【仙川】カエルに囲まれたカフェで厳選とちおとめイチゴのバレンタインパフェを食す

スポンサーリンク

甘いもの大好きな東京散歩ぽです!
以前、調布市仙川に住んでてその頃から通ってた「CAFE VANNIER(カフェヴァニエール)」へ行ってきました。
この店やはり尋常じゃない(^^ )

仙川 カフェヴァニエール

IMG_1733

SPONSORED LINK

京王線仙川駅から徒歩3分ほど、ただいま工事中にクイーンズ伊勢丹裏手の横のビル、階段上がって2階が「カフェヴァニエール」さん。これまでにも幾度となく当ブログでもご紹介してきました。

【調布市仙川】夏にぴったり!カフェ・ヴァニエールの変わりかき氷

仙川カフェヴァニエールで秋のハロウィンスイーツパーティ(週刊 東京散歩ぽ10/29)

カフェ・ヴァニエールでスイーツパーティ(週刊 東京散歩ぽ3/10)

【調布さんぽ】ヴァニエールでロルコレと実篤公園をフォトウオーク

1年ぶりに行ってみた

IMG_1714
去年はなんやかんやで行けなかったんですが、なんとか時間を見つけて行ってきました。

1年以上ぶりだけど、このお店を一人で切り盛りするマスターといつも通り変わらぬ会話。

IMG_1720

冬だけど人気のかき氷。ヴァニエールでは「ハイパーグラニテ」と命名しています。

IMG_1737 copy

空中にはカエルが飛んでたり。

IMG_1724 copy

何かとカエルの置物が多いこちらのお店。お客さんがお土産に買ってきてくれるとか。

何食べようかな

IMG_1715

この日のデザートメニューはこんな感じ。スペシャリテのベイクドチーズケーキ(1,000円)はじめ、この時期のおすすめはイチゴのショートケーキ!

季節のヴァニエールパフェはバレンタイン仕様

IMG_1705

バレンタインデーが近いということで裏メニューのヴァニエールパフェはバレンタイン仕様。まだ一度もヴァニエールパフェは食べてなかったので今日はこちらをいただきます!

いちごバレンタインパフェ(1,300円)

IMG_1685

オーダーしてから作り始めます。

待つこと15分ほど、季節のヴァニエールパフェ「イチゴバレンタインパフェ」が登場!

ハートの形をしたイチゴたち。アイスとアーモンドの焼き菓子「ダックワーズ」がなんともおしゃれ(^^ )

IMG_1690 IMG_1692

イチゴの数がハンパない。マスターに聞いてみたら13粒くらいは使っているとか。

しかも厳選した「とちおとめ」を使ってて鮮度、味とも申し分ありません。

逆に良いイチゴが手に入らない場合は作れない場合もあるとか。

IMG_1696

甘酸っぱいとちおとめにベリー系のソースがかかってます。

イチゴは採れたてか!っていうくらい瑞々しくて美味しいんですよ。

イチゴの隣は本日のグラニテ(かき氷)。舌の上で溶けてこれがまた美味しい(^^ )

IMG_1701

アイスもとろりと…

IMG_1703

アーモンドの焼き菓子「ダックワーズ」は外はサクッと、中はしっとり、焼き菓子なのにとろける不思議な味わいで美味しい。

IMG_1706

それで何がバレンタイン仕様かというと、グラニテの下にあるブランマンジェがチョコレートなんですね。イチゴのゼリーも入っててバレンタイン気分を演出。

何個ハートのイチゴ入ってんのよ。

チョコのブランマンジェにハートのとちおとめとバレンタイン仕様のヴァニエールパフェを堪能しました。

IMG_1710

程なく、ブレンドコーヒーが登場。こちらにもハートのクッキー。

このクッキーはカレー風味で甘みと辛味が同時に来る意表を突く味わい。

IMG_1739

しかしこのお店、とにかくカエルが多い(^^ )

IMG_1742

何見てんの…

IMG_1735

最近では写真家さんがこちらで個展をやったりしてるそうです。美味しいスイーツを見ながら綺麗な写真も見れちゃう。

この日開催してた写真展が廃墟写真が多かったのでそれにちなんだ廃墟スイーツも期間限定で出してるとか。
こういうコラボ面白いな。

IMG_1734
この日はたまたまお客さんが少なかったんですが、最近は多くの方が訪れているとかでかなり忙しいカフェヴァニエールさん。それでもお店はマスター1人で切り盛りしてるので混雑時はオーダーからかなり時間がかかる場合もあるそうです。

混雑時は時間に余裕を持って、たった一人で頑張るマスターを温かく見守ってあげてください。

でも味は東京散歩ぽ保証付!きっと美味しいスイーツに巡り合えますよ!

最後に毎年こちらで買っているヴァニエールクリスマスケーキでお別れです。

今年もカフェヴァ二エールのクリスマスケーキ🎅

東京散歩ぽさん(@tokyosanpopo)が投稿した写真 –

カフェヴァニエールお店情報

住所:東京都調布市仙川町1-16-27 新川ビル 2F
TEL:非公開
営業時間 :[月、木、金、土、日、祝]お昼ごろ(twitterで発表)~19:00(L.O)
[水]夕方からの予約営業
定休日:火・水曜日
お店Twitter:https://twitter.com/cafe_vannier

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!