2020年東京オリンピック競技会場予定地も見てきた!TOKYOウオーク2013【晴海・豊洲エリア】

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

全5回に渡って、東京の各所をウオーキングする「TOKYOウオーク2013」に参加して来ました。

第1回は東京のウオーターフロント「晴海・豊洲エリア」編です。

この辺りは2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催が決定すると数多くの競技施設が建設されます。

晴海・豊洲を巡る24km

東京都と日本ウオーキング協会が主催するTOKYOウオークは2009年大会以来、2回目の参加です。

今年も全5回行われ、参加回数によって金、銀、銅のメダルがもらえます。2009年大会の時は全部出場して金メダルをもらいました^^ 今回は金メダル獲れるかな?

 

第1回目は東京のウオーターフロント、晴海・豊洲をめぐるコース。

スタートは東京臨海広域防災公園。東京ビッグサイトの隣にある広大な公園です。この辺は東京マラソンを完走して以来かな。

時刻は午前9時。天候は曇でウオーキングには絶好の天気。今回僕らが参加するAコース(24km)がスタートします!

こちらが全員の配られるウオーキングマップ。

Aコースは新木場〜若洲公園(東京ゲートブリッジ)〜夢の島公園〜晴海〜豊洲をめぐる24km。

Bコース(13km)とCコース(7km)は晴海と豊洲をメインに巡ります。

今回は嫁さんと、フォトウオークでご一緒したPENさん(@PEN_PEN_)が初参加

長身のPENさんと3人でAコース(24km)に出発です!

スタートから6km地点。若洲海浜公園に繋がる「若洲橋」に来ました。

この道を真っ直ぐ行くと東京ゲートブリッジに繋がります。

若洲橋からみた東京湾。

右側にあるのは若洲海浜公園の展望台。只今工事中^^;

若洲海浜公園内には若洲ゴルフリンクスというゴルフ場があります。

三方、海に囲まれたこちらのゴルフ場は岡本綾子プロが監修したとか。

若洲ゴルフリンクスの周りの沿岸が若洲海浜公園になります。

サイクリングやヨット訓練施設、海釣りやキャンプの出来る江東区立若洲公園もあります。

ちなみにこの日、若洲公園では「メタロック」というロックフェスが行われてました。

こちらも大変な盛り上がりだったそうですね^^

海の向こう側は葛西臨海公園と東京ディズニーリゾートが見えました^^

海沿いの真っ直ぐな道を進みます!

花を撮ったり

この石?おもしろい^^

UFOキャッチャーのデカイ版?

オブジェみたいに置かれている^^

9km地点の東京ゲートブリッジに来ました。やっぱりこの橋大きい!

去年、この橋を渡ったイベント以来かな^^

この辺は2020年東京オリンピック・パラリンピックの競技会場プランによると「若洲オリンピックマリーナ」としてセーリングの会場として予定されてるそうです。

スクリーンショット 2013-06-05 21.27.18

(東京オリンピック2020競技会場プランより)

時刻もお昼どきになってきてコンビニでおにぎりを買うため入ったのがこちらの「ポートストア」というコンビニ。

一見「サンクス」的な色使いで、なんでこんなにそっくりなんだろね?と3人で考えた結果「サンクスのオマージュ」という結論に至りました^^;

実はこちらのサイトによりますと、サンクスの一員ですが(財)東京港湾福利厚生協会の施設として運営されているため店名が「ポートストア」になってるそうですよ。なるほど〜(・∀・)

この日、一番気になる車に遭遇しました。

イギリス製のクラッシックカーでしょうか?

この日、横浜の開港イベントの一つでクラッシックカーレースがあったそうで数台のクラッシックカーを見ることが出来ました^^

乗っていたのが立派な髭のツインズだったというところが二重の驚き^^

IMG_5960

夢の島公園に入って来ました。

昼過ぎから急に日差しが強くなってきたので緑の木々がありがたい。

こちら夢の島公園も2020年東京オリンピック・パラリンピックの際は馬術が行われる夢の島競技場やバトミントン、バスケットボールが行われる夢の島ユースプラザA・B。アーチェリーの会場も作られるそうです。

スクリーンショット 2013-06-05 22.06.33

東京オリンピック2020競技会場プランより)

15km付近のこちらは「あけぼの水門」。昭和40年に出来た水門だとか。

あけぼの運河と東京港をつなぐ「あけぼの水門」は東京港からの高潮や津波を防ぐという大事な役割があります。

東京メトロ有楽町線「辰巳駅」の近くにある「辰巳の森歩道橋」

首都高速湾岸線へと繋がるジャンクションの下を渡ります。

さて豊洲のマンション郡が見えて来ました〜。

そろそろ終盤戦。

19km過ぎた辺り。晴海通りにある春海橋を渡っていると、すぐとなりに鉄道用の鉄橋が見えて来ました。

平成元年まで東京都専用の臨海貨物鉄道「晴海線」として使用されていたそうです。

当時は貨物を運んでいた「晴海線」

現在は役割を終えましたが大きなマンションに負けないくらいの存在感がありました。

消えゆく東京都専用貨物鉄道 晴海線

21km手前の晴海大橋沿いの晴海ふ頭は2020年の東京オリンピック・パラリンピックの選手村として再開発されます。

スクリーンショット 2013-06-05 22.41.33

(東京オリンピック2020競技会場プランより)

選手、コーチなど最大17,000人が大会中、居住やトレーニングすることが出来るそうです。

東雲運河を下る船を見ながら。

さーもうすぐゴールですよ〜(^O^)

ようやく、東京臨海広域防災公園に戻って来ました〜!

ゴール!

約6時間かけて24kmを完歩しました〜(*^_^*)

移動時間: 4:40:17
停止時間: 1:26:22
距離: 23.98 km
平均: 11:41 /km
最高ペース: 6:50 /km
登り: 678 メートル
降り: 676 メートル
カロリー: 1053

こちらが完歩証。今回は約3600名の皆さんが参加したそうです。お疲れ様でした!

次回は6月16日(日)上野・文京エリア編。

毎回、いろんな発見があるこの大会。また参加したいと思います^^

おすすめの関連記事

8 COMMENTS

TOLOT新工場でワンコイン「フォトカレンダー」を作ってきた! #TOLOT | 東京散歩ぽ

[…] TOLOTの新工場が出来たと聞いてやってきたのは江東区東雲。倉庫街の一角に突如として現れたのがこちらTOLOTの新工場です。この辺、ちょっと見覚えがあって今年の5月にTOKYOウオーク【晴海・豊洲エリア編】で歩きました。7年後の東京オリンピックの競技会場が周辺にされる今後注目のエリアです。 […]

返信する

【総散歩距離2441km】2013年の東京散歩&マラソンまとめ | 東京散歩ぽ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください