【桜の開花・満開予想アプリ】「桜のきもち」でお花見の予定を立てよう

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

今年も桜の季節が近づいてきましたね、東京散歩ぽです。

今回は全国の桜の名所の開花・満開予想日や桜の成長具合がわかる無料アプリ「桜のきもち」をご紹介します!
桜のきもち

2月も後半になり、そろそろ桜前線の話題も気になる今日この頃。日本気象株式会社さんから日本全国の桜の開花予想や満開予想を配信するiOS・Androidアプリ「桜のきもち」がリリースされました。

全国1,000ヶ所の桜スポットの開花・満開予想日情報

「桜のきもち」は北海道から九州鹿児島まで、全国1,000ヶ所のソメイヨシノ桜の名所の開花予想日・満開予想日を確認できるアプリです。

IMG_3529

東京都心も千鳥ヶ淵公園をはじめ、新宿御苑、目黒川、六義園、上野公園などなど桜の名所の開花予想日と満開予想日を見ることが出来ますよ!

まずはトップ画面の「全国さくらマップ」から東京の桜の標準木となる靖国神社の情報を見てみましょう。2/24現在、靖国神社の開花予想日は3/22、満開予想日は3/30という予想が出てました。昨年の開花は3/26なので、やや早い開花になりそうですね。

つぼみの状況は花芽形成→休眠打破→開花→満開と4段階のステータスで表されます。成長具合がパーセンテージで見られて分かりやすいです。

MYスポットカレンダー

IMG_3532

お気に入りの桜、見たい桜があれば「MYスポットに追加」をタップしてみましょう。

MYスポットに追加すると「MYスポット開花・満開カレンダー」にスポットの一覧が表示されます。開花日、満開日と別れているので、お花見の予定も立てやすいですね。

桜スポット接近通知

IMG_3528

またアプリはスマホのGPSを利用して桜のスポットに近づくとプッシュ通知してくれる「桜スポット接近通知」が桜の名所を教えてくれます。通知は約500m,約1km,約3kmから選択できます。

スタンプラリー

IMG_3525

桜の名所に訪れたら、その場所を記録できるスタンプラリー機能もありますよ(^。^)

スタンプは今シーズンが終わっても残るので長期でいろんな桜の名所を訪れるのも楽しいですね!

満開予想をチェックしてお花見の予定を立てよう!

桜の満開時期が事前にわかれば、お花見の予定も立てやすいですよね!

今年は暖冬のせいか、少し早めの開花・満開予想になりそうです。桜咲く季節まで、もう少しですね!

iOS版「桜のきもち」はこちら!

桜のきもち – 桜の状態や開花・満開予想日がわかる!名所接近のお知らせも届く!
カテゴリ: 旅行, ナビゲーション

Android版「桜のきもち」はこちら!

Google play 桜のきもち – 桜の状態や開花・満開予想日がわかる!
桜のきもち - 桜の状態や開花・満開予想日がわかる!
制作: 日本気象株式会社
評価: 5.0 / 5段階中
価格: 無料 (2016/2/24 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください