谷川真理ハーフマラソンに参加!・・しかし(週刊 東京散歩ぽ1/14)

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

昨日は東京マラソンの前哨戦として第14回谷川真理ハーフマラソンに参加してきました。

初めてのハーフマラソンとあってちょっと緊張。果たして結果は?

JR赤羽駅から徒歩15分。荒川河川敷がコースです。今回の参加人数は1万人!

上流コースと下流コースに分かれてスタートしますよ〜

天気いいヽ(・∀・)ノ

会場にはイベントブースや出店もたくさんあり、ゲストランナーには猫ひろしさんも駆けつけてました!

会場スペースは広大でバタバタした感じは無く、仮設トイレも多くてそんなに待たずに入れました。

 

そしていよいよスタート!

僕は上流へ向かうAコースを走りました。すっげー緊張する〜

でもゆっくり行こう。

清々しい天気の中スタート!

昨日は最高14℃まで気温が上がったんですね。走っている人にはちょっと暑かったかも。

水分補給を十分にしてこう。

今回のレースは時間差スタートで計3組のグループに分かれて、僕は最初の組。

今回はゆっくり行くことを意識してたんですが、後続の早いランナーが来るとどうしてもペースが早くなってしまい、それがまずかったのか右ももに痛みを感じて後半18kmから失速。

最後は歩いたり走ったりを繰り返しながらもなんとかゴールしました〜

slooProImg_20130114120239.png

腕時計のタイムで2時間16分ジャストでのゴールでした。

初めてのハーフマラソンは緊張もあって自分のリズムを保ち切れなかった〜。

 

slooProImg_20130114120227.png

スピードMAP。ゴール前で失速しているのが良くわかります。

ランタイム: 2:15:39
停止時間: 2:49
距離: 21.28 km
平均: 6:22 /km
最高ペース: 4:56 /km
登り: 153 メートル
降り: 151 メートル
カロリー: 1350

slooProImg_20130114120223.png

slooProImg_20130114120220.png

slooProImg_20130114120217.png

今回のスプリットタイム。

前半は6分半ペースで入ったものの、4kmあたりから6分を切るペースでそのまま16kmまで行ってしまいました・・そして18kmからペースダウン。やはり前半オーバーペースでした〜 ちょっと悔しい。

ゴール後のスポーツドリンクのサービス。写真を取り忘れてしまいましたが、暖かいおしぼりのサービスもありがたかった〜

アミノ・バイタルゴールドもサービスされました。

谷川真理ハーフマラソンは初めての参加でしたが、ランナー出身の谷川真理さん主催ということもあって例えば1kmごとに表示があったり、トイレの数が多かったりとランナーにとても気を配ったとても素晴らしい大会でした。これが14回も続く人気の秘訣なのでしょう。

来年も出場したいな^^

ゴール後の様子。沿道からの声援もたくさんもらってとても励みになりました。twitterでも多くの応援ツイートを頂きました。ありがとうございました(´▽`)

しかし・・

昨日から少し右ひざにも違和感があったのですが、今朝起きてみるとやはり右ひざが痛い。以前にもなったのですが腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)が再発してしまいました。いわゆる「ランナー膝」というもので痛みが収まるまでは練習はひとまず見合わせようと思います。

Nike 1:14

今週は大会をいれて3ラン。しかし来週は痛みが収まるまで練習は見合わせます。筋トレとストレッチを重点的にやっていこうと思います。なんとか東京マラソンまでに治したい!

東京マラソンまであと40日。

4 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください