ブロガーサミット2013に参加(週刊 東京散歩ぽ8/26)

土曜日はAMN(アジャイルメディア・ネットワーク株式会社)主催のブロガーイベント「ブロガーサミット2013」に参加してきました。

約1,000名以上のブロガーが参加した大イベント。多くの方々にお会いする事が出来ました。

IMG_8945

SPONSORED LINK

今週の1枚

ブロガーサミット2013の会場にて。

ブログサービスが日本で本格的に始まって今年で10年。渋谷のベルサール渋谷ファーストというイベント開場でブロガーサミット2013は行われました。

著名ブロガーやブログサービス会社の方4名のパネリストによる50分のパネルディスカッションを6セット(休憩は途中2回)という長丁場で濃いディスカッションが行われました。

IMG_8942

↑会場ではネスカフェのコーヒーや抹茶ラテがフリードリンクでした。

自分が気づかないログを他人が気づき掘り起こしてくれる

ブログ「みたいもん!」のいしたにまさき(@masakiishitani)さんは特に主義主張を発信したいためにブログをはじめたワケではなかったのだとか。とにかくチャレンジしてみて、その後で自分の「好き」に気づく場合もあるそうです。時には読者の人から「〜が好きですよね」と他の人から指摘されて、その事に気づく時もあるとか。

この辺りは以前書いた奥野宣之さんの本のエントリーの「ライフログは溜まってからが面白い」とリンクしていてとても面白かったです。

「考えたこと」を記録すれば、見えないものが見えてくる | 東京散歩ぽ
このブログ「東京散歩ぽ」は読んでくれてた方に「ここ面白そうだな」とか「このイベント楽しそう」などと言ったお出かけの「キッカケ」を提供できればいいなあと思っています。しかし時として買った商品のことだったり、iPhoneアプリのことだったりジブリ映画のことだったりと東京散歩とは全く関係ないネタも数多くあります。

ブログ名が「東京散歩」ではなく「東京散歩ぽ」なのも東京散歩だけにこだわらない、ある意味偏った個性を表したようなもんです(←完全に後付けですが最近そんな感じがしてきました^^;)

今後も夫婦でいろんな所に出掛けたり、美味しいものを食べたりとしたライフログ(記録)を書いていこうと思います。今後ともどうぞご贔屓に!

IMG_8950

ブロガーサミット後は数百人単位での懇親会となりました。以前にお会いした方からお会いしたかった方、初めましての方まで多くの方とお会いしてお話する事が出来ました。(嫁がしれっと津田大介さんと名刺交換してたのはビビった^^;)みなさん、ほんとにありがとうございました!

そしてそのキッカケを作ってくれた主催のAMNの方々、運営スタッフの方々も長時間本当にお疲れさまでした!

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ