「東京大茶会2012」が間もなく申し込み締切

この10月、浜離宮恩賜庭園と江戸東京たてもの園を会場に大規模な茶会が行われます。
茶道に馴染みの無い方でも気軽に楽しめる茶会になっているのだとか。
申し込み締切は9月14日(金)ですよ!

オラ、千利休になるっ!

SPONSORED LINK

この壮大な茶会が繰り広げられるのは、都営地下鉄汐留駅からほど近い浜離宮恩賜庭園と小金井市にある江戸東京たてもの園です。浜離宮は元々甲州藩主のお屋敷があった場所で明治維新後は迎賓館としても利用された由緒正しい庭園。

江戸東京たてもの園はこのブログでもおなじみの江戸から昭和にかけて建てられた歴史的な建築物が数多く移設復元されていて風情溢れるスポットです^^

昔の世界にタイムスリップ!「江戸東京たてもの園」に行ってきました | 東京散歩ぽ

茶席は日本家屋で行われる本格的な茶席(浜離宮は中島の御茶屋と芳梅亭。たてもの園は高橋是清邸と西川家別邸)から屋外で行われる野点(のだて)は通常のに加え、浜離宮では外国の方むけに英語の解説を聞きながらお茶を楽しめる「イングリッシュ野点」も行われるのだとか^^

もちろん茶道が初めての方や子供さん向けに「茶道はじめて体験」もあるので、まったく知らなくても楽しめそうですね。

秋空の下、色付き始める日本庭園で奥深い茶の湯の世界を堪能してみるのはいかがですか^^

【開催日時】
江戸東京たてもの園  10月7日(日)8日(月・祝)
浜離宮恩賜庭園    10月13日(土)14日(日)
【申し込み締切】
申し込み締切は9月14日(金)まで申し込みは以下のHPをご覧ください。
茶席申し込み(東京大茶会2012HP内)

 

東京大茶会 Tokyo Grand Tea Ceremony 2012

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

SPONSORED LINK

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ