散歩のプロが案内する下町ガイドアプリ『東京下町散歩』

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

「東京下町散歩」は下町生まれで絵地図師の高橋美江さんの絵地図を
楽しみながら散歩できるiPhoneとAndroidのアプリです。
温かみのある独特の絵が特徴でこんな地図アプリは珍しいですね!

収録コース
「浅草表玄関」「浅草観音裏」「お茶の水・神保町」
「本郷」「向島」「日比谷・有楽町」「根岸」「谷中」の全8コースです。

【主な機能】

★絵地図とお勧めコースガイド
絵地図はダブルタップやピンチ操作で自在に拡大・縮小、スクロールが可能です。
ガイドボタンを押すと、美江さんのお勧めの散歩コースを絵地図と文章の両方で体験できます。
下町に行く前から、下町を散歩している気分満載になりますよ!
お勧めスポットに行った際には、ぜひ写真を撮りましょう。(スタンプラリー機能)

★手描きの絵地図と連動するGPS機能
実際に下町にいるときには、現在地が絵地図上に表示されます。
美江さんの絵地図の中に自分が迷い込んだような気分です。
今までのマップアプリとは一味違った面白さが味わえます!

★思い出撮影機能
散歩途中にふと見つけた下町の景色や人物などを撮影し、コメントと共に記録できます。
何度もその町に出かけて行けば、その下町の自分だけの思い出帳になりますよ。
思い出は絵地図の上に残されていきますので、どの場所で撮影したのかは一目瞭然です。

★下町のつぶやき表示&投稿機能
Twitter(TW)ボタンを押すと、下町での最新のつぶやきが絵地図上に表示されます。
「浅草寺に雪がつもっています!」「今、神保町でコーヒーを飲んでいます」など、
ライブ感が絵地図の上に漂ってきます。(画像アップロード機能は次回更新にて対応予定です。)

『東京下町散歩』のダウンロードはこちら!
東京下町散歩
カテゴリ: ナビゲーション, 旅行

そんな高橋美江さんとスマホやiPadなどのタブレットの使い方を学びながら
東京下町散歩をするシニアのための4日間講座があるそうです。

シニアのためのiPad・スマホで楽しむ『東京下町散歩』4日間講座 詳細はこちら

タブレットは画面も大きく字も読みやすいので今後シニア層にも
使いこなす方々が増えるでしょうね^^

1 COMMENT

紅葉の箱根路を歩きながら、ドコモ タブレットの使い方をマスターできる日帰りバスツアー | 東京散歩ぽ

[…] 【参考記事】散歩のプロが案内する下町ガイドアプリ『東京下町散歩』 […]

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください