【青山ガパオ食堂】タイの路地裏屋台の雰囲気でマッサマンカレー

こんにちは、東京散歩ぽです!
今回ご紹介するのは青山、アジア屋台の雰囲気で本格的なタイ料理が味わえる「青山ガパオ食堂」に行ってきました(^^ )
ガパオ食堂

SPONSORED LINK

P8200704gapao shokudo

タイ出身の料理人が作るタイ料理店

「青山ガパオ食堂」は渋谷から宮益坂を登って約6分、表参道からも約6分のところ。青山通りの1本裏手にあるタイ料理店です。今回は平日の夜に訪れました。

お店は店内と屋台のようなテラス席があって。最初はこちらのテラス席に座りました。なんかここだけ、アジアンな雰囲気が漂います(^^ )

こちらではタイ東北イサン地方出身のシェフが腕を振るってるとか。どんな料理が食べられるのか楽しみ(^^ )

ガパオ食堂

まずはお通し。

胡椒をたくさんまぶしたスパイシーなポテトでけっこう辛め、でも美味しい。

こちらのお店はメニューが豊富でどれから食べていいかかなり迷います。

さあ、なに食べよかな。

ガパオ食堂でシンハPhoto by PEN★宮

タイのビール「シンハ」で乾杯

タイというと「シンハ」というビールが有名なんですね。

この日はとても蒸し暑い日で喉がカラカラ。てことでまずはシンハで乾杯(´▽`)

ガパオ食堂

今回、ホットペッパーのアプリでお店を予約したんですが、このクーポンを使うとシンハを3本注文するごとに1本サービスになりました(^^ )

6名以上限定で「パクチー大盛りが無料」なんてクーポンもあったのでもし行く時は入れといた方がイイかも!

ホットペッパー グルメ お得なクーポン&飲食店検索
カテゴリ: フード/ドリンク, ライフスタイル

ホットペッパー グルメPlay icon ホットペッパー グルメ

制作: Recruit Holdings Co.,Ltd.
価格: 無料
平均評価: 3.6(合計 14,544 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

ガパオ食堂

ソムタム・タイ(青パパイヤのサラダ)980円

最初は青パパイヤのサラダ。青パパイヤは歯ごたえがコリコリしてて美味しい。

なにげにこれがこの日食べた中で1番辛い料理でした(^^ )

ガパオ食堂

ポピア・ソット(タイ風生春巻き)680円

タイといえば生春巻きですね。エビやきゅうり、春雨を春巻きに包んでパクチーと一緒に甘辛のソースでいただきます。

生春巻きのもちもち感と野菜のシャキシャキ感が合わさって、もちシャキ感が嬉しい^^

ガパオ食堂

 ゲーン・マッサマン(マッサマンカレー)980円

この日のお目当ての1つ、マッサマンカレーです!

最近、アメリカのCNNが世界の美食ランキングを調査したところ、タイのマッサマンカレーがNO.1に選ばれたとか。

ガパオ食堂のマッサマンカレーはマメ科のタマリンドという豆の酸味とココナツミルクの甘みで仕上がってます^^

P8200676gapao shokudo

そのマッサマンカレーをこちらのタイ米にかけていただきます。

タイ米ってパサパサしたイメージだったけど、こちらのはなんかモチモチしてて美味しい(^^ )

タイ米のイメージが変わりました。

ガパオ食堂

グリーンカレーに近い風味でしたが、辛い料理が苦手な嫁さんでも食べられました。

にんじんやジャガイモもよく味が染みてて美味しかった〜(^ω^)

ガパオ食堂

 カオマンガイ(蒸し鶏のせライス)1,280円

次もおまちかねのカオマンガイが登場!

ショウガとタイの醤油(ナンプラー)がきいた出汁で蒸し煮にされた鶏もも肉がどかんとのったカオマンガイ。

ショウガライスはテカテカしててます(^^ )

ガパオ食堂

鶏もも肉はジューシー、タイ米はモチモチ。

つけ添えの特製ソースはミソっぽい風味でちょい辛でした。

パクチーと一緒に食べると….美味い!!

ガパオ食堂

カノム・パンナークン(えびのすり身トースト)980円

こちらはエビのすり身トースト、カノム・パンナークン。

海老の香りがぷーんとして食欲をそそります^^

こちらも甘辛のソースで(^^ )

ガパオ食堂

カーオ・パッ・クン(エビチャーハン)980円

こちらはエビのチャーハン。もちろんタイ米です。

これは全然辛くないので、辛いのが苦手な方でもOK!

パクチー、パクチー(^ω^)

P8200689gapao shokudo

パッ・ガパオ・ガイ(鶏肉のガパオ)980円

店名にもなっている鶏肉のガパオご飯は鶏肉をバジルで炒めたものと目玉焼きがタイ米ライスに乗ってます。

ガパオ食堂

目玉焼きを崩して、一緒に食べるとコク深い味で美味しかった(^^ )

ガパオはこの他にも豚肉のガパオ、牛肉のガパオ、ナスのガパオ、シーフードガパオなど種類が豊富でしたよ!

ガパオ食堂

外はだいぶ蒸し暑くなってきたので室内に移動〜

こちらは半2階みたいになっててちょっとした個室みたいな雰囲気。

ガパオ食堂

上から下の様子が見れます。

座席数はテラス席やカウンターを含めておよそ45席。

ガパオ食堂

アイティム・ガティ・ソット(ココナッツアイスクリーム)480円

さて、お楽しみのタイのデザート(^^ )

こちらはココナッツアイスクリーム。しっかり濃厚なココナッツアイスでしたがそこまで甘くないので口の中がさっぱり(・∀・)

ガパオ食堂

カノム・チャン(もち米のあたたかいお餅)580円

こちらはカノム・チャンというもち米のあたたかいお餅。

出来立てのしっかりした温かいプリンみたいでした。

甘さの中に少し塩味もあって不思議な味^^

ガパオ食堂

カオ・トンマ(タロイモともち米のあたたかいデザート)580円

カオ・トンマはタロイモともち米の千巻きデザート。

テッカテカでむっちむちの千巻きでした^^

ガパオ食堂

カノム・モーゲン(タロイモのタイ風プリン)480円

最後はタイ風プリン、カノム・モーゲン。

タロイモを裏ごしして卵とココナツミルクを練りこんで焼き上げたタイ風プリン。

カステラをシロップにつけ込んだような不思議な食感^^

タイ料理は奥が深いな〜〜

ガパオ食堂

まとめ

あれだけいろんな種類食べて、シンハを飲んで、デザート食べて1人5000円いかなかったのは大満足^^

お昼のランチタイムにはこれまたお得なタイランチが食べられるとか。

青山の路地裏、でもここだけアジアンな雰囲気でタイ料理が食べられるガパオ食堂。

また行こっと(^^ )

タイフードレストラン「ガパオ食堂」(お店HP)
ホットペッパーで青山ガパオ食堂のクーポンを見る>>>

関連ランキング:タイ料理 | 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅

今回ご一緒したみなさんの記事

ひと味違うタイフード。青山「ガパオ食堂」: まわりぶろぐ

夏の思い出 〜Fuji X100Sと共に〜 2014.8.29 | 走ったり、食べたり、撮ったり、愛したり。 Run,Eat,Photo and Love.

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

SPONSORED LINK

ガパオ食堂

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ