【鎌倉あじさい散歩】長谷寺の超絶景あじさい路を歩く→混雑時は整理券配布

スポンサーリンク

カラ梅雨が心配です東京散歩ぽです。
今回は6月の鎌倉へ、あじさい散歩に行ってきました。
40種・約2,500株のあじさいが咲き誇る、長谷寺の「あじさい路」が見事でしたよ!

長谷寺のあじさい路

SPONSORED LINK

鎌倉の古刹「長谷寺」へ

IMG_5066

奈良時代に創建された鎌倉の古刹「長谷寺」へやってきました。

長谷寺へはJR鎌倉駅から江ノ電に乗り「長谷駅」から徒歩5分、鎌倉の大仏で有名な「高徳院」の近くにあります。

長谷寺のあじさい路

拝観料は大人300円、小学生100円です。

長谷寺のあじさい路

こちらの観音堂には長谷観音と呼ばれる金ピカの「十一面観音立像」が圧倒的な迫力で見応えがあります。鎌倉に来ると僕らは必ず訪れるお寺です。

IMG_4899 長谷寺のあじさい路 長谷寺のあじさい路

境内に入ると早くもたくさんのあじさいの花がお目見え。期待が高まります!

6月は大混雑の「あじさい路」

長谷寺のあじさい路

さてさて、その観音堂の左手にある眺望散策路が6月は「あじさい路」として大変な人気です。6月の土日は整理券が配布されるほど多くの人が訪れます。この日は6月中旬の平日、午前10時頃に到着したんですが、早くも行列ができそうだったので、とにかく早めに列に並びました。

長谷寺のあじさい路

6月の長谷寺は40種・約2,500株の紫陽花や山紫陽花をはじめ、さつき、シモツケ、金糸梅、水連、ホタルブクロ、花菖蒲などが楽しめます。

長谷寺のあじさい路

長谷寺は小高い山に位置するんですが、あじさい路はそこからさらに階段で登っていきます。登る人はみなさん、あじさい鑑賞の方なので、ゆっくり鑑賞しながら登りますよ!

長谷寺のあじさい路 長谷寺のあじさい路 長谷寺のあじさい路

色とりどりのあじさいがそこらかしこに咲いてます。種類も豊富で色鮮やか!

長谷寺のあじさい路

斜面を登るんですが、この時期は山道以外はほぼあじさいしか咲いてません。

まさに紫陽花パラダイス!
長谷寺のあじさい路

長谷寺のあじさい路 長谷寺のあじさい路

上に登れば登るほど、眼下に広がる鮮やかな紫陽花が折り重なって見え、とても綺麗。深まった緑が色濃くてあじさいの色をより一層引き立たせますよ!

頂上からの眺めが超絶景!

長谷寺のあじさい路

あじさい路の最高地点まで着きました!

ここからはあじさいと鎌倉の街並みと由比ガ浜が望める超絶景スポット!

これは最高のトリプルコンボ!さんぽぽ絶景スポットに認定です(^^ )  #今作りました

長谷寺のあじさい路

かわいい山紫陽花。

長谷寺のあじさい路

みなさん、思い思いにあじさいを写真におさめてました。

長谷寺のあじさい路 長谷寺のあじさい路 長谷寺のあじさい路

行きも帰りもずっとあじさいに囲まれた浮世離れな長谷寺のあじさい路。写真を撮りながらゆっくりと小一時間ほど散策して、ようやく下まで降りてきました。

あじさい路は人は多かったものの、一方通行のため人の流れがスムーズということもあり、ストレスも少なく、あじさい散歩を楽しむことができました(^^ )

長谷寺あじさい路は混雑時、整理券が配布!とにかく朝早めに行こう!

IMG_5063

この日は平日でしたが約1時間ほどあじさい路を散策して下山した午前11時前後にはすでに入場整理券が配布され、60分以上の待ち時間になってました。

長谷寺のあじさい路

あじさい路は渋滞が出来た際、あじさい整理券が配布されます。その際、あじさい整理券を持っていれば当日に限り再入場が可能だそうです。

とにかく朝早めの到着が吉ですので注意してくださいね!

以下の日は午後4時であじさい整理券の配布を終了します。
6/11(土)・12(日)・18(土)・19(日)

混雑時の整理券対応について | 鎌倉 長谷寺

長谷寺のあじさい路 長谷寺のあじさい路

長谷寺は過去何回も訪れたことがあったんですが、6月のあじさいの頃はこれが初めて。あじさいの名所「長谷寺」のあじさい路は6月の鎌倉に行ったら是非行っていただきたいスポットです!

長谷寺

住所:神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
TEL:0467-22-6300
開門時間:8:00〜17:00(閉山17:30 夏時間3月~9月)
8:00 〜16:30(閉山17:00 夏時間10月~2月)
駐車場:普通車30台(30分300円)バス4台 (30分1,000円)
※予約および駐車場のみの利用は不可。
公式サイト:http://www.hasedera.jp/

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!