地球に接近!iPhoneアプリでアイソン彗星を観測しよう

ここ数日で急にニュースで取り上げられてきたアイソン彗星。

順調にいくと12月初旬に地球からも彗星のしっぽがよく見えるそうですね^^

今日はアイソン彗星がどの位置にあるか調べられるiPhoneアプリをご紹介♪

写真

SPONSORED LINK

アイソン彗星とは?

アイソン彗星は2012年9月に発見された彗星。現在、時速7万7千キロメートルっちゅうとんでもない早さで太陽に最接近しています。太陽には11月29日に最接近して12月に入ると地球からも彗星にしっぽがよく見えるとか!

マジっすか!

IMG_0784

iPhoneアプリ「アイソン彗星を見よう」

iPhoneアプリ「アイソン彗星を見よう」を使うとアイソン彗星の軌道が確認できますよ!

今日現在、太陽のだいぶ近くにアイソン彗星が来ています。

下のバーを右にスライドさせると今後の彗星の軌道を見る事が出来ます。

地球に最接近するのは来月12月27日ごろだとか。

IMG_0781

地上モードにしてiPhoneを空にかざすとアイソン彗星の他にも様々な天体の位置を見る事ができます。

12月に入ると太陽から遠ざかり、日の出前の東の空に彗星を見る事が出来そうです^^

IMG_0782

もしアイソン彗星を見つけたらアプリから写真を投稿出来ますよ!

アイソン彗星を見つけようキャンペーン」にはすでに多くの写真が投稿されてますね^^

 

ただ太陽に近づきすぎて彗星が崩れてしまうなんて報道もあります。

う〜なんとかアイソン彗星のしっぽみたいですね〜(^^ )


こちらの方が撮影した富士山とアイソン彗星はお見事!
早速、Macbookの壁紙にしました^^

アイソン彗星を見よう
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, 教育

12月4日のNHKスペシャルでは宇宙からアイソン彗星の生中継もあるとか。
司会はブラタモリのお二人ですね〜
これは楽しみ!
NHKスペシャル|遭遇!巨大彗星アイソン(仮)

国立天文台 | アイソン彗星

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ