【9/12まで】ドラゴンクエストミュージアムでドラクエ30年の歴史を顧りみる→ドラクエ11が楽しみ!

スポンサーリンク

『ドラクエ3』発売当時はビックカメラ本店に並びました東京散歩ぽです。
今年はドラゴンクエスト発売から30周年ということで様々なイベントが開かれてます。今回は2016年9月12日(月)まで渋谷ヒカリエで開催中の『ドラゴンクエストミュージアム 勇者達がめぐる新たな大冒険』の模様をお伝えします!

ドラゴンクエストミュージアム

IMG_8807

SPONSORED LINK

『ドラゴンクエスト』発売30周年を記念し、ストーリー、キャラクター、音楽と行ったドラクエの世界を、実際に見て・体験して・まるごと楽しむことができる初の体験型イベント『ドラゴンクエストミュージアム 勇者達がめぐる新たな大冒険』が会期が1日延長され、9月12日(月)まで渋谷ヒカリエで開催されています。また10月からは大阪のひらかたパークでの大阪開催も決定しました。

IMG_8812

前売り券はすでに販売終了していたので、当日券で入場しました。当日券は一般2,800円(中高生 2,200円 4歳〜小学生 1,500円)ですが18時以降は夜チケットとして300円引きの2,500円で入場できます。また4人以上のパーティ券も4枚10,000円なので、こちらも2,500円/1人となりお得です。

チケット代わりに『ドラゴンクエストミュージアム』の冒険の書が渡されますよ!ワクワクするなあo(´∀`)o

IMG_8813

入り口では「会心の一撃チャレンジ」というミニゲームが遊べます。メタルスライムやその他のモンスターを倒すと「討伐完了の証」がもらえます。

IMG_8825

会場内には数カ所に隠された謎のキーワードを探してつなげると魔法の言葉が完成します。それが完成したら証交換所で「勇者の証」と交換できますよ。

IMG_8821

エントランス前にはドラクエ1〜10までの歴代主人公のパネルがお目見え(^^ )

ドラクエ3〜5までが一番やったなあ。

IMG_8824

いざ冒険に出発!内部は撮影NGのゾーンとOKのゾーンがありました。最初のゾーン(オープニングシアターから三悪魔ウォールアート)は撮影NGゾーンでした。

  • オープニングシアター(序曲の調べ)
  • 家事職人謹製 伝説のロトの装備
  • ロト伝説の画廊Ⅲ(そして伝説へ・・・)
  • ロト伝説の画廊Ⅰ(はじまりの英雄譚)
  • ロト伝説の画廊Ⅱ(悪霊の神々)
  • 三悪魔ウォールアート

最初のゾーンはドラクエ1〜3のロト伝説に注目したエリア。1/1モデルの伝説のロトの装備は青く輝く「ロトのかぶと」「ロトのよろい」「ロトのたて」と「ロトのつるぎ」は見事な出来栄えで思わず、胸熱に。ロト伝説を描いた油絵もいいですね。昔プレイしたのはドット絵でしたが、当時の記憶を掘りおこしながら鑑賞してました。

緻密なジオラマギャラリーに感動

IMG_8828

ドラクエ4からのジオラマエリアから撮影できました。ドラクエ4〜6までは天空シリーズ。「天空城」のジオラマが登場。

IMG_1199

こちらのジオラマがとてもよく出来てました。

IMG_1189

ドラクエ4はかなりやりこんだので、心に刺さりますね〜。

ライアンの章のボス「大目玉」と「ピサロの手先」との対戦。

IMG_1201

アリーナ姫と気球から飛び立つシーン。

IMG_1192

ドラクエ4のラスボス「デスピサロ」との対決シーン。何回も形態が変わって強かった…

IMG_1193

ドラクエ5の名場面。子供の頃の自分に会いに行ってオーブを取り換えるんだよね。

なんだろう。このシーンはなぜか涙目になる・・。

IMG_1194

ドラクエシリーズ屈指の名場面。ビアンカとフローラ、皆さんどっちを選びましたか?僕は10:0でビアンカでした。ちなみに友達はフローラを選び、その後のビアンカに居たたまれなくなって最初からやり直したとか(^^;)

IMG_1196

そうそう、その後石になって子供達に救われるんですよね。ドラクエ5は1作品で親子3世代にも及ぶ大河ドラマのようなストーリーが好きだったな。

IMG_1197

こちらはドラクエ6の一場面から。

IMG_1205

ドラクエ6のダークドレアム。ドラクエ6はプレイしたんですけど、ほとんど記憶に残ってない(^^;)多分大人の階段をのぼったんだと思います。

IMG_1209

エデンの石板パズルはドラクエ7をモチーフに石板のパズルを合わせる体験コーナー。

IMG_1213

自分の願いを書いてお祈りする「お祈り世界樹」のコーナー。

IMG_1216

「スーパーハイテンション体験」も大盛況でした(^^ )

IMG_8829

食べて!遊んで!モンスターパークのモンスター出張カフェでは「スライムのプチカレー」「ばくだんいわの肉巻きおにぎり」「ホイミスライムのパンケーキ」などドラクエにちなんだフードを販売中。

IMG_8832

あらくれ商人のプレミアムバザーではTシャツをはじめとしたここでしか買えない限定ドラクエグッズが販売中でした。

最新作『ドラゴンクエスト11』が楽しみ!

ドラクエ発売30周年記念の『ドラゴンクエストミュージアム』はこれまでのドラクエシリーズの回顧するだけでなく、堀井雄二さんの直筆の設定資料や鳥山明さんが描いた歴代のパッケージ原画やモンスターの原画をはじめ、作曲のすぎやまこういち直筆の楽譜など、数々の貴重な展示品が見ることができてすごく楽しめました。また体験コーナーも多いので、世代を超えて楽しめるのではないかと思います。

来年にもPS4、3DSで発売されるとしている最新作「ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて」の最新情報はありませんでしたが、ドラクエ1のロト伝説に原点回帰するのではないかと言う話も耳にしているので、とても楽しみですね!

ドラゴンクエストミュージアム 勇者達がめぐる新たな大冒険

東京開催
開催日程:2016年7月24日(日)〜9月12日(月)
※会期中無休 ※最終入場21:30
※10時〜11時は「朝チケット」購入者のみ入場可
会場:渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール
大阪開催
開催日程:2016年10月9日(日)〜2017年1月9日(月・祝)
※営業時間および会期中の休業については、
ひらかたパークに準じます
会場:ひらかたパーク イベントホール

公式サイト:https://dqmuseum.jp/#

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!