野鳥に餌付け?手乗りヤマガラができる「ふるさとプラザもみじ館」で朝食してきた #大台町PR

三重県大台町

SPONSORED LINK

こんにちは、東京散歩ぽです!

昨年に引き続き、三重県大台町商工会のお招きで地域活性化の旅に来ています。今回も「め〜んずスタジオ」のアスカさんはじめ、3名のブロガーと一緒に三重県多気郡大台町のいいところをたくさん紹介していきたいと思います!

野鳥に餌付けできる「ふるさとプラザ もみじ館」

もみじ館

今回ご紹介するのは大台町の玄関口、JR三瀬谷駅から車でおよそ5分のところにある「ふるさとプラザ もみじ館」。

こちらは大台町のお土産が販売されていて、お食事もできるスポットです。

もみじ館

木の温かみを感じられるログハウスの店内。

窓からは町内を流れる宮川と秋のこの時期は店名にもあるように紅葉を見ることができます。

野鳥が飛び交うテラス席

ヤマガラ

テラスデッキもあるので出てみると、なんと野鳥のヤマガラが手すりに乗ってお食事中。

なんでも餌付けしてて備え付けの餌を手に乗せて待ってると手の上に乗ってくるとか!まじですか!

ということで早速、手の上に備え付けの餌(無料)を乗せてしばし待つことに。

すると・・・

手乗りヤマガラ

手乗りヤマガラ

ヤマガラやって来たーーー!!

かわえええええええ〜〜〜〜〜

ちょこんと乗ったヤマガラは小さな脚で指を鷲掴みされるので最初は「おおっ!」っとなりますが、すぐに馴れます。

乗ってる時間は約1秒未満と一瞬。餌を口に加えてすぐに飛び立ってしまいますよ!

その可愛さに一緒に行ったゆうせいさんとアリマックスさんも挑戦!

手の上に餌を乗せていると・・・

ヤマガラ

ヤマガラまっしぐら!

ヤマガラ

つぶらな瞳のヤマガラ参上(^^ )

これは可愛すぎる!

バットマンのようにホバーリングするヤマガラ

バットマンのようにホバーリングするヤマガラ

その後も三匹のヤマガラがひっきりなしにやって来て可愛い姿を見せてくれました。

まさか野鳥を手に乗せて餌付けできるなんて。野鳥好きの嫁さんに画像を送ったら悶絶して喜んでましたよ(^^ )

SPONSORED LINK

そんな「もみじ館」ではお食事が充実。ジューシーなハンバーク付きの日替わり定食や、分厚いトーストがついたパンプレート(からあげ付き)700円とかなりボリューミーです。

大台町産ブランド米「奥伊勢米つぶら」で作った「天むすびセット」(500円)

天むすびセット500円

天むすびセット500円

僕は大台町のブランド米「奥伊勢米つぶら」で握った天むすびをいただきました。

こちらも美味しそう!

奥伊勢米つぶらで握った天むす

もちもちとした食感の大台町ブランド米「奥伊勢米つぶら」は大台町の10の農家さんで作る食味値80以上の厳選米です。

奥伊勢米つぶら

奥伊勢米つぶら300グラム(600円税込)

特徴は大台町を流れる宮川の清流の冷たい水と竹肥料を使うことで増す甘みともちもち感。

三重県特有の寒暖差のおかげでこうしたいいお米が出来るんですね(^^ )

奥伊勢米つぶら

大台町ブランド米「奥伊勢米つぶら」はこちらの「もみじ館」と道の駅「奥伊勢おおだい」でも購入できますよ!

宮川沿いにある「ふるさとプラザ もみじ館」野鳥好きならずともチェックしておきたいおすすめスポットです。

ふるさとプラザ もみじ館

所在地:三重県多気郡大台町下真手5−1
営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜日
TEL:0598-76-1313
公式サイト:http://web-odai.info/eat/eat-103.html

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ