【長野県松代町】食いしん坊かじやの長いも料理で疲労回復!

スポンサーリンク

食いしん坊かじや

SPONSORED LINK

真田丸さんぽ。2日目のお昼は、長国寺が近い「食いしん坊かじや」さんへ。

昔の趣が残る雰囲気のいい建物です。こちらのお店は有名人の方も多く訪れる、長いものお料理が美味しいお店なのです。長いもは、疲労回復や食物繊維が豊富なので腸内をきれいにするだけでなく美肌、若返りにも効果があると言われています。そんな長いも料理をたくさん楽しめるお店へ早速入ってみます!

かじや膳 1,620円税込

食いしん坊かじや

今回はランチのメニュー。「かじや膳 1,620円」を注文。

長いも料理 3品、焼き魚、山かけ重、デザート、抹茶が付いてくるお膳です。

まずは、長いものスープ。この日の気温は34℃。暑さで疲れた体にはこのスープが本当に美味しかった!口当たりがよくて、胃にも優しい味。

食いしん坊かじや

続いて、お重に入ったおかずがやってきました。

昔の人たちもこんな風な食事をしていたんでしょうか?

食いしん坊かじや

こちら、長いもの味噌焼き。

ホクホクしてとっても美味しかったです。そういえば長いもってあまり焼いて食べたことないかも。

食いしん坊かじや

サーモンのお造り。レモンとよく合う!

食いしん坊かじや

長いもにクルミ味噌和え。濃厚なクルミ味噌とよく合う。

食いしん坊かじや

こちらご飯の上にマグロの漬けが。海のない長野県ならでは。

食いしん坊かじや

先ほどのご飯をこちらのお椀によそって、とろろをたっぷりかけていただきます!!

食いしん坊かじや 食いしん坊かじや

マグロの漬けと、ふんわりとろろ。最高!!

食いしん坊かじや

デザートに出てきたのはなんと!長いものおぜんざいです( ´ ▽ ` )ノ

何から何まで長いもづくし!でも、すべて違う方法で調理されているので全く飽きない、むしろくせになりそうな美味しさでした。

IMG_8917

ぜんざいには抹茶が付いてきます。上品なお味でございました。この日は暑かったんですが、長いも料理の粘り効果で疲労回復!この後は近くにある真田信之の霊屋がある長国寺に行ってみましょう!

食いしん坊かじや

住所:長野県長野市松代町松代鍛治町955
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
電話:026-278-8119
定休日 不定休

真田丸さんぽ関連記事

SPONSORED LINK
食いしん坊かじや

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!