【バスタ新宿】新宿駅南口に高速バス乗り場が大集合!

スポンサーリンク

夜行バスを使うと朝から遊びまわれるから結構気に入ってる宮(@PEN_PEN_)です。
なんか新宿にバスターミナルが新しく出来たと聞いてちょっと行ってきました。
ウワサではいろんなところに散りばめられてた新宿のバスターミナルがここに大集結したらしいんですよね。ドラゴンボールみたいですね。これは単純に便利になったってこと?
なにはともあれ自分の目で確かめてみないことには始まらない!

甲州街道沿いで立地良すぎ

IMG_4847

SPONSORED LINK

さて、そのバスタ新宿ですが、JR新宿駅南口から出て目の前の甲州街道を渡ったらバスタ新宿です。新しくできた甲州街道改札と新南改札から出たらその建物がバスタ新宿らしいんですけどね。これ立地良すぎじゃね?
では甲州街道側からバスタ新宿に入ってみましょう。

IMG_4849

エスカレーターで上ります。ちなみに甲州街道があるここはバスタ新宿の2階にあたるそうです。

3階は海外からのお客さんも安心の案内所あり!

IMG_4859 IMG_4862

3階に到着。バスとタクシーがいますね。
ここは新宿の西と東を行き来する循環バスである新宿WEバスのバス停、タクシーの乗車場と降車場、高速バスの降車場となっているみたい。
そして東京観光情報センターとか言う施設とトイレがあります。東京観光情報センターってなんだ?

IMG_4857

タクシーに乗りたい人は3階ってことですね。

東京観光情報センター

IMG_4852

ここが東京観光情報センターか。

IMG_4856

東京観光情報センターの中に入ると「ようこそ東京へ」的なものが。

この時点で海外からのお客さんを視野に入れてるのをひしひしと感じますね。

IMG_4853

中を見回すとなんかiPadが大量に!そしてカウンターの中にはお着物に身を包んだ方が海外からの観光客的な人に案内っぽいことをしてますね。
ここは多言語(日本語、英語、中国語、韓国語)で観光案内をしてくれるらしいので海外から観光に来てる人とかすごい便利に使えそう。無料でWi-Fiも飛んでるらしくキャリア契約してない人が多いであろう海外から来た観光客の人達も安心して調べ物が出来ますね(^^)

IMG_4855

他にも旅行のチケット予約や外貨両替、宅配のサービスなども行っているみたいですね。

IMG_4861

東京観光情報センターの隣にはトイレも設置されています。新しくてキレイなトイレって大好き。
3階はこんな感じですかね。

IMG_4858

さて次は4階に上がります。またエスカレーターに乗りますよ。

4階は高速バス乗り場と写真スポット?

IMG_4864

4階に上がった目の前には代々木にあるドコモタワーが丸見え!!
ここ意外と写真撮るのに良いかもー。
4階はひたすら高速バス乗り場で埋め尽くされてる感じですね。
あとは発券所と待合室とトイレですか。

IMG_4867 IMG_4870

高速バス乗り場に関しては開放的で外の景色がいいだけじゃなくて、歩くスペースはちゃんと屋根が付いてるから多少雨が降っても大丈夫っぽいですね。

IMG_4868

時刻表も液晶にズラーっと表示されててなんか空港みたい!

IMG_4874

奥に歩いて行くと発券所と待合室があります。ちょっと覗いてみましょうか。

自動券売機と発券カウンター

IMG_4873 IMG_4875

入って進むと左側にチケット売り場がありますね。自動券売機でスマートに買えるっぽいし不安な人は有人での発券もしてるし便利そうですね。
その他のスペースは待合室になっててベンチシートが用意されているので高速バスを待つのにも便利に使えますね。室内だから天候も気にしないでいいし(^_^)

IMG_4878

あと待合室の奥にはコインロッカーもありましたよ。

IMG_4879

あれ?8時間単位で料金が加算されてくみたいだけど8時間以内なら近場にある他のコインロッカーより安いんじゃない?結構穴場かも!

まとめ  タクシーは3階!バスは4階!バスタ新宿!

IMG_4848

と、こんな感じでサクッとバスタ新宿を見てみましたが一言で言うとタクシー乗りたい人と観光地を調べたい人は3階、高速バス乗る人は4階に行くべし!って感じですかね。
バスタ新宿の下には複合施設のNEWoMan(ニュウマン)もオープンしたし今後どれだけ便利に利用されていくのか気になりますね。外もだんだん暖かくなってきたし、みなさんもバスタ新宿を利用してお出かけしてみてはいかがですか?

写真と文:宮(@PEN_PEN_)

バスタ新宿

JR「新宿駅」新南改札直結 2分
公式サイト:http://shinjuku-busterminal.co.jp/

おすすめの関連記事

SPONSORED LINK