栂池自然園・絵葉書のような天空の絶景の中をハイキングしてきた【長野県小谷村さんぽ3】 #いちばん美しいところ #栂池自然園

栂池自然園

SPONSORED LINK

こんにちは!東京散歩ぽです!

長野県小谷村のプレスツアーに参加してます。2日目はゴンドラとロープウェイを乗り継いで、日本有数の高層湿原と言われる「栂池(つがいけ)自然園」へ。

標高1,900mの高層湿原はまさに天空の楽園!北アルプスの山々を眺めながらハイキングしてきました!

ロープウェイで標高1,900mまで!

栂池ロープウェイ

栂池自然園まではこちらの栂池パノラマウェイで約40分かけてゴンドラとロープウェイを乗り継いで行きますよ!

栂池ロープウェイチケット売り場

こちらが栂池パノラマウェイのチケット売り場。

利用料金は往復で大人3,300円・子ども1,800円(片道大人1,920円・子ども1,050円)です。

営業時間は上りが8:00〜16:20まで、下りが8:30〜16:40までなので、日帰りの方は早めに行きましょう。

栂池ロープウェイ

まずは、こちらの6人乗り栂池ゴンドラリフト「イヴ」で中間地点の「栂の森駅」まで目指します!

栂池ロープウェイ

いい景色になってきた(^^ )

栂池ロープウェイ栂の森駅

約20分ほどで中間駅の「栂の森駅」に到着。ここで標高1582mですって。

栂の森駅から歩く

そこからロープウェイに乗り継ぐんですが、約500mほど離れてるんんです。

そこまではちょっとした小径を歩きます。

栂の森駅からロープウェイ

約5分ほど歩くと見えてくるのがこちらの栂池ロープウェイ。(定員71名)

これに乗って約5分で栂池自然園へ向かいますよ!

栂の森駅からロープウェイ

ということで約5分で自然園駅に到着!ここは白馬槍ヶ岳(2,903m)杓子岳(2,812m)白馬岳(2,932m)白馬乗鞍岳(2,437m)などの北アルプスの山々が目の前に見える高層湿原です。

今回はこの先にある栂池山荘に一泊して栂池自然園をハイキングしてきます!

栂の森駅から栂池山荘へ

自然園駅から歩くこと約10分ほどで栂池山荘やビジターセンターのあるエリアに到着。

栂池山荘

栂池山荘

こちらが今夜の宿の「栂池山荘」。

栂池山荘

山荘というからみんなひっついて寝るのかなと思ってましたが、普通に個室でふとんで寝られます。お風呂もついているし快適じゃないか!

栂池山荘ラウンジ

無料の休憩ラウンジからは北アルプスの景色がよく見えます。

白馬三山そば1,000円

白馬三山そば1,000円

到着後は栂池山荘でお昼を食べて、ハイキングに行ってみましょ!

栂池ビジターセンター

ハイキングは栂池ビジターセンターを通ってハイキングがスタート!

栂池自然園ビジターセンター

こちらのビジターセンターは最近リニューアルしたばかり。

あとで寄ってみよ。

栂池自然園ビジターセンター

ちなみに自然園の入園料はこちら。(大人(中学生以上)300円、子ども(小学生)250円)。

栂池自然公園マップ

ビジターセンターでは栂池自然園のルートガイドが置いてあるのでもらっておきましょう。

栂池自然園は30分のみずばしょう湿原一周コース(約1km)から3時間30分の園内一周コース(約5.5km)まで時間と体力に合わせて4種類のコースがありますよ!

今回僕らは園内をがっつり一周するコースに挑戦します!

栂池自然園のヒュッテ

ビジターセンターの横にあるのは「旧栂池ヒュッテ記念館

北アルプス登山のベースキャップとして70年以上利用されてたこちらの建物では昔のスキー板や登山用具などが展示されています。

SPONSORED LINK

栂池自然園ハイキングスタート!

栂池自然公園スタート

旧栂池ヒュッテの目の前が栂池自然園のハイキングコースのスタート地点です。

湿原なので尾瀬のように木道を歩いて行きますよ!すでに雄大な大自然が目の前に!

栂池自然公園を歩く

スタート時は山々に雲がかかってました。しかし山の天候は変わりやすいので雨具などは必須ですね。

このあと、晴れたらいいなあ。

ミズバショウの群生地

栂池自然公園水芭蕉の群生地

ミズバショウがニョキニョキ

この辺りはミズバショウの群生地。

栂池公園の水芭蕉

僕らが訪れた6月上旬から7月下旬はミズバショウがたくさん見られます(^^ )

真っ白で可憐なミズバショウの他にもたくさんの花々が見られました。

栂池公園

標高1,900mですが、さらさらと流れる小川も各所で見られます。

癒し。

栂池自然園

自然園のちょうど真ん中を流れるのは楠川と呼ばれるこちらの川。

池自然園の楠川

これが結構な急流。全部雪解け水かな。

栂池自然園のむねさん

栂池自然園のむねさん

その橋を渡るとなんとまだまだ雪が残ってるじゃありませんか!

6月でもこんなに雪が残ってるんですね(^^ )

晴れてきた!

栂池自然園

ずっと曇ってきたんですが、いつの間にか雲が切れて晴れ間が見えてきましたよ!

おお〜標高1,900mだと雲がこんな風に見えるのか!

栂池自然園パノラマ

パノラマ写真撮るくらいテンション上がる

白馬岳も見えてきた!ダイナミック!!

栂池自然園

栂池自然園は前半は平坦な道のりでしたが、後半の展望台までは一気に山登りになります。

栂池自然園

ヤセ尾根を上りきると一気に涼しくなってきました。

ここからは栂池高原の名称にもある栂池と雁股池が望めます。

標高2,010mの展望湿原に到着!

栂池自然園展望湿原

標高2,010mの展望湿原に到着しました!

ここからは白馬大雪渓と白馬槍ヶ岳が目の前に見える絶景スポットです!

なぜかWi-Fi完備!

でもってなにがすごいってこの栂池自然園には数ヶ所、無線Wi-Fiとビーコンが完備されてるんですよ。

この展望台の近くにもWi-Fiが繋がってて、

栂池高原の展望湿原へ!白馬乗鞍岳の雪渓が目の前に^_^ #いちばん美しいところ #栂池自然園 #ツガ写2017

東京散歩ぽさん(@tokyosanpopo)がシェアした投稿 –

↑実際にこんな感じでインスタにもアップできちゃう。

これすごいなあ。

栂池自然園

展望台からおりてくる途中にはここまで通ってきた木道が見えますよ!

栂池自然園ビジターセンターを臨む

スタート地点の旧栂池ヒュッテの赤い屋根があんなに遠くに!

結構歩いたなあ。

栂池自然園雪渓

下山途中にはこんな大きな雪渓を横切ります。

まだまだ雪がこんなに残ってるのね!

栂池自然園の風穴

こちらは風穴。

風穴といっても人が入れるほどの大きな穴ではありませんが、結構な冷気が!

栂池自然園の雪渓

この辺りはかなり雪が残ってました。8月でも雪が残ってるところもあるそうですよ!

栂池自然園

そうそう、この時期は小さな虫が集団でいるので、後半一緒に歩いたホシナカズキさんは顔をタオルでマスクしてました。

栂池自然公園のは防虫ネット必要

ちなみに栂池山荘に防虫ネットが売ってたので、事前に持ってるといいかも。

栂池自然園

いよいよハイキングも終盤。

湿原の小さな池に映る青空が美しい(^^ )

栂池ハイキングゴール!

栂池自然園ゴール!

ということで栂池自然園一周コースゴール!

休憩含んで、約3時間半の楽しいハイキングでした(^^ )

今回のハイキングコースはこちら!

栂池公園でPROTREKが活躍

栂池自然園のハイキングコース(YAMAPより)

モニター中のWSD-F20とYAMAPを連携してログをとったこの日のハイキングコースはこちら!

後半はかなり急な登りでしたが、前半は平坦な道が続くので、体力に自信がない方は前半の湿原ハイクだけでもかなり楽しめると思いますよ!今回は雨も降らず、綺麗な山々が見られて最高でした!

翌朝、絵葉書のような光景が広がっていた!

栂池自然公園

翌朝は昨日とは一転!

すっきり晴れ渡った青空に白馬三山の雄大な姿が浮かびあがり、まるで絵葉書のような美しさでした!

栂池自然園 栂池自然公園

はあ〜美しい(´▽`)

まとめ

栂池自然園でコマネチ

栂池自然園でコマネチ

朝、1時間ほど散歩したんですが、こんな清々しい朝散歩は久しぶりです!

栂池自然園は高原湿原特有の花々や植物、そしてなんと言っても白馬三山の北アルプスの絶景を見ることができました。

10月上旬から中旬は紅葉がピークを迎えて湿原が黄金色に染まるそうですよ!

開園期間は毎年6月1日〜10月31日まで。天空の湿原ハイキングめっちゃおすすめです(^^ )

栂池自然園

開園時期:6月1日〜10月31日
入園料:大人(中学生以上)300円、子ども(小学生)250円)
公式サイト:http://sizenen.otarimura.com/

合わせて読みたい

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ