【茨城県守谷市】「野鳥の森観察路」をさんぽする #守谷ブロガーツアー

茨城県守谷市を巡る「守谷ブロガーツアー」に参加してます、東京散歩ぽです。
前回の青空市「さくら坂メルカート」を後にして向かったのは、守谷市立愛宕中学校の裏にある「野鳥の森観察路」。こちらを散策してみました。
p9110172

SPONSORED LINK

場所的にはつくばエキスプレス守谷駅から車で約10分くらい。守谷市立愛宕中学校と愛宕神社を過ぎたあたりに「野鳥の森観察路」の入り口があります。看板がないのでちょっとわかりづらいかも。

p9110179

この辺りは利根川、鬼怒川、小貝川に囲まれた湿地帯で100以上の野鳥が生息しているんですって。

p9110180

ウッドデッキからはまさに湿地帯という風景が随所に見られます。

p9110188

自然路を歩いていて行くと、奇妙な形の木を発見。

ぐるっと幹が円形になって他の枝が巻きついてます。

p9110190

聞くところによるとこの不思議な木からの眺めが守時タツミさんという方のCDジャケットにも使わているとか。

p9110202

そこからまた少し足を延ばすと、緑の中に小さな劇場らしい舞台がありました。

p9110201

その隣の小屋には木のテーブルと、椅子と黒板が。

ここで読書するんかな?

p9110205

いつの間にか現れた、小川には小さな橋が架けられてました。

絵になる光景。

p9110218

残念ながら野鳥の姿は確認できませんでしたが、鳴き声はかなり聞こえましたよ!

ちなみにここにはポケモンGOのジムとポケストップが数カ所ありました。緑豊かな散策路、守谷市の「野鳥の森観察路」をご紹介しました。

野鳥の森観察路

守谷ブロガーツアー

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ