【三重県大台町】「月壺」で日本一の清流・宮川産の子持ち鮎定食を食す! #大台町PR

こんにちは!東京散歩ぽです!
三重県の大台町商工会からのオファーで三重県多気郡大台町をPRしています!こちらの定食屋「月壺」さんでは日本一の清流・宮川で獲れた鮎の生産者の鮎料理店。そこで食べた子持ち鮎定食にはとにかくびっくりしました!

鮎料理店「月壺」へ

三重県大台町 月壺

SPONSORED LINK

こちらが三重県大台町にある鮎料理店の「月壺」さん。宿泊施設「奥伊勢フォレストピア」のすぐ近くにあります。隣にはログハウスは併設してます。

img_0798

入口の前の生け簀にはカニがわんさか入ってました。なかなか大きなカニ!

これなんてカニかな?

三重県大台町 月壺

と思ったら入口に「ずがに」と書いてありました。すぐ近くに流れる水質日本一の清流・宮川で獲れるというずがに上海蟹によく似た味だとか。さてさて、お店に入って見ましょ〜。

月壺のメニュー

三重県大台町 月壺

月壺さんのランチメニューはこちら!鮎の料理店ながらランチメニューはトンカツ、カキフライ、ハンバーグと定食の王道メニューがずらり。これは期待できそう(^^ )

三重県大台町 月壺

それでもって宮川で獲れる鮎料理のメニューがこちら!

「子持ち鮎定食」なんて食べたことない!気になるなあ〜

月壺定食(1,000円)

三重県大台町 月壺

というわけでまずは「月壺定食」(1,000円)が到着!

カレードリア(チキンカレー)とエビフライ、カキフライ、鳥のからあげにサラダ、小鉢3種類とデザートとかなりのボリューム!これでジャスト1,000円て安すぎでしょっっ!!

ちなみにカレードリアはグリーンカレーの2種類から選べます(^^ )

三重県大台町 月壺

身を開きにした大きなエビフライ!そういえば今年、伊勢志摩を旅した時も開きのエビフライを食べたんですが、これは三重県独自の文化なんですかね?

タルタルソースをたっぷりつけて、サクッと肉厚の開きエビフライとカレードリア。大満足の一品ですよ!

子持ち鮎塩焼き定食(1,000円)

三重県大台町 月壺

さらに別日、参加したブロガーがみんな気になっていた「子持ち鮎の塩焼き定食」をいただきました。

どうです、このでっぷりしたお腹!こんなに大きなお腹の鮎は初めて見ました(^^ )

三重県大台町 月壺

それもそのはず、こんな卵がお腹にびっしり詰まってるのですよ!真っ白な卵はぷちぷちと口の中でほぐれてこれまた美味しい(^^ )鮎の身もしっかり引き締まってました。

「月壺」さんではこの他にも若鮎の塩焼きや、鮎の甘露煮、保存食の鮎のへしこなど大台町を流れる日本一の清流・宮川で獲れた鮎が思う存分楽しめますよ!今度はずがにも食べてみたい(^^ )

月壺

所在地:三重県多気郡大台町薗1274
TEL:0598-76-8080
営業時間:11:00~14:00(ランチ) 17:30~22:00(夜)※夜は木~日のみ営業
定休日:水曜日
外部サイト(大台町観光協会):http://web-odai.info/eat/eat-97.html

三重県大台町PR関連記事

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ