国営昭和記念公園でレンタサイクル!木漏れ日の中のサイクリングが気持ちいい【PR】 #多摩の魅力発信プロジェクト #たま発 #tamahatsu #立川

昭和記念公園でサイクリング

SPONSORED LINK

こんにちは、東京散歩ぽです。
今回は東京都の「多摩の魅力発信プロジェクト」の一環で立川市にある国営昭和記念公園に行ってきました!広大なこの公園はレンタサイクルでの移動がおすすめです。

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

公園内に3ヶ所あるサイクルセンター

西立川サイクリングセンター

国営昭和記念公園内には立川口、西立川口、砂川口の入り口近くにサイクルセンターがあり、こちらで自転車をレンタルできます。

この日は西立川口に近い「西立川サイクルセンター」でレンタルすることにしました。

サイクリングセンター料金

借りられる自転車は3種類(大人用・2人乗用・こども用)。サイズも18インチから26インチと多様な種類があります。立川口のみ、一輪車の貸し出しもあるそうです。

また、返却時は借りた場所に戻すルールになってます。なので、この西立川口サイクルセンターで借りた場合はここ以外のサイクルセンターに返すことはできません。

自転車利用券は3時間か1日券の2種類

レンタサイクルはひとりにつき、1枚の自転車利用券が必要です。

利用料金は

  • 大人(15歳以上) 1日券…520円 3時間…410円(30分ごとに70円の超過料金)
  • 小人(中学生以下)1日券…310円  3時間…260円(30分ごとに30円の超過料金)

4時間以上借りるなら1日券の方がお得ですね。ということで今回、僕らは1日券を購入しました。

スタッフさんに自転車利用券のチケット見せてレンタサイクルの駐輪場に入ると、ものすごい数の自転車がたくさん!

自分にあった自転車をチョイスできますよ!

ちなみに自転車利用券のチケットは返却時にも見せるので、大事にしまっておきましょう。

SPONSORED LINK

サイクリングに出発!

昭和記念公園でサイクリング

今回、僕はこちらのカゴ付き自転車を選びました。

いわゆる「ママチャリ」ですが、乗り慣れてるのが一番ですよね(^^ )

ということでサイクリングに出発!

西立川サイクリングセンター

西立川サイクリングセンターにいたにゃんこもお見送りしてくれます!

全長14kmのサイクリング専用コース

昭和記念公園でサイクリング

国営昭和記念公園内にはサイクリング用の専用コースが全長14kmに渡って園内に整備されています。

コースは独立していて逆方向の自転車は入ってこないのと、もちろん歩行者も入ってこないので、気持ちよくサイクリングが楽しめますよ!(一部、横断歩道があるので注意しましょう)

※許可を得てGoProカメラを自転車に装着の上、撮影しています。

昭和記念公園でサイクリング

この日は快晴。

木漏れ日の中、サイクリングで目的地を目指しましょう。

昭和記念公園でサイクリング 昭和記念公園でサイクリング

交差点は環状型交差点になっていて、信号はありませんが事故も起きにくい設計になってますね。

園内各所にある専用駐輪場に停めてさんぽ

昭和記念公園でサイクリング

園内各所にはレンタサイクル専用の駐輪場が設けられています。

行きたい場所の近くに自転車を停めて鍵をかけたら、さんぽしてみましょう!

昭和記念公園コスモスまつり

この日「みんなの原っぱ」前では「コスモスまつり」が開催中でした!550万本のコスモスに癒されます(^^ )

昭和記念公園でサイクリング

さらに自転車に乗って進みますよ〜!

こちらは砂川口近くにある昭和三十年代の武蔵野の原風景を再現したという「こもれびの里」。

昭和記念公園でサイクリング

水車小屋もあり、のどかな風景が続きます。

昭和記念公園でサイクリング

緑の中のサイクリング、気持ちいいヽ(´ー`)ノ

昭和記念公園でサイクリング レイクサイドレストラン

水取の池の近くの駐輪場に自転車を停めて「レイクサイドレストラン」でランチ。

立川名産の調味料を使った海鮮ばらちらしが美味しかったです(^^ )

昭和記念公園でサイクリング

四季折々の草花が楽しめる国営昭和記念公園。

レンタサイクルで回ることで、広大な園内も効率的に散策することが出来るのでおすすめですよ!

レンタサイクル

利用時間:9:30~閉園1時間前まで。
貸出場所:立川口・西立川口・砂川口サイクルセンター
公式サイト:http://www.showakinen-koen.jp/facility/facility_rental/

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ