口の横田基地第5ゲート。

横田基地へはJR青梅線牛浜駅から徒歩10分、拝島駅からは徒歩20分ほどです。この日ばかりは周辺の道路や駐車場はすぐに一杯になってしまうので出来るだけ公共の交通機関で行きましょう!

基地内に入るには全員、本籍地の載った身分証明書持参となってました。僕はパスポートを持ってきましたよ!

P9061156Yokota air base friend festival

入場すると中はたくさんの人!

ここからは日本だけどアメリカの管理下。ちょっとした海外旅行気分です。

P9061199Yokota air base friend festival

イベントはもちろん様々なアメリカンフードが楽しめるのもこの友好祭の楽しみの一つ

いたるところで豪快にハンバーガーを焼いてるところが見られます。

P9061222Yokota air base friend festival

P9061220Yokota air base friend festival

こちらでハンバーガーを買いました。値段は400円、4ドルでも購入出来ます。 ケチャップ、マスタード、ピクルスはお好みでトッピングできるアメリカンスタイル^_^ 豪快!

P9061245Yokota air base friend festival

ハンバーガーを食べながらビールで一杯(^^ )

P9061228Yokota air base friend festival

友好祭の見どころの一つというと航空機による航空ショーが始まりました! これは近い!

P9061236Yokota air base friend festival

パラシュート落下の実演!
すごい!

興奮して見てたら急に雨が降ってきました。 近くのテントに避難(^_^;)物凄い雨だった

P9061270Yokota air base friend festival

豪雨はあっという間に過ぎ去りました。 それじゃあ航空機を見に行きましょう!

P9061261Yokota air base friend festival

なかなか近くではお目にかかれない航空機ばかり。 米軍だけでなく、自衛隊の航空機も展示してます。

P9061285Yokota air base friend festival

あっあれはもしかして⁉︎ なんと米軍海兵隊のオスプレイ(MV-22B)もこの日は展示されてました。ホンモノだよ!

P9061292Yokota air base friend festival

かなり並んでたので中は見ませんでしたが、この日はオスプレイの中に入ることも出来ました。

P9061294Yokota air base friend festival

今後も安全に運航してもらいたいですね

P9061318Yokota air base friend festival

こちらはハワイ州の巨大な輸送機!中に入れるようです!

P9061322Yokota air base friend festival

輸送機の後ろがパックリ開いていてそこから入ります!

P9061329Yokota air base friend festival

輸送機の中は結構広い!いやーこんなの映画でしか見たことないので大変貴重な経験でした。

日米友好祭2014

P9061361

まとめ

年に一度の日米友好祭。イベント会場ではライブやショーなど様々なイベントが開かれてました。ステーキやハンバーガーなどなどアメリカンフードの屋台もかなり多くて来ている方はこのお祭り気分を楽しんでましたよ!

航空機ファンならずとも日本にいながらアメリカ気分を味わえる、なかなか貴重な経験が出来るイベントでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください