【江戸ろまんウオーク昼活編】文京の坂を登って東京カテドラル聖マリア大聖堂〜護国寺を散歩

やっぱりお散歩が大好き!東京散歩ぽです。

先日、文京・谷中・三崎坂の商店街がコラボして開催されたイベント『文京・谷中・三崎坂 江戸ろまん坂物語』、オリジナルねこあつめグッズがもらえる参加無料のウォーキングイベント「江戸ろまんウオーク~霜月の章~」に行ってきました♪( ´▽`)

img_2536

SPONSORED LINK

この日は、ポカポカ陽気。朝、家を出た時は寒かったので着てきた上着をリュックにしまってスタンバイ完了。

img_2538

今回は「昼活コース」に参加。フォルダーを受け取って出発。

img_2541

もうひとつ!こんな可愛いねこのカチューシャを受け取りました!これを持ってゴールするといいことがあるとか!o(^▽^)o

img_2544

こちらが今日のコースの地図。約6キロほどのお散歩になります。

img_2545

クイズラリーもあります!ウォーキングコースを歩きながら、ヒントにある建物や物を探します!うまく空欄を埋められるかな?(=^ェ^=)

img_7598

さて出発!!しばらく坂を下ります。ちなみに、結構みなさんずっと先ほどもらったねこの耳のカチューシャをつけて歩いていました。こういうイベントでしか、可愛いカチューシャをつけて街を歩く!なんてことなかなかないので楽しかったです(=^ェ^=)

img_7605

しばらく行くと、また坂!!結構な傾斜の坂です。

img_7606

こちらは「鳥尾坂」。ここを登りきると、「東京カテドラル聖マリア大聖堂」が見えてきます。

東京カテドラル聖マリア大聖堂

東京カテドラル聖マリア教会

東京カテドラル聖マリア大聖堂につきました。想像していたよりも近代的なデザインがスタイリッシュな建物!世界的に有名な建築家、丹下健三さんの設計によって1964年に建築されました。

img_7611

入り口に案内板があります。

東京カテドラル聖マリア教会

こちらは高さ61.68mもあるという鐘塔!すごい!思わずしばらく眺めてしまいました。

かっこよくて、ほんと近代的なイメージのデザインですね。

東京カテドラル聖マリア教会

中は撮影できませんでしたが、大聖堂の中は、コンクリートの壁に高い天井、その天窓から降り注いでくる光が神秘的で、どこか近未来を思わせるような空間、それでいて静粛な空気が漂い、本当に素晴らしかった。自分が今まで持っていた教会のイメージとは全く異なる印象のものでした。中に入った時にちょうど結婚式が行なわれていて、さらに感動。また、ゆっくり見学に来てみたいです。

東京カテドラル聖マリア教会

この大聖堂はなんと上空から見ると、屋根の部分が「十字架」に見えるようになってるいるのだそう。50年も前にこんな斬新なデザインのものが作られたなんて!「東京カテドラル聖マリア大聖堂」はお散歩がてらに気軽に寄れて、見学もできるのでオススメです。

日本女子大学

img_7622

こちらは「日本女子大学成瀬記念館」。先ほどの聖堂とはガラッと雰囲気が違います。温かみのあるイメージの建物。丸いエントランス特徴的。

護国寺

img_7627

さて先ほどの大聖堂を後にして、どんどん進んで「護国寺」に到着!

こちらはたくさんの人で賑わっていました。今回は先を急ぐのでじっくり見ることができなかったので、こちらもまたゆっくり訪れたいです。

img_7629

そろそろお腹が空いたなあ、というタイミングで目に入ってきたお弁当屋さん(笑)

気になりつつもお散歩を続けます。

img_7636

江戸ろまんウォークのお散歩も中盤まで進んできましたよ〜。

また、坂が続きます。

img_7632

と、ここで「猫又橋 親柱の袖石」なるものを発見。

img_7633

江戸時代にあった千川という川に架かっていた有名な「猫又橋」、大正7年に立派なコンクリート造りになったのですがその後、度々起こる水害のせいで昭和9年にはその川は暗渠になってしまった。その後猫又橋は撤去されたそうですが、写真にある2基の袖石は当時のもので、千川と猫又橋を伝える記念すべきものとしてここに設置されています。

この軸石、ニャンコの前足のように見える!

でもほんとこういう文明開化の足音をたどるお散歩ってとても楽しい♪( ´▽`)

img_7637

ゴールまであと少し?というところでスパイダーマンが壁をよじ登るヘアーサロン「B.B.SENGOKU」に出会いました。かなり目立ちますね!

ゴール!

img_7640

しばらく歩いてやっとゴールにたどり着きましたよ〜!

距離としてはそんなに大変でもなかったのですが、気温がぐんぐん上がって、汗をかきました。この時期のウォーキングは上着はカバンにしまえる軽量の物にするとか、服装も工夫が必要ですね☆

江戸ろまんウオーク

無事クイズラリーも完成。こちら景品の可愛い猫足型タンブラーをいただきました!!(=^ェ^=)

江戸ろまんウオーク

携帯に便利なメモ帳も。ねこあつめが江戸時代風で可愛いですね笑

江戸ろまんウオーク

もうひとつ!こんな可愛いまんぞくさんのピンバッジです。烏帽子が似合う笑

まとめ

初めての開催で、どんな雰囲気なのかな?と思いながら参加してみたのですが、ところどころに名所もあって、坂も情緒があり、まさにアカデミック街道をお散歩!という感じで楽しかったです。皆でねこの耳カチューシャをつけて歩く体験も面白かったし、また来年も開催されるのであれば参加してみたいと思いました。

(文・よんよん)

関連記事

SPONSORED LINK

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読