【プレゼント企画つき!】健康寿命を延ばしたい!AIコーチアプリ「FiNC(フィンク)」で美味しい料理とエクササイズしてきた #fincblogger

ずっと自分の足で歩いていたい東京散歩ぽです。
ヘルスケアなどを手がけるベンチャー「株式会社FiNC」さん主催のブロガーイベントに参加して、先ごろ発表されたパーソナルAIコーチアプリ「FiNC(フィンク)」(現在は招待制)についてお話を聞いて来ましたよ!記事の最後にはプレゼントキャンペーンもあるのでどうぞお楽しみに!

株式会社FiNCへ

SPONSORED LINK

FiNC

東京有楽町のビルに拠点を構える株式会社FiNCにやって来ました。

2012年4月に設立されたこちらの会社では2013年にプライベートジム、2014年にオンラインダイエットサービス、2015年にはヘルスケア専門キュレーションアプリ、2016年には法人向けウェルネスサービスなどウェルネスやヘルスケアが主力のベンチャー企業です。今日はこちらで「FiNCブロガーミートアップ」が開催されました。

FiNC乗松副社長

この日はまず、株式会社FiNCの乗松文夫代表取締役副社長から同社について説明がありました。

乗松副社長は元日本興業銀行出身でみずほ銀行元常務だったという銀行マン。堅そうにみえるけど、なかなかお茶目なおじさんです^^

FiNCは「一生に一度のかけがえのない人生の成功をサポートする」をビジョンに掲げています。

乗松副社長は「FiNCは一言で言うとモバイルヘルスに特化したテクノロジーベンチャー。医師、薬剤師、トレーナー、管理栄養士、研究者、エンジニア、データサイエンティストなど、プロフェッショナルな集団で成り立っています。」と説明しました。

元フィットネストレーナーというCEOの溝口さんはじめ、株式会社FiNCの経営陣は現在7名。

社外取締役にはLINE株式会社元社長の森川さんも社外取締役に名を連ねるなど、今、注目のベンチャー企業なんですね。

FiNCは今回発表されたAIパーソナルコーチアプリ(法人向け・一般向け・提携・店舗向け)をはじめ、FiNC家庭教師、オンラインワークス、検査事業、FiNCモールなど、そのサービスマップは多岐に渡っています。

健康寿命を延ばしたい

そんなFiNCが挑戦していることはみんなの「健康寿命」を延ばしたいということ。

「健康寿命」って聞いたことありますか?誰の介護も受けず自分で不自由なく生活できる年齢のことです。平均寿命世界一の日本は健康寿命と平均寿命の差が約11年あるそうです。

つまり日本人は晩年の11年間は誰かの介護がないと通常の生活を送れないということでもあります。

11年って・・・。めっちゃ長くないですか?僕は亡くなる日まで自分の足で歩いていたいです。

↑上の約1分ほどの動画では、とある俳優が元気な高齢者と介護が必要な高齢者を半分ずつ演じてます。似た様な画で構成されてますが、誰が見ても画面左側の元気な高齢者でいたいと思うはず。

では健康寿命を延ばすためには何が必要かというと、それは適度な「栄養」「運動」「休養」が必要になります。でも仕事で忙しい毎日を送っていると、なかなかそれを意識的に継続して実践するのは難しいところですよね。

FiNCアプリはAI(人工知能)で自分に合ったライフスタイルを提案!

そこでFiNCは自分のライフスタイルに合った生活習慣を人工知能が提案してくれるアプリを開発し、この1月下旬からまずは招待制で公開しました。

招待コードはこちら(コピペでお使いください)

  • 9fwpgkcw

FiNC iOSアプリはこちら!

FiNC
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

FiNC Androidアプリはこちら!

Google play FiNC – キレイにやせる!ダイエットコーチを無料で!
FiNC - キレイにやせる!ダイエットコーチを無料で!
制作: FINC CO. LTD
評価: 3.4 / 5段階中
価格: 無料 (2017/2/14 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

そんなFiNCアプリを使って、この後は料理とエクササイズをみんなで実践しますよ!

「FiNCメソッド」

続いてFiNCの栄養士、百瀬恵さんから食べる順番を意識するだけでダイエットしやすくなるという「FiNCメソッド」について教えてもらいました。

FiNCメソッド1・2・3

FiNCメソッドは1:炭水化物2:タンパク質3:野菜を見分けてバランスを見直して食べれば、ダイエットに効くという食べ方。この食べ方を守っていれば、コンビニや外食でもオッケーなんですって!

食べる順番は 野菜→肉・魚→ご飯・パン

FiNCメソッドはズバリ、以下の順番で食べること。

  1. 野菜・海藻・きのこ類
  2. 肉・魚・納豆などのタンパク質(チーズや牛乳などの乳製品)
  3. ご飯やパン(麺・フルーツや芋)などの炭水化物

そして比率は 3(野菜は両方の手の平いっぱい):2(タンパク質は片手の平サイズ):1(ご飯・パンは手の平の半分)

ダイエット(減量)という観点から見るとこの順番と量で食べると、いい感じにダイエットに繋がるそうですよ(^^ )ちょっとやってみよ!

FiNCアプリでレシピが見られる

FiNCアプリでは百瀬さんはじめ、栄養のプロフェッショナルの先生が投稿した約1分ほどのレシピ動画で見ることができます。

この後はこのレシピを見ながら実際に「キャベツと豆苗のレモンサラダ」「タンドリーチキン風蒸し鶏」「米粉で作る!海鮮チヂミ」をみんなで作って後で食べてみましょう〜!

僕は「米粉で作る!海鮮チヂミ」をお手伝いしました。ニラに人参、エビ、イカをカットして水で溶いた米粉と片栗粉に混ぜ合わせていきます。

調理方法は動画で簡単に教えてくれるので便利(^^ )

調理は栄養士の皆さんがFiNC内にあるキッチンで、やってくれるみたい!

美味しい料理が出来るまで、次はFiNCアプリを使ってフィットネスに挑戦しますよ!

肩こりを改善させるエクササイズ

続いてFiNCに所属するフィットネストレーナーの先生と一緒にFiNCアプリを使って肩こりを改善させるエクササイズをやってみます。

FiNCから検索ボタンで「肩こり」や「太もも」と入力すると「肩こり改善」や「下半身トレーニング」のエクササイズ動画が出て来ました。画面下の「やってみたい!」や「TRYした?」などをタップするとどんどん最適化されてその人好みの動画をオススメしてくれますよ!

これちゃんとやるとなかなかハード!

次はFiNCモールでも販売されている、この筒は体のあちこちの筋肉をほぐす「筋膜リリース」のためのフィットネスギア。筒の上に足を組んで乗せ、自重をかけてコロコロすれば、フリー素材のゆうせいさんも思わずシャウト(^^ )

僕は強度が強くボコボコと突起がある「ランブルローラー」を試したところ、乗せるだけでこの世の果てを見てるかのような激痛が(^^;)

さいたさんに足を押されて、痛さが極限に達すると人は笑顔が出るようです(^^;)

グリングリンとふくらはぎの筋肉をほぐしただけで体があったまって来ましたよ!

リアルランボーの憲太郎さんがバズーカよろしく持っているのは以前体験したことがあるヴァイバーや、

数百種類の運動ができる「キネシス」も完備していて、FiNCのジムはかなり充実していました(^^ )

FiNCアプリレシピで作った料理が完成

そんな感じでエクササイズしてたら先ほどの料理が完成しました。

先ほどのFiNCメソッド通りまずは「キャベツと豆苗のレモンサラダ」をたくさん食べときましょう〜レモンの酸味が効いてて美味しい(^^ )

次はお肉!炊飯器で作った「タンドリーチキン風蒸し鶏」は柔らかくてこれまた美味(^^ )

最後は僕もお手伝いに加わった「米粉で作る!海鮮チヂミ」!

米粉で作るっとこんなにモッチリするんですね!お好み焼きよりも断然食べやすくてめちゃくちゃ美味しかった(^^ )

FiNCアプリが健康的な生活を継続的にサポート

FiNCアプリで適した運動やレシピ動画を見ながら料理作って、FiNCメソッドで食べる。

FiNCにはAIや栄養士やトレーナーからアドバイスチャットを配信して自分のライフスタイルにあった健康的な生活を継続的にサポートしてくれる仕組みがつまったアプリです。

また「FiNC」アプリの歩数計を利用すると、1000歩ごとに1円が開発途上国の恵まれない国々の子供達に寄付される「Health for Tomorrow」という社会貢献の活動も行なっています。

20円貯まると1食分の給食が食べられるそうです。歩くだけで社会貢献にも繋がる「GIFT WALK」という名前で利用できます。

FiNC

健康系のアプリはこれまでもたくさん出てきました。しかし、それをずっと継続するのって本当に難しいんですよね。

「FiNC」は健康のスペシャリストが様々なエクササイズやレシピを継続的に投稿しているので、それを見るだけでも勉強になるし、健康の意識づけになると思います。またAI(人工知能)も最近かなり発達してきているので、今後、FiNCアプリがどんな感じで展開するのかすごく楽しみ!

FiNCアプリは無料で利用できるので、まずは以下の招待コードで始めてみてくださいね!

招待コードはこちら(コピペでお使いください)

  • 9fwpgkcw

FiNC iOSアプリはこちら!

FiNC
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル

FiNC Androidアプリはこちら!

Google play FiNC – キレイにやせる!ダイエットコーチを無料で!
FiNC - キレイにやせる!ダイエットコーチを無料で!
制作: FINC CO. LTD
評価: 3.4 / 5段階中
価格: 無料 (2017/2/14 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

スペシャルプレゼントキャンペーン!

ということでここからスペシャルプレゼント企画!

今回参加したブロガーが書いた記事の中から「FiNC」アプリのダウンロード数が1番多かったブロガーに5万円分の商品をみなさんにプレゼントできる権利が与えられます。

今回「東京散歩ぽ」が1番になった場合、当ブログから「FiNC」をダウンロードして以下の手順でキャンペーンプレゼントに応募してくださった皆さんの中から抽選で1名様にAmazonギフト券5万円分をプレゼントしたいと思います!僕が欲しいっ笑

応募手順

  1. 記事内から「FiNC」アプリをダウンロードし、招待コード( 9fwpgkcw )でアカウント登録を行う
  2.  初回チュートリアルを完了させる(ニックネームを入力するところまでが必須となります)
  3. 5万円分のAmazonギフト券プレゼント企画に応募する! #finc 」というメッセージとこのブログ記事URLを一緒にtweetする。
  4. 東京散歩ぽのTwitterアカウントをフォローする
    (当選した際の連絡手段としてtwitterのDMを利用していただく予定です)
  5. プレゼントキャンペーン応募フォームに登録する https://bit.finc.com/q7i84d

※集計期間は2017年2月28日(火)まで

ニックネームを入れてないと無効ですので気をつけてくださいね!

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

SPONSORED LINK

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ