【渋谷スクランブル交差点から徒歩0分】「ハチ公前献血ルーム」を見学してきた【PR】

「血液型はB型です」というと「O型だと思ってました」とよく言われます東京散歩ぽです。
今回は東京都赤十字献血センターのPRイベントで渋谷駅前にある「ハチ公前献血ルーム」を見学してきました。
渋谷スクランブル交差点の目の前にこんな献血ルームがあったんですね!

ハチ公前献血ルーム

ハチ公前献血ルーム

SPONSORED LINK

渋谷駅前スクランブル交差点からすぐのビルの6Fにある「ハチ公前献血ルーム」にやって来ました。

総合受付

ハチ公前献血ルーム

こちらが総合受付です。献血ルームは初めて入ってみたんですが、とても綺麗で空港の高級ラウンジみたいですね(^^ )

ハチ公前献血ルーム

手荷物はこちらのロッカーに預けましょう。

もちろん、無料で利用できます。

ハチ公前献血ルーム

まずは、こちらで献血のための質問に回答していきます。

献血カードを持っていれば短時間で受付できます。

ハチ公前献血ルーム

真白で綺麗なソファ!おしゃれなカフェみたい!

ハチ公前献血ルーム

こちらのラウンジではドリンクが無料。マンガ本もたくさん置かれていて自由に休憩できます。

献血後にはアイスクリームやビスケットなどが無料で配布されていました。

スクランブル交差点が目の前!

ハチ公前献血ルーム

窓からは渋谷のスクランブル交差点が目の前!この角度から見るのは初めてかも!

Wi-Fiも無料で利用できます。

ドクター問診

ハチ公前献血ルーム

順番が回って来たら、こちらの問診室で今日のからだの調子などが聞かれ、血圧の測定が行われます。

事前採血

ハチ公前献血ルーム

ドクター問診で問題なければ、こちらで少量の事前採血をして成分を分析します。分析結果はすぐに出て、ヘモグロビンの濃度の確認と血液型の事前判定が行われ、問題なければ本採血に入ります。

本採血

ハチ公前献血ルーム

こちらのベッドに横になり本採血となります。

採血の時間は全血献血で約10分程度、成分献血になると30分から1時間以上かかる場合もあります。休日になると全血献血用の4台、成分献血用は16台のベッドが一杯になることもあるそうです。献血する場合は事前に予約するといいでしょう。

献血といっても大きく分けると全血献血(200ml、400ml)と成分献血の2種類があります。比率的には200mlが4.6%と一番少なく、次いで成分献血が27.7%、400mlが67.7%とほとんどを占めるそうです。献血から精製される血液製剤は全血製剤で採血後21日間、血小板製剤では採血後4日間と有効期限がとても短いです。それだけにみんなからの定期的な献血が必要になってくるんですね。

ちなみに献血基準は400ml献血は18歳以上(200mlは16歳以上)で70歳未満の方なら誰でも献血を申し込むことができます。ここハチ公前献血ルームは渋谷という土地柄、若い人が多く来られるそうですよ!

日赤オリジナル ハローキティが当たる!

ハチ公前献血ルーム

そんな中、2016年12月1日(木)〜2017年1月31日(火)までの期間限定で東京都内の献血ルームにて日赤の帽子をかぶったオリジナルのハローキティ+3キャラ(キャラは選べません)の「ぴょこのる4キャラセット」が400名様に当たるキャンペーンが只今実施中です!

ハチ公前献血ルーム

「ぴょこのる」はテーブルやPCの端っこにちょこんと乗るタイプのぬいぐるみ。

ハチ公前献血ルーム

こちらの日赤帽子をかぶったキティちゃんがオリジナルですよ!

ぴょこのるは都内の献血ルームで献血しなくても応募できます(^^ )

スクランブル交差点の目の前!

ということで「ハチ公前献血センター」をご案内しました。「ハチ公前献血センター」は渋谷駅前から見える大きなビジョンのビルの6階ですよ!

献血は僕も以前、何回かやったことがあるんですが、終わった後はなんかすごく清々しい気持ちになるんですよね。ただこれから冬から春にかけては特に400mlの献血が少なくなる時期になるそうです。東京都赤十字血液センターが行う献血推進活動「献活400」ではぴょこのるの他にも脱出ゲームとコラボしたりと様々なイベントが開催されています。一人でも多くの方が献血に興味を持ってもらえるといいですね!

「献血400」詳細はこちらバナーからご覧下さい!

ハチ公前献血ルーム

場所:渋谷区道玄坂2-3-2 大外ビル6階
(東京メトロ・東急の渋谷駅5番出口を出てすぐ)
電話:03-3476-2880
受付時間:【成分献血】10:00~17:00 (昼休みなし)
【400・200mL】10:00~18:30 (昼休みなし)
定休日:12月31日、1月1日、1月2日
2・5・8・11月の第二日曜日
公式サイト:https://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room17.html

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

ハチ公前献血ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ