【9/10まで】富津海岸で潮干狩り体験!おおぶりのアサリやハマグリをゲットしてきたよ!

富津海岸潮干狩り

SPONSORED LINK

こんにちは東京散歩ぽです!
今回は東京湾フェリーさんのご招待で初夏の南房総を廻る1泊2日のプレスツアーに参加して来ました!
2日目に向かったのは千葉県富津海岸の潮干狩り場です!

千葉県・富津海岸潮干狩場へ

富津海岸潮干狩り

今回、潮干狩りで訪れたのは東京湾アクアライン海ほたるから車で約40分、東京湾フェリー金谷港から車で約45分ほどのところにある千葉県富津市の富津海岸潮干狩場。

こちらでは毎年3月中旬から9月中旬頃まで潮干狩りが楽しめます!(2017年は9月10日(日)まで)

潮干狩りの料金

富津海岸潮干狩り料金表

潮干狩りの料金表はこちら!

大人(中学生以上)は約2kg用の網袋がついて1名1,800円、小人(小学生)は約1kgの網袋がついて1名900円、4歳から小学生未満は1名700円となってます。

富津海岸潮干狩り

入り口はチケット見せて入場します。

出る際は最後に漁協の方に撮った貝の重さを測ってもらい、1kg超過すると900円の超過料金がかかるというシステムです。

富津海岸潮干狩り

今回はプレスツアーということで特別入場券で潮干狩りを体験して来ました。

小人用の1kg入る網とレンタルの熊手(通常100円)を持っていざ潮干狩りに出発!

レッツ潮干狩り!

富津海岸

入り口から颯爽と海岸へ向かうとそこにはすでに多くの人が!

昨年は12万人が訪れた富津海岸の潮干狩り、大盛況ですね!

富津海岸潮干狩り

さて、実はものごころついてからアサリの潮干狩りをするのは初めて。

体験時間は約30分でどれくらい取れるかなと最初は不安でしたが、熊手で海岸の砂を掻いてみると、早くも大きなアサリにぶつかり、ザックザクと獲れるのです。これ楽しい(^^ )

富津海岸潮干狩り

アサリと同じくらいたくさんいたのが、ヤドカリやサワガニ。

うちの嫁さん、ヤドカリ好きだからこれめちゃ喜ぶな〜!

ハマグリも獲れる富津海岸!

富津海岸潮干狩り

僕、てっきり潮干狩りってアサリしか取れないものだと思ってたんですが、10個に1個くらいの確率でハマグリも獲れるんですね!

アサリも大粒の貝が大きくてびっくりしました!

わずか30分で1kgゲット

富津海岸潮干狩り

およそ30分ほどの体験でしたが、あれよあれよと貝を掘り出して1kgの網袋はあっという間に満杯に!

これでも入りきらないほどなので2kgは1時間もあれば余裕で獲れそうな勢いでした。

アサリとハマグリは家に持ち帰って砂抜き、塩抜きしてからペスカトーレやバター焼きなどで美味しくいただきました(^^ )大ぶりのハマグリめちゃくちゃ美味しかったです。

駐車場は無料の富津海岸。夏の南房総では鉄板のレジャースポットですね!

富津海岸潮干狩場

所在地:千葉県富津市富津2307-2
開催期間;2017年3月12日~9月10日
営業時間は潮によって大きく異なります。公式サイトからご確認ください。
問合先:0439-87-2121(月~金曜8:00〜17:00)
駐車場:あり(1200台無料)
公式サイト:http://www.jf-futtsu.com/index.html

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ