2013年ヒット予測1位は「歩く旅」!?

創刊25周年を迎える流行情報誌「日経トレンディ」が2012年のヒット商品ベスト30と2013年のヒット予測ランキングを発表しました。

SPONSORED LINK

 

まずは2012年のヒット商品ランキングはこちら

1位 東京スカイツリー
2位 LINE
3位 国内線LCC
4位 マルちゃん正麺
5位 フィットカットカーブ
6位 JINS PC
7位 おさわり探偵 なめこ栽培キット
8位 キリンメッツコーラ
9位 街コン
10位 黒ビール系飲料

 

1位の東京スカイツリーは昨年の予測ランキングでも1位でしたよね。

隣接するソラマチは開業1年間の来場者数が4400万人との見込みが出たとか。

土日、平日関係なく混雑が続いているそうで、まさに嬉しい誤算と言えるでしょう。

 

 

うちは完全に行き時を見失いました^^;

今年行けるかな〜

 

2位以下も今年、流行ったものばかり。LINEはもはやインフラの一つとなりそうなほど、たくさんの人が始めていますよね。

6位のJIN PCは僕らも購入しました。長時間PC作業する方にはおすすめです^^

夏レシピ(週記6/10〜17) | 東京散歩ぽ

9位の街コンもほんとに日本中あらゆる所で開催されていましたよね^^

7月には五反田の街コン「GOTA-KON」を取材させてもらいました。
七夕の夜に。第2回五反田の街コン「GOTA-KON」をレポート! | 東京散歩ぽ

 

 

 

 

それでは2013年のヒット予測ランキングベスト3はこちら!

1位 日本流ロングトレイル

2位「抗ロコモ」ギア&フード

3位 手のひらタブレット

日本流ロングトレイル。なんと「歩く旅」が1位ということでした!これは凄い!

ちなみにロングトレイルとは、

歩きながら地域の自然や文化を学び、楽しむこと。山頂を目指すことだけが目的ではない登山の一種ともいわれる。米国や欧州などでは盛んで、数千キロにもわたるルートもある。日本では数十〜200キロ程度のルートが多い。テント泊の他、ルート周辺の宿に泊まるなど、スタイルはさまざま。

via P.28

健康や地場グルメ、歴史やパワースポットなど志向によって変幻自在するロングトレイルはどんなニーズにも応えられる地域観光のプラットフォームになるのだとか。

確かに、ウオーキング大会も日本中いたるところで開催され、老若男女多くの方が参加されています。
来年は自分の好きなところを自分の脚で見つける。

そんな1年になるんでしょうね^^

そして2位は「抗ロコモ」ギア&フード

ロコモティブシンドロームは加齢によって骨や筋肉、間接といった「運動器」の働きが衰えた状態などを指すのだとか。「抗ロコモ」をうたう医薬品や食品、運動サポート商品が流行るのではないかと誌面にでは伝えています。

僕は先日iPhone5を持ったことで運動や食べ物の記録がすごく楽になりました。
最近の歩数計や活動量計もスマホやPCと連動して記録がとても楽になりましたよね^^

誌面ではエンターテインメント性の高いフィットネスギアとして「NIKE FuelBand」を紹介しています。
現在はアメリカのみの販売ですが来年には日本での発売も期待されています。

「NIKE FuelBand」はプロブロガーの立花岳志さんが並行輸入品をいち早くレビューしていて大変分かりやすいです。

Nike+ FuelBandがやってきた! 二週間使って分かった9つの楽しさと効果 | No Second Life

 

 

 

1位、2位とも「健康」と「運動」というキーワードが入った来年のヒット予想ランキング。

僕は運動して健康な人が増えれば、日本中を旅する人が増えて地方経済にもいい影響をもたらすんじゃないかな?と思っています。

東京散歩ぽもその一端を担えればいいなと思います^^

日経トレンディネット

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ