多摩さんぽ 調布から多摩センターまで歩いてみました。

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

今回は京王線調布駅から小田急・京王多摩センター駅まで約13kmを散歩してきました。

多摩川を渡ったり、謎の線路に遭遇したりと、緑豊かな多摩丘陵を満喫出来るウオーキングコースですよ!

スタートは京王線調布駅。つい最近地下化されて、中はとてもキレイな駅になりました^^

今回のコースはこちら!

大きな地図で見る

9月も終わりというのに気温は30℃近くまで上がりました。

なかなか日差しがキツい^^;途中でバテないかな。

鶴川街道を南下して多摩川にでました。多摩川原橋を渡って行きますよ〜

しかし天気がいい^^バーベキューしてる人もいる!

川に出るまで暑かったですが、橋を渡りだすと風が抜けて気持ちいい^^

 

水の通り道は風の通り道ですね〜^^

 

夏の雲も見納めですね。あっ鳥が飛んでる!?

 

橋を渡るとだいぶのどかになってきます。

巨峰狩りの農園が国道沿いあちらこちらに。

まだまだ序盤ですよ〜

 

ここからは南多摩尾根幹線に入ります。

緩やかに登って行きますよ。

 

こちら竪谷戸大橋を渡っていると?

線路が見えてきました。

近くに京王線は走ってるけど、交差はしないはず。

どうやらJR貨物の専用線路なんですね。ほとんど地下を走ってますがここ稲城の一部で線路が見えますよ^^

「電車こーい」と1分ほど念じてみるも来ず^^;

 

気温もまだまだ高いです。

思わず木陰を選んで散歩しているとどこからともなくセミの鳴き声が・・

出たー!今年のファイナルセミでしょうか。

しかも2匹!

 

陸橋が見えてきました。多摩地域にはこういう感じで幹線道を横断する陸橋がたくさんあります。

 

こちらは「くじら橋」。

ネーミングは完全に正解ですね。10ポイント差し上げます^^

真下から見るとなかなか壮大なつくり。

 

だいぶ、登ってここからは下って行きますよ〜

見晴らしもいい^^

鮮やかな色の花。

名前分からず〜

こちらも大きな橋。

街と馴染んでます。

太陽が雲で隠れた〜

今のうちにちょい早足^^

ほんとに陸橋が多い街ですね^^

 

こちらは多摩東公園近くの橋。

アーチ型のきれいな橋です。

ここから一気に下りますよ〜

 

小田急・京王永山駅を過ぎて乞田川の川沿いを歩いて行きます。

あと一息。

川沿いには鳩が行儀よく休憩中〜

だいぶ人慣れしてるなあ^^;

鳩の真横通過中〜

 

失礼しま〜す

 

うわっ急に飛んだ!

 

陽もだいぶ落ちて、歩きやすくなってきました。

さあもうちょっと!

多摩センター付近、ビルの後ろにあるのは多摩都市モノレールの線路です。

 

小田急・京王多摩センターに到着^^

移動距離13.8km  時間は2時間34分のウオーキングでした。

今日は少し暑かったですが、散歩にはこれからいい季節になってきますね!


大きな地図で見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください