東京マラソン出場者はご注意を!来年2月京王線・井の頭線のダイヤが大幅改定

京王電鉄は2013年2月22日に京王線と井の頭線のダイヤを改定すると発表しました。

相模原線に特急が復活したり、深夜0時台まで特急が運転したりなどかなりの大幅な改定をします!

SPONSORED LINK

12年ぶりに京王相模原線に特急が復活!

2001年まで運転していた京王相模原線に特急が復活します。現在は新宿から橋本方面に行くには準特急で調布まで行き、急行や各停などに乗り換えるのが1番早かったのですが、これで新宿から乗り換えなしで橋本まで行くことが出来ますよ!
(停車駅は橋本・南大沢・京王多摩センター・京王永山・京王稲田堤・調布・明大前・新宿)

調布駅は8月に地下化したばかり。この地下化も今回のダイヤ改定に大きく影響してそうですね^^
地下化当日の京王線”新旧”調布駅に行ってきた | 東京散歩ぽ

他にも京王線の下り電車は深夜0時台まで特急が運転されます。23時以降は各停や急行ばかりで終電が早く来てしまう方には朗報ですね^^

また「通勤快速」が「区間急行」に名称を変更。通勤時以外にも運転されるようです。

井の頭線も深夜0時台まで急行が運転。下り方面の終電を繰り下げなどかなりの大幅改定となりますね。

東京マラソン出場者は要注意

平日ダイヤ改定が2月22日(金)、土休日ダイヤ改定が2月23日(土)ということで翌2月24日(日)に開催される「東京マラソン2013」の直前になります。

京王線でスタート地点の新宿に向かう出場者の皆さんや応援、観戦の皆さんは特に当日のダイヤには要注意です。

新設された「区間急行」や今まで運転していなかった区間に「特急」が運転しているので、事前に確認しましょう!


2月22日、京王線・井の頭線のダイヤを刷新します(京王電鉄)
 (PDFで開きます。)

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

SPONSORED LINK

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ