「勝手につくば大使」が3/31放送「月曜から夜ふかし」SPに出演予告!大使の活動を振り返る #地域ブログ

茨城県つくば市の地域ブロガー「勝手につくば大使」が2018年3月31日(土)に日本テレビ系で放送の「月曜から夜ふかし 〜春の日本の大大大問題一斉調査2時間SP〜」(午後9時から午後10時54分)に出演することを予告しました!

やったぜ、大使!!

勝手につくば大使とは?

はじめて大使と会ったのは2016年の夏@茨城マルシェにて

はじめて大使と会ったのは2016年の夏@茨城マルシェにて

勝手につくば大使」は茨城県つくば市の魅力を発信しているコムさんが更新している地域ブログです。

僕がはじめて「勝手につくば大使」のコムさん(以下:大使)と会ったのは2016年の夏でした。実はそれ以前に、三郷ぐらしのサムリさんが大使と会っていて「めちゃくちゃ好青年だったw」という話を聞いて、実際に会うことに。

待ち合わせ場所の銀座「茨城マルシェ」の前に派手なシャツに手書きの「勝手につくば大使」の文字がデカデカと書かれた紅白の手たすきをかけた金髪のモヒカン青年が目の前に現れたときは「おぅふ、マジか」とわりと引いたんですが、話すと彼の出で立ちとは裏腹に、とても礼儀正しく、堂々とした立ち振る舞いに「こんな青年が日本にもまだいるんだな」とおもわず感動してしまいました。

地域ブロガーの会に登場

大使の魅力を少しでも多くの人に見てもらいたいと、僕とアスカさんが主催する「地域ブロガーの会」に「注目の地域ブロガー」として登壇してもらいました。

参加者にも大使の人柄がよく伝わり、人懐こい大使の性格もあって、会の終わり頃は全員が大使のファンになっていたような気がしたのを覚えています。

ブロガーズフェスティバルのLT大会で優勝

地域ブロガーの会の勢いをそのままにその年の「ブロガーズフェスティバル」のライトニングトーク大会に出場した大使はベランダゴーヤ研究所の片岡さんと同率で優勝します。

この年のLT大会はかなりのハイレベルな大会だったと記憶してるんですが、大使のつくば愛のまっすぐさが参加者のみなさんの気持ちを鷲掴みにしたのではないかと思ってます。

茨城県広報監の取出さんに感謝を伝える「勝手につくば大使」

茨城県広報監の取出さん(3/31で退任)に感謝を伝える「勝手につくば大使」

大使は、その後も少しづつ活動の範囲を広げ、つくばを世界に広め続けました。

食いっぷりのいい大使

食いっぷりのいい大使

ぐでたまハットが似合う

ぐでたまハットが似合う大使

シチュエーションw

謎のシチュエーションw

その後も三郷市の地域ブログ「みさとぴ」のご家族と一緒に茨城県の守谷ブロガーツアーに行ったり、僕の地元、多摩センターの「サンリオピューロランド」にも遊びに来てくれました。

ぐでたまが思わず大使に言い放った「自己主張つよいわぁ~~」の言葉は今でも脳裏から離れません。

勝手につくば大使が「月曜から夜ふかし」に出演します!

すっかり大使ファン

すっかり大使ファン


そんな「勝手につくば大使」のコムさんが2018年3月31日(土)午後9時から日本テレビ系で放送の「月曜から夜ふかし 〜春の日本の大大大問題一斉調査2時間SP〜」に出演することが予告されました。これは嬉しすぎるっっ!

「月曜から夜ふかし」といえばマツコ・デラックスさんと関ジャニ∞の村上信五さんが、日本中の大問題についてVTRをみてスタジオトークを展開する人気のトークバラエティ番組。これまでかなりアクの強いキャラクターが出て来ましたが、果たして大使がどんな風に出演するのか、とても楽しみにしています。

誰ともすぐに仲良くなれるハイパーレベルのコミュ力をもつ大使。ご両親の仕事の都合で何回も転校を余儀なくされ、出会いと別れを繰り返した幼少期が、どこでも誰とでも仲良くなる術を自然に身につけたんだと思います。

日本各地を転々とした大使が「つくば市」という唯一無二の故郷を世界に広める”熱い”地域ブログ「勝手につくば大使」の快進撃がこれから始まろうとしています。

Translate »