【渋谷ヒカリエ】d47食堂で東京定食を食す(夜訪問の追記あり)

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

渋谷ヒカリエ8階にあるd47食堂で東京定食と大阪定食を食べて来ました。

こちらではいい景色を眺めながら和定食が食べられますよ^o^

渋谷ヒカリエ8階にあるd47食堂は47都道府県の郷土料理や食材を東京の中心地・渋谷という場所で「定食」という形にして出してくれるお店です。

全国の郷土料理が食べられるなんていいなあ。

今回はカウンター席に通されました。

すぐ目の前はガラス張りになっていて眺望はいい感じ。

もうすぐ地下に引っ越しする東横線のホームと地下鉄銀座線を眺めながら食事が出来ますよ。

東横線が地下化されるとこの跡地には再開発され地上43階のビルが建つんですね〜

ということはこの眺めも今だけかあ。

さて僕は一番人気の東京定食、嫁さんは出身地の大阪・旬野菜のだし煮込み定食をオーダーしました。

他にも美味しそうな定食ばかり。長崎の長崎県松浦港のアジフライ定食も捨てがたい!

まず出てきたのは定食に付いてくる小鉢。まだお正月からでしょうか、伊達巻きと海老が出てきましたよ!

そして東京定食(1,680円)が出てきました。

たくさんの具材が入った江戸煮に豆腐、鯛のおすまし、あやめ雪かぶの味噌田楽が付いてきます。

江戸煮は海苔の佃煮を使って煮付けられたもの。海苔の風味もしっかり出てました。

さつま揚げの中にはうずらの卵がどかんと入ってる!

もう一つのお揚げには海老が一尾まるごと^^

にんじんと大根も味がよく染みていて美味しかった〜

あやめ雪かぶの味噌田楽。かぶのおしんこなのかな?

鯛のおすましも上品な味でした。

おかずが意外とボリュームあってお腹いっぱい。美味しかった〜^^

そしてこちらは嫁さんオーダーの大阪・旬野菜のだし煮込み定食(1,500円)。

旬野菜は彩り鮮やか。飾り付けも見事で食材の味を十分楽しめますよ!

牛すじの土手焼はすじは柔らかく煮込まれていて美味しかった!

味噌汁はお豆と葉ものが入ってました。

食後には岐阜・山田珈琲の冬期限定ブレンド「オペラ」のアイスコーヒーで一服。

雑味がなくて美味しかった^^

嫁さんは堂島MUSICAのアールグレイアイスティー。

鼻から抜ける風味が全然違う!

お酒の種類も豊富で、日本酒や地ビールの比べのみなんてのも出来ましたよ^^

テーブル席もゆったりしていてゆっくり食事を楽しめそう。

夜は渋谷の夜景がまた綺麗でしょうね^^

2/9追記

先日、夜のd47食堂に行ってきました。

2013-02-06 20.03.43

遠方からFacebookの友人が東京に来ていたので、d47食堂で夕食会をしてきました^^

嫁さんと友人は「ふじのくにいきいきどりの唐揚げ定食」(1,470円)を注文。

2013-02-06 20.03.48

いきいきどりのもも肉は柔らかく、にんにくも効いていて食欲をそそる美味しさでしたよ^^

2013-02-06 20.04.20

そして僕は前回気になっていた「長崎県松浦港のアジフライ定食」(1,470円)を注文。

2013-02-06 20.04.37

うお〜かなり大ぶりな鯵!

上にかかるタルタルソースがたまりません!

2013-02-06 20.04.44

ご飯は白米か炊き込みご飯が選べますよ^^だしがしみ込んでいて美味しかった。

2013-02-06 20.04.57

2013-02-06 20.06.09

衣はサックサク!こんな美味しいアジフライは久々だなあ。

そしてアジフライとタルタルソースのゴールデンコンビが強力!

翼くんと岬くん以来だわ。。

2013-02-06 20.50.03

食後にはロイヤルミルクティー(600円)で友人と楽しいひとときを過ごしてきました。

2013-02-09 08.45.34

そして、渋谷の夜景〜

夜もまた、雰囲気が変わっていいですな〜

2013-02-09 08.45.47

東急東横線は来月いよいよ、地下鉄副都心線と直通運転が開始ですね〜

まだまだ続く渋谷の再開発。次ここに来るときはまた少し変わっているかな?

1 COMMENT

2013年美味しかったお店10選 | 東京散歩ぽ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください