Yahoo!Japanの新サービス「みんなの涼み場」でクールシェアしよう!

間もなく梅雨明けしそうな気温ですね。

今年も全国的に節電の夏を迎えそうです。

スマートホンから近場の涼しい公共施設を検索、共有できるYahoo!Japanの新サービス「みんなの涼み場」が登場しましたよ!

SPONSORED LINK

クールシェアしよう!

クールシェアとは夏の暑い日、家の電気の半分以上使用するをエアコンをやめ、

涼しい公共施設をみんなで利用して節電しましょうというもの。

昨年の震災以降、節電が叫ばれてからとても注目されてますね。

 

「みんなの涼み場」は現在地近くの公共施設やカフェ、コンビニなど涼しい場所“涼み場”を地図上に表示します。

タップしてチェックインするとその場所で涼んだことになり、家にいたらかかっていたはずのエアコン代がどれだけ節約できたか試算・表示をしてくれますよ^^

夏の散歩中には便利そう^^

節約額は、TwitterやFacebookでシェアも出来ます!

 

今年も暑い夏が始まりますが、熱中症に気をつけて無理せず節電したいですね。

みんなの涼み場

こちらは全国のクールシェアの取り組みを発信しているホームページ。
イイですね^^

COOL SHARE / クールシェア

SPONSORED LINK

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ