立川南に「旭日食肉横丁 」立川肉市場がオープン!お肉とお酒のバトルロワイヤルを体験してきた

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

いつか記憶を無くすくらい飲んでみたい東京散歩ぽです!
肉バル、博多焼きとん・もつ鍋、台湾料理、から揚げハイボールといった”肉”をテーマにした4店舗が横丁スタイルで軒を連ねる肉のテーマパーク「旭日食肉横丁」立川肉市場の1号店が立川駅南口に2016年6月10日(金)にオープンします。今回は株式会社大庄さんからのご招待でオープン前日に開催された試食会レセプションに参加してきましたので、その模様をお伝えします!

立川駅南口、駅前ビルの5階

旭日食肉横丁

今回、ご紹介する「旭日食肉横丁(あさひしょくにくよこちょう)立川肉市場の1号店はJR立川駅南口から徒歩1分、多摩都市モノレール立川南駅からすぐ横のビルの5階にあります。3階には「やる気茶屋」4階には「日本海庄や」が入っているこちらのビル、エレベーターで5階まで行きましょう。

旭日食肉横丁

5階に到着すると「旭日食肉横丁」の昭和なレトロ風の看板が目の前に。こちらは「”昭和の下町の風情漂う”横丁スタイル」がテーマになってます。

4店舗が軒を連ねる”肉”のテーマパーク

旭日食肉横丁

こちらのフロアには牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉、各種モツなど様々なお肉料理がウリの4店舗が軒を連ねます。1つおやくそくとして注意したいのは各店舗は独立会計なので、ハシゴする場合はお店ごとの会計後にお店を移ることができます。

時は来ました!それではまさに肉のバトルロワイヤルと言える「旭日食肉横丁」各店舗のおすすめ料理をご紹介!

焼きとん・もつ鍋 お多福(おたふく)

旭日食肉横丁

まずは神奈川、武蔵小杉で人気の「焼きとん・もつ鍋 お多福(おたふく)」さんへ!

「焼きとん・もつ鍋 お多福(おたふく)」さんのメニューはこちら!(クリックで拡大します)店名通り、名物は厳選した豚の希少部位を炭火でじっくり網焼きにした「焼きとん」と牛生モツを使った「もつ鍋」がメインです!ドリンクも種類豊富な焼酎も用意されています。

旭日食肉横丁

まずはこれでもか!ってくらいレモンが入った「最強レモンサワー(500円)」で乾杯!

スタミナ ガツ刺(480円)

旭日食肉横丁

まずはガツ刺!ネギ、生姜、ニンニクがたっぷり振りかけた新鮮がガツ!

さがり(500円)

旭日食肉横丁

さがり(500円)は柔らかいさっぱりしたお肉(^^ )

つくね(480円)

旭日食肉横丁

つくねは卵黄とタレと刻みネギを絡まれてコク深いお味。お酒が進む(´∀`)

筑豊 塩もつ鍋セット(1人前1,200円)

旭日食肉横丁

メインのもつ鍋が到着!こちらは野菜たっぷりな「筑豊塩もつ鍋」は塩ベースの博多もつ鍋。「大根」や「ネギ」がたっぷり入ってます。

博多 もつ鍋セット(1人前1,200円)

旭日食肉横丁

こちらの博多もつ鍋は豆腐や山芋が入ってるんだって!

旭日食肉横丁

お鍋が煮えてくると漂う良い香り(^^ ) もつはぷりっぷりとジューシー!

噛むたびに感じる幸せ(^^ )

旭日食肉横丁

シメのオプションはちゃんぽん麺(350円)やおじやセット(550円)でモツ鍋を最後まで楽しめます!

まだまだ一軒目!次行ってみよう!

【焼きとん・もつ鍋 お多福(おたふく)】
営業時間:17:00〜翌3:00
座席:46席
TEL:042-595-8905
食べログの口コミを見る

神田の肉バル RUNP CAP(ランプキャップ)

旭日食肉横丁

続いて来たのは肉バルの激戦区、神田のガード下で連日満席の人気店「神田の肉バル RUMP CAP(ランプキャップ)」さんへ!

旭日食肉横丁

カウンター席からはお肉を焼く様子を見られる「神田の肉バル RUMP CAP(ランプキャップ)」さん。焼いたお肉はアルミで包んで15分ほど置いてさらに旨味を引き出すのがこちらのお店の特徴なんですって。

「神田の肉バル RUMP CAP(ランプキャップ)」のメニューはこちら!(クリックで拡大します)看板商品は牛一頭からわずか4kgしかとれない超希少部位の「ランプキャップ」の塊肉を豪快に焼くステーキ!これを頼まずして今宵は帰れない!

旭日食肉横丁

旭日食肉横丁

お姉さんから「RUMP CAP」のコースターに続いて、ドリンクはエクストラモヒート(550円)お通しのオリーブ&生ハムが到着!

肉屋のポテトサラダ(580円)

旭日食肉横丁

前菜は肉屋のポテトサラダ(580円)は炙ったベーコンが乗った豪快なポテトサラダ!

フルーツトマトとモッツァレラのカプレーゼ(850円)

IMG_4663

フルーツトマトとモッツァレラのカプレーゼ(850円)でお腹をなじませてお肉の受け入れ体勢完了です!さあお肉バッチコイ!

ビーフランプキャップ(180g 1,570円)

旭日食肉横丁

ついにお肉到着!ビーフランプキャップの180gです!すごい迫力!(180g 1,570円・230g 1,950円・460g 3,820円)

こちらのお肉!は「イチボ」と呼ばれていて、1頭からわずか4kgほどしか取れない超希少部位なランプキャップのステーキは外は程よく、中は赤みを帯びて目にも美味しいステーキ!岩塩をつけてシンプルに食べてみよう!

旭日食肉横丁

目にも美味しいだけでなく、柔らかいお肉がウマい!

書きながらヨダレが垂れる現象が発生!

ビーフアウトサイド(ハラミ)(180g 1,530円)

旭日食肉横丁

続いてビーフアウトサイド(ハラミ)(180g 1,530円・230g 1,900円・460g 3,680円)

人気のハラミのステーキは適度な脂身があってコク深い。付け添えのソースとの相性もバッチリ(´▽`)

旭日食肉横丁

フランス・ディジョンの伝統的なマスタード「マイユ ディジョンマスタード」で味つけを変えられますよ!

旭日食肉横丁

爽やかな酸味の「マイユ ディジョンマスタード」をつければこれまた美味し!

ビーフフラップミート(カイノミ)(180g 1,400円)

旭日食肉横丁

牛のわき腹の一部で貝の形から(カイノミ)と呼ばれるビーフフラップミートのステーキ!(180g 1,400円・230g 1,720円・460g 3,220円)

旭日食肉横丁

この日は3種類のステーキをいただいたんですが、どれもしっとりと柔らかく、肉の旨味をしっかり味わえる最高の焼き加減でしたよ!

【神田の肉バル RUMP CAP(ランプキャップ)】

営業時間:ランチ11:30〜14:30/ディナー17:00〜23:30
座席:37席
TEL:042-512-8522

薄皮餃子酒場・台湾辛料理 八田與一(はったよいち)

旭日食肉横丁

続いて3軒目はアジアンな屋台感満載の「薄皮餃子酒場・台湾辛料理 八田與一(はったよいち)」さんへ。こういう雰囲気大好き!こちらでは手包みの薄皮餃子や台湾の旨辛ラーメンがいただけるお店です。(※追記 こちらのお店は現在「根性餃子 力石(りきいし)」というお店に変わりました)

薄皮餃子酒場・台湾辛料理 八田與一(はったよいち)」のメニューはこちら!(クリックで拡大します。)多くの台湾辛料理が楽しめるこちらのお店。メニューには三段階の辛さが表示されてますよ!

薄皮與一餃子(450円)

旭日食肉横丁

看板商品の「薄皮與一餃子」(450円)が到着!揚げ焼きタイプのこちらの餃子は辛味はなく女性でもパクパク食べられてるくらい1口サイズの餃子ですよ!

手羽唐揚(450円)

旭日食肉横丁

真っ赤な手羽唐揚が4つ乗ったこちらの料理は辛味マーク2個のなかなかの辛味の唐揚げ。鶏肉のジューシーさの後に後から続く辛味はなかなかの辛さ!

旭日食肉横丁

凍ったトマトが丸ごと入った「まるごとトマトチューハイ」(380円)で辛さもひと段落。汗かいてきた(^^;)

名物台湾ラーメン(650円)

旭日食肉横丁

辛さの真打ち「名物台湾ラーメン」(650円)はこちらの店で一番辛いラーメン!上に乗った激辛肉ミンチには唐辛子がすでにネタバレ状態で見えてますが、スープがもうすでに激辛!

むせるの必至!激辛耐性がある方だけお楽しみください!

から揚げ&ハイボール からハイゴールド

旭日食肉横丁

ラスト4軒目はジューシーなから揚げとキンキンに冷えたハイボールがメインの「から揚げ&ハイボール からハイゴールド」さん。カウンター席でちょっと一杯やりたい時にもいいかも。

※追記 こちらのお店は現在「ハイボールバーゴールド」というお店に変わりました。

「から揚げ&ハイボール からハイゴールド」さんのメニューはこちら(クリックで拡大します)

名物の特製唐揚げは「塩にんにく」「醤油生姜」「スパイシー」の3種類。

旭日食肉横丁
各種ハイボール、サワー、生ビール、ワイン、カクテルとから揚げにピッタリなドリンクが揃ってます!

特製もも唐スパイシー(550円)

旭日食肉横丁

旭日食肉横丁

3種類の中でのお気に入りは「特製もも唐スパイシー」(550円)。揚げたてアツアツのスパイシー唐揚げを食べてハイボールを流し込む・・・。

今年の酷暑を乗り切る確かな方法はコレでしょ(´∀`)

名物ピヨ吉焼き(600円)

旭日食肉横丁

ピヨ吉焼き(600円)は皮がカリッと香ばしく焼かれた鳥もも肉!

やっぱりTKG(鶏スープつき)250円

旭日食肉横丁

オーラスはやっぱり卵かけご飯(TKG)で〆。「旭日食肉横丁」立川肉市場に中では一番遅く朝5時まで営業している「から揚げ&ハイボール からハイゴールド」さんでした。

ごちそうさまでした!

まとめ ハシゴするもよし、1か所集中するもよし!

旭日食肉横丁

お肉のテーマパーク「旭日食肉横丁」立川肉市場を駆け足でご紹介しました。ちなみにフロアの真ん中にはフリースペース(27席)が用意されていて入りたいお店の席が満席の場合こちらのフリースペースでも飲食することができますよ!(※複数店舗の料理を同時にオーダーは出来ません。

IMG_4645 copy

お店の人はみんな元気いっぱいの「旭日食肉横丁」立川肉市場は自分の好きな肉料理やお酒を同フロアでハシゴしながら楽しむことができるのが最大の醍醐味!

フロア全体が昭和テイストな雰囲気なのもいい感じです。ハシゴせずに一つのお店をじっくり攻めるのも楽しそう。この夏に向けて仕事帰りは「旭日食肉横丁」立川肉市場で肉とお酒を楽しみましょう!

「旭日食肉横丁」立川肉市場 お店情報

住所:東京都立川市柴崎町3-7-3富栄立川南駅前ビル5F
総座席:168席(各店舗共有フリースペース29席含む)
定休日:年中無休(各店舗の施設の休業日に準ずる)

あわせて読みたい