2013年夏、スタジオジブリ新作2本は宮崎・高畑両巨匠がそろい踏み!

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

本日、2013年夏に公開されるスタジオジブリの新作2作品が発表されました。
なんと宮崎駿監督と高畑勲監督の作品が同日に封切りされるそうですよ!

ジブリ新作2本宮崎駿監督「風立ちぬ」と高畑勲監督「かぐや姫の物語」

25年ぶりの同日公開

今回、発表されたのは宮崎駿監督の「風立ちぬ」と高畑勲監督の「かぐや姫の物語」の2作品。どちらも来年夏に同日公開となりますね。宮崎・高畑両監督の作品が同時に公開されるのは、1988年公開の「となりのトトロ」、「火垂るの墓」以来、実に25年ぶりということになります。ただ今回は同時上映ではなく、独立して2本別々のロードショーのようです。

以前から、スタジオジブリプロデューサーの鈴木敏夫さんが、自身のラジオ番組「ジブリ汗まみれ」にて「来年はジブリの年になる!」と豪語していたので、もしかしたら宮崎、高畑両監督作品が1年の間に見れるかな?と思っていたんですが、まさか同日公開は予想していませんでした^^

「崖の上のポニョ」以来5年ぶりの作品となる宮崎監督の「風立ちぬ」はゼロ戦設計者として知られる堀越二郎の若き日の姿を描いた作品。昨年の雑誌のインタビューでは宮崎監督の自伝的要素が入っているというのを聞いているのでこれは楽しみ!

主題歌もユーミンの「ひこうき雲」になりそうですね^^


高畑監督は「ホーホケキョとなりの山田くん」以来の14年ぶりのメガホンとなるだけにとても注目しています。この「かぐや姫の物語」は「竹取物語」を題材に約7年の製作期間を要しているそうなのでこちらも期待大ですね^^

そういえば宮崎監督の作品名はついに「〜の」がなくなりましたね。そのかわり「かぐや姫の物語」に「〜の」が入りました^^

この辺は鈴木さんの采配でしょうか^^

2013年夏、まだまだ先ですが楽しみにしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください