【ビフォーアフター有り】快適!ダスキンのエアコンクリーニングを利用してみた

今住んでいるマンションに引越しして約3年経ちます。エアコンも入居時に購入したので約3年経つのですが最近エアコンから出る空気がカビ臭いのでそろそろクリーニングしたいなと思ってました。

ということで今回はダスキンさんにお願いしてエアコンをクリーニングしてもらいましたよ!

IMG_7984

SPONSORED LINK

高圧洗浄機で徹底洗浄!

今回クリーニングしてもらうエアコンはこちら、富士通ゼネラル「AS-V40W」。11~17畳用の中型タイプです。

一度は自分でやってみようかと思い調べてみましたが、やはり専門家にやってもらうのが一番ということで今回はエアコンクリーニングに定評のあるダスキンさんにお願いしました。

今回は7月の中旬、平日の朝イチ(午前9時〜)にお願いしましたよ。
ダスキンさんはふたり一組。ひとりは本体のクリーニング、もうひとりは風呂場でエアコンの外装ケースとフィルターを洗浄してくれます。

IMG_7994

まずはフィルターと外装ケースを外してエアコン本体をビニールで囲い、養生していきます。

IMG_7996

最初はホコリの除去。たまったホコリを掃除機で吸っていきます。

IMG_7998

そしていよいよ薬剤をふりかけて高圧洗浄器で洗っていきます。

隅から隅まで時間をかけて丁寧に洗ってもらいました^^

これちょっとやってみたい^^

IMG_8004

洗浄機を動かすためにコンプレッサーを使用します。そこまで大きな音ではないですけど多少の振動もあるので場合によっては土日の早い時間帯は避けた方がいいかも。

汚れた水はビニールを伝ってバケツに入るので部屋の壁が汚れるなんて事はありません。

IMG_8009

その後はよくすすぎをして洗浄は終了。

洗浄後のバケツの中はこんなに真っ黒>_<
バクテリアやカビもこんなに溜まってこれじゃ体にも良くないですよね。

IMG_8005

現在、地域別でエアコンキャンペーン中ということで最後にオプションの抗菌コートを50%オフ(1050円)で利用出来ました。

抗菌剤入りポリマーの抗菌コートをすれば約1年抗菌効果でカビ・細菌の繁殖を抑制してくれますよ(^o^)

これで洗浄が終了しました!見違える様にピカピカです^ ^

ビフォーアフター

IMG_7985

ビフォーのフィルター周りはこんな感じでした。

クリーニングが来るから、しばらく掃除してなかったんですけどこれは汚い(´Д`)

IMG_8034

アフターのフィルター周り。

フィルターは抗菌と防カビ処理がされてすっかりキレイになりました!クリーニング後はホコリなどの目詰まりもなくなって風速が40%違うそうです。

ゆえに消費電力も抑えられて省エネになりますね^ ^

IMG_7991

こちらはビフォーの送風口から覗いた内部の回転体。以前はこんな感じ…カビがこびり付いててこりゃ臭うわけだ..

アカンかアカンくないで言ったら完全にアカン!

IMG_8036

そしてこちらがアフター

洗浄後はこんなにキレイになりました。これもともとは銀色だったんだ…

ピッカピカで気持ちいい)^o^(

IMG_8033

作業時間は開始から終了までで1時間かからないくらいでした。

早速、クーラーをつけてみると…

うん、全然カビ臭くない(・∀・)無臭だ!

この夏は快適に過ごせそうです!

まとめ

料金は家庭用壁掛けタイプ(幅120cm未満)で1台12,400円+オプションの抗菌コート代(50%OFFで1台1050円)で13450円でした。2台同時だと21,000円と少し割引になります。

決して安くはありませんがとても丁寧な仕事っぷりとクリーニング後1ヶ月以内に不具合があった場合はすぐに対応してくださるらしく安心感と満足度も高いです。しかし夏は既に予約が殺到してるとかで店舗によっては数週間の待ちになるかも知れませんね。夏は冷房、冬には暖房と一年中活躍するエアコン。2~3年に一度はクリーニングしておきたいですね(^o^)

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ