地域情報サービス「Lockets」がスタート!「地域情報」と「場所」と「人」をつなぐWEBアプリ

こんにちは、東京散歩ぽです。
約3年前にスタートした地域Webメディア「Lockets(ロケッツ)」がリニューアル!
地域情報サービス「Lockets」として新たにスタートしました!

Lockets(ロケッツ)とは?

「Lockets」は、そこで暮らす人々や旅行者ならではの視点を活かした記事で地域住民の方、現地を訪れる方にその地域の様々な魅力を伝えるWebメディアとして、僕が以前からジョインしている「プラスムーブメント合同会社」が運営。2016年11月にスタートしました。

この翌年には、アプリ化を目指す方向で動いてましたが、なかなか思うようにはいかず、気がつけば3年間も経過していましたが、その途中では、地域情報コンテンツを支援するWordPressプラグインをリリースや、全国ブロガーリレーを企画するなど、地道に活動を続け、昨年後半からようやく体制が整い、今日のプレスリリース発表となりました。

新生「Lockets」は「現在地」の地域情報が手軽にわかるWEBアプリ

本日発表した「Lockets」の最大の特徴は、「すぐに現在地(もしくは指定した位置)近隣の情報が表示されること」です。スマートフォン(PCでも閲覧可能)からアクセスし、位置情報を許可することで、現在地から近い地域情報が順番に表示されます。また右上の検索バーに任意の地名を入力、検索すると、その場所の地域情報が表示されます。

記事タイトルや写真をタップすると、後述する「Locketsメディアパートナー(地域メディア・地域ブログ)」の元記事にアクセスします。記事タイトル横の「GoogleMap」をタップすると現在地から、記事の場所までの経路を見ることが出来ます。

さらに気になる記事は記事タイトル横の「♡」マークをタップすることで「お気に入り記事」として保存。画面の下部にまとめることが出来ます。

現在は、apiが使えることからグルメ情報(ホットペッパー・ぐるなび)やホテル情報(楽天トラベル)を表示しています。今後はその日、近くで行われるイベント情報等も表示できればいいなと考えています。

スマホのホーム画面に追加することでアプリのように使えるので、ぜひスマホから、試してみてくださいね!

https://lockets.jp/

2020年1月8日時点でのメディアパートナー(50音順)全73サイト

Locketsメディアパートナー公認バナー

Locketsメディアパートナー公認バナー

このリニューアルと同時に「Locketsメディアパートナー」を新設しました。

これは「Lockets」を運営するプラス・ムーブメント合同会社による審査を通過したメディアと改めて契約を交わし、「Locketsメディアパートナー」として認定しています。契約することで、例えば個別でお仕事をお願いしたり、場合によっては各地で行われる発表会などの取材や、Locketsが企画するタイアップ広告、記事広告をお願い出来るかもしれません。2020年1月8日時点で73のサイトと提携しています。

◆各サイトのプロフィールやリンク:https://magazine.lockets.jp/list/

その地域ではかなり認知度の高いメディアや、月間PV数が100万PVを超えるメディアも多いですが、それ以上にコンテンツの内容が素晴らしいサイトばかりです。

メディアパートナーは下記応募フォームから随時受け付けしていますので、地域メディアや地域ブログを運営されている方は、ぜひ「Lokcets」にお力添えいただければと思います。

メディアパートナー応募フォームURL:https://magazine.lockets.jp/mediapartner-join/

継続的に発信している地域メディア・ブログの情報をお届けしたい

Locketsに登録してる地域メディア・ブログの皆さんは地元地域を盛り上げるべく日々、発信している方ばかりです。しかし、残念ながらこの3年間の間に更新が途絶えてしまったサイトが多くあるのも事実です。継続的に発信している方こそ、信頼のおける情報発信者と考えています。

地域情報サービス「Lockets」は、位置情報をベースに地域情報に位置情報をもたせることで「地域情報(発信者)」「場所(地域)」「人(ユーザー)」をつなげ、新たな出会いやきっかけを生み出すWEBアプリだと考えています。

このサービスを通じて日本各地で継続的に地域情報を発信している皆さんとの連携することで、各地の充実した地域情報をお届け出来るよう動いて参ります!

ちなみに、以前コーポレートサイトだったサイトも今後は「Locketsマガジン」として、僕が編集していきます。こちらは、届いたプレスリリースを元にイベントやおでかけ情報などを発信したり、Locketsの使い方なども発信していくのでこちらもぜひご覧くださいね(もちろん、Lockets本体にも掲載されます!)

Translate »