【Bosley(ボズレー) シャンプー】髪の毛が抜ける仕組みと生える条件を聞いてきた

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

Bosley(ボズレー) スターターキット

40歳をすぎて白髪が増えてきました東京散歩ぽです

今回はネイチャーラボさんのブロガーイベントに参加してアメリカで1974年から40年以上愛され、世界46カ国で使用されている毛髪科学のボズレー社との共同開発シャンプー「ボスレー(Bosley)」についていろいろ聞いてきました。

毛髪の構造と抜けるしくみとは?

Bosley(ボズレー) スターターキット

抜け毛というと男は早い方は20代から、女性は妊娠中や女性ホルモンの変動がある30歳代と更年期の時期を迎える40台後半から50台の女性ホルモンで髪のことで悩まれる方が多いそうです。

では、なぜ薄毛(抜け毛)が増えてしまうかというと・・

  • 栄養・血行不良
  • 炎症などの頭皮環境の乱れ
  • ストレスや食生活
  • 女性ホルモンの低下

というのが主な理由。女性はホルモンバランスが崩れて、男性ホルモンが増えると薄毛になってしまうそうです。

髪の毛は男性ホルモン(テストステロン)と男性ホルモンを活性化させる酵素(5aリダクターゼⅡ型)が合体することでDHT(ダイハイドロテストステロン)に変化し、髪の素となる毛母細胞に「もう抜けていいよ〜」的な悪魔の手紙を送るそうです。

すると、毛母細胞は勘違いして分裂と成長を止めてしまい元気な髪の毛ですら生えてこなくなるとか。おそろしや。

髪の毛が生える条件

Bosley(ボズレー) スターターキット

じゃあどうしたら毛髪が生えてくるのかというと以下の4つの条件が必要なのだそうです。

  • DHTを抑制すること
  • 毛乳頭に栄養を与える
  • 頭皮環境を整える
  • バルジ領域(発毛に関わりの深い領域)に働きかける
SPONSORED LINK

ボズレーはバルジ領域に働きかける

Bosley(ボズレー) スターターキット

ボスレーは自然由来成分のプロキャピルと日本人の敏感肌を研究した独自成分、リンゴ果実培養細胞エキス、アルガニアスピノサカルス培養エキス、ライラック葉培養エキスという3種類の幹細胞が悪魔の手紙を送るDHT(ダイハイドロテストステロン)を抑制し、バルジ領域という発毛に関わりの深い領域に直接働きかけて「髪の毛の素」を作るそうです。

30日間のスターターキット試してみた!

Bosley(ボズレー) スターターキット

ということで昨年11月に発売されたネイチャーラボさんとボズレー社との共同開発シャンプー「ボスレー(Bosley)」の30日間スターターキットをいただいたので、早速使ってみました!

ボズレープロフェッショナルシャンプー

ブラウンの容器に入ったノンシリコンシャンプーの「ボズレープロフェッショナルシャンプー」は無色透明。ノコギリヤシ種子エキスやパンテノール由来のアミノ酸系洗浄成分が入ってます。

付属の頭皮専用ブラシで洗った感想はソフトなトニックシャンプーのようで頭がスカッとすっきりしますよ(^^ )

ボスレースカルプエッセンス

白い容器に入った「ボズレープロフェッショナルコンディショナー」は白濁のコンディショナー。ラベンダー花エキスやコエンザイムQ10などが入っていて髪の毛が艶やかに。指通りがめちゃくちゃよくなりました!

ボズレースカルプエッセンス

シャンプーとコンディショナーで頭皮環境が整ったところで、最後に垂らすのがこちらの「ボズレースカルプエッセンス」。髪を乾かした後に1〜3滴ほどを気になる地肌に垂らしてなじませます。

このエッセンスにリンゴ果実培養細胞エキス、アルガニアスピノサカルス培養エキス、ライラック葉培養エキスの3種類の植物幹細胞由来成分とプロキャピル、スーパーイソフラボンなどの成分が入っていますよ!

エッセンスなので少々香りが濃いですが、特に嫌な匂いはしませんでした。刺激は全くないので敏感肌の方にも良さそう。ネイチャーラボの方曰く、荒れた田畑に栄養をあげてもダメでちゃんと環境を整えてから栄養を与えることが重要だそうですよ!

30日間返金キャンペーン実施中!

Bosley(ボズレー) スターターキット

ネイチャーラボさんとボズレー社との共同開発シャンプー「ボスレー(Bosley)」のブロガーイベントの模様をお伝えしました。僕も40歳すぎてから急激に白髪が増えてきて、いよいよ頭髪もケアしていかないと、この先どうなるかわからない年齢になってきました。今回、髪が抜ける仕組みと生える仕組みを教えてもらってとても勉強になりました。しばらく「ボズレー」を使ってみようと思います。

ダイエットとかもそうですが、体質によって合う合わないは人それぞれだと思うので、使ってみて合わなかったりしたらすっぱりやめていいと思うし、効果があるなと感じたら続ければいいかなと思いますよ!

になる方はまずは30日間のスターターキットから使ってみるのはいかがでしょう!

ボズレー スターターキット 30日分 180ml/180ml/25ml

ボズレー スターターキット 30日分 180ml/180ml/25ml

3,980円(03/17 00:52時点)
Amazonの情報を掲載しています

あわせて読みたい