【沖縄】那覇の国際通りの立ち飲み屋で”せんべろ”してきた話

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

沖縄なのにラーメン食べまくっちゃってる宮(@PEN_PEN_)です。
今回は那覇で気軽に飲める立ち飲み屋さんの紹介です。

観光客だらけの場所からディープな場所へ

沖縄へ遊びに行って那覇空港からアクセスも良くお土産屋さんなども充実している有名なところと言ったら那覇市の国際通りではないでしょうか。
国際通りは日曜になるとお昼から夕方までトランジットモールと言って、車道を歩行者天国のようにして大道芸が行われたりエイサーを踊ってる団体がいたりと観光客を楽しませようという姿勢がすごく感じられる場所です。初めての沖縄観光に来るならここは外せないですね。

が、しかし!!今回は敢えてその賑やかな国際通りから一歩入ってちょっとディープな雰囲気で手軽に立ち飲みが出来るお店を紹介しますよ。

国際通りから3分!!

市場本通り入り口

国際通りにある市場本通りを入って3分ほどでお店に着きます。
曲がるところは第一牧志公設市場を超えた先の1ヶ所なんですけどちょっとわかりにくいと思うので最後に記載した地図のリンクを頼りに行ってみてください。

大衆酒場 足立屋

足立屋全景

目的地へ到着。お店の名前は「大衆酒場 足立屋」です。なんか国際通りの雰囲気とはガラッと変わって怪しい感じがステキ( ^ω^ )
店内はカウンターの座席が10席ほど、外は立ち飲みで20人ぐらいイケそうな感じですね。
今日はここで軽く飲んじゃいますよ!

せんべろセットがなんかすげー

みなさん「せんべろ」って言葉知ってますか?
千円でベロベロに酔っ払う事を省略して「せんべろ」って言うんですよね。せんべろが出来るお店はそれだけ良心的な料金のお店って事です。
で、この足立屋にはせんべろセットと言うものがあるんだけどこれがなんだかお得なんです。

せんべろセットの表記

お酒が3杯に加えてもつ煮込み、もしくは串カツ4本が付いて1000円。沖縄安っ!!って感じですね。
軽く飲むならせんべろセットで十分だなー。那覇の夜はまだまだこれからだし(・∀・)ニヤニヤ
せんべろセットやってるお店は東京などでもちょこちょこあるんですけど大抵お酒2杯なんですよね。でもここは3杯。その時点でなんかお得感すごいのがわかりますね。

立ちション出禁

でも調子に乗りすぎると出禁になるので気をつけましょう。

で、食べ物は今回串カツを頼みました。

ビール

まずは喉の渇きを潤すためにビールからスタート!
あー沖縄に浸ってる感あるわー。最高だわー。
お店の雰囲気も地元の人らしき人も飲んでてなんかいい感じなんですよね。
こういうの求めてた。マジ最高。

王冠

ドリンクと引き換えに1000円を払うんですけど、それと同時にナゼか王冠を2つ渡されます。この王冠は残り2杯分のお酒と交換するためのもの。王冠を使うって(笑)
ちなみにここのお店の支払いは前払い制になってます。
この升の中にお金を入れておいてあとは好きなメニューをオーダーすれば商品と引き換えに勝手にお金が引かれていくシステム。
SuicaやPASMOのようなICカードで買い物するのと同じですね。
ICカードの代わりに升にお金をチャージ!!

串カツ

メニュー(飲み物)

ちなみにせんべろセット以外の通常メニューはこちら。
てか串カツ安いし活ハマグリが50円ってなんだよ!(笑)

串カツ

で、周りを見回してるうちに出てきたのが頼んでた串カツ。串カツの種類はおまかせになります。

オクラ

うずら

ナス

ホタテ

順番にオクラ、うずら、ナス、ホタテです。
特にナスはトロトロの食感が印象的でした。
もちろん目の前で揚げたばかりだから衣はサクサク(^_^)

IMG_7775

そんな串カツを楽しみながら2杯目はレモンサワー。ここで王冠を1個回収されます。王冠残り1個。

リンゴ酢サワー

最後の3杯目はリンゴ酢サワー。王冠が手元からなくなりました。
ほんのり酸っぱい感じがサッパリとして美味しい。
結構いい感じに酔っ払ってるし写真も撮るの面倒くさくなってきたところでこれを飲み切って本日の足立屋フィニッシュです。
気付いたらお客さんが入れ替わり立ち替わりで満卓だったなー。

観光地でディープな飲み方いかがですか?

以前こちらに来た時も繁盛してたんですけど、今回来たら以前よりもっと盛り上がってる感じでしたね。観光客がたくさんいるお店は安心感もあっていいけど、こんな地元の人で賑わってるお店を選択肢に入れてみるのもいかがですか?

看板

IMG_7778

IMG_7779

あ、ちなみに足立屋の発祥は東京の足立区らしいです。

足立屋 お店情報

住所:沖縄県那覇市松尾2丁目10−20
電話番号:098-869-8040

おすすめの関連記事