TOLOT新工場でワンコイン「フォトカレンダー」を作ってきた! #TOLOT

ワンコインで手軽にフォトブックを作れるWEBサービス「TOLOT(トロット)」の新工場を見学してきました。

最近始まった新しいサービス「TOLOTカレンダー」を作ってきたのでその模様をお伝えします。
IMG_0601

SPONSORED LINK

写真 (6)

TOLOTとは?

TOLOTはスマホやカメラで撮影した写真をPCやスマホアプリで編集、たったのワンコイン(500円)で送ってくれるWEBサービスです。表紙も100種類以上から選べて64ページの素敵なフォトブックを手軽に作ってくれます。

僕も今年3冊ほど作って友人に贈ったりしてます^^

フォトブック・フォトアルバム 500円 TOLOT

IMG_0598

東雲にTOLOT新工場

TOLOTの新工場が出来たと聞いてやってきたのは江東区東雲。倉庫街の一角に突如として現れたのがこちらTOLOTの新工場です。この辺、ちょっと見覚えがあって今年の5月にTOKYOウオーク【晴海・豊洲エリア編】で歩きました。7年後の東京オリンピックの競技会場が周辺にされる今後注目のエリアです。

早速中に入ってみましょう〜

IMG_0605

今回は新工場を見学するイベントでお邪魔しました。

この日の進行はブログ「みたいもん!」のいしたにまさきさん(@masakiishitani

IMG_0614

では、さっそく工場内を見学です。

元々、鉄の扉を作っていた広い工場をそのまま利用してめちゃくちゃ大きなプリンターが4機もあります!

IMG_0616

プリンターはHPの「hp Indigo 7600 Digital Press」という機種。

理論上はこれ1機で1日にTOLOTを5000冊印刷することが出来るそうです。4機あるから2万冊か!

卒業式や入学式などの繁忙期も十分対応できるとか^^

IMG_0618

プリンターの内部を見せていただきました!

これ本気出されたら恐そう…

IMG_0619

プリンターを見学したところで新しいTOLOTカレンダー作る工程を見せていただきました。

まずは自分で用意した12枚の写真を月ごとに選んで行きます。

IMG_0621

今回は参加者の皆さんに500円分のWebMoneyカードが配られました。

TOLOTの支払いはクレジット各種やWebMoney、BitCashといった電子マネー。ドコモケータイ支払い、auかんたん決済、楽天あんしん支払いサービスにも対応しています!

IMG_0622

PCでの注文が完了。写真さえあれば10分くらいで入力はできます。

今日はこの場でカレンダーを作って印刷してくれるとか!

ちょっと時間があるので2階にあるTOLOTのギャラリーに行ってみましょう。

IMG_0628

TOLOT heuristic SHINONOME

2階に上がると雰囲気が一変。400坪の空間に写真のギャラリーがあります。

ここすごいなあ〜

IMG_0637

天井クレーンがそのままになっているところに大きなガラスのオブジェ。

すごいなこのメリハリ。

IMG_0632

ガラスのオブジェを正面から。

ちと恐かった…

IMG_0634

 

IMG_0700 写真 (4)

白い壁の中に入ると様々な作家の写真が飾られてました。

かなり広いのでゆったり写真を観賞できますよ!

TOLOT/heuristic SHINONOME | heuristic

開廊時間: 11:00 – 19:00 休廊:日・月・祝

IMG_0653

さて、1階の工場に戻ってカレンダーをさっきのプリンターで印刷していきます!

IMG_0651

印刷後しっかりと人の目で確認して、

IMG_0663

これは僕のカレンダー。

これから裁断していきますよ〜

IMG_0673

裁断も機械にいれてワンタッチ!

IMG_0675

月ごとに綺麗に裁断^^

IMG_0685

最後は丁寧に人の手で梱包されて完成です!

IMG_0696-7

これで出来上がり!

さっそく仕上がりを見てみましょう!

image

カレンダーを包まれる包装紙を組み立てるとそのままスタンドに早変わり!

写真も綺麗です(^^ )

写真 (5)

月ごとに志向を変えると季節感が出ていいですね〜。

カレンダーのテンプレートも12種類から選ぶ事ができてバリエーションも豊富です。

参加者の方には子供さんの写真をカレンダーを作ってた方が多かったです。

子供さんの成長をカレンダーにして、おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントするのもイイですね(´▽`)

IMG_0697

まとめ

イベント後の懇親会ではTOLOTのCEO末松さんとお話しする事が出来ました。

デジカメやスマートフォンが普及して写真を撮ることが幅広い世代で身近になって来ています。
末松さんからは小さな子供たちが撮影したフォトブックを見せていただきました。子供達が撮る事によって視点も低くなり、引き出す表情も大人が撮った写真とは全然違うとてもいい写真ばかり^^

タムカイさんのブログにもありますが「子供たちを撮る」時代から「子供たちが撮る」時代に変わって来てます。この世代が大きくなったとき、また写真は大きな変貌を遂げそうですね!

今回、TOLOTの製造過程を見る事ができてとても良かったです。

500円で出来るフォトブック&カレンダー、TOLOTオススメですよ!

フォトブック・フォトアルバム 500円 TOLOT

※現在アプリからカレンダーは作成できません。
500円フォトブック・写真プリントTOLOT(トロット)-子ども、赤ちゃん、旅行、ウェディング、卒業・卒園、料理、ペット、カメラ・加工・編集コラージュアプリをワンコインで1冊のアルバムに
カテゴリ: 写真/ビデオ, ブック

for TOLOT
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ