【箱根の日帰り温泉】天然温泉「勘太郎の湯」は日帰りドライブにオススメ!

スポンサーリンク

こんにちは、東京散歩ぽです!
先日、箱根に日帰りドライブに行ったんですけど、帰りに素敵な日帰り温泉を見つけちゃいました!
ということで今回は天然温泉「勘太郎の湯」をご紹介します!

強羅・宮城野温泉 勘太郎の湯

勘太郎の湯

SPONSORED LINK

今回ご紹介する「勘太郎の湯」は箱根登山鉄道の強羅駅から徒歩16分のところにある日帰り温泉ですが、場所的には車で行く方がほとんどでしょう。国道から一本横道に入らなければならず、あまり目立たないので、地元の方が通う知る人ぞ知る、日帰り温泉という感じでしたが、とてもいいお湯でしたよ!

こちらが外観。早速入ってみましょう!
勘太郎の湯

入館料は大人800円、小人400円とかなりリーズナブル!

箱根の温泉はどこもかなりお高めの値段設定なのでこの料金は助かる(^^ )

バスタオル200円、浴衣は300円でレンタルできましたよ!

勘太郎の湯

入り口で料金を支払って入りましょ!

温泉、温泉♪

勘太郎の湯 勘太郎の湯確か日曜日の夕方だったんですけど、この時はちょうどお客さんがいなかったので貸切状態でした!

脱衣所はかごタイプ、貴重品は100円ロッカー(お金返ってくるタイプ)に入れて温泉へ!

勘太郎の湯

ここ「勘太郎の湯」の泉質はナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉です。

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、切り傷、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、動脈硬化症など20種の効能があるそうです。

その昔、温泉名にもなっている「勘太郎の翁」が夢枕に現れた不動明王からのお告げで掘り当てた温泉で、不動明王御利益(金運、厄よけ、商売繁盛など)があるんだとか(´∀`)

まずは内風呂

勘太郎の湯

 

勘太郎の湯

洗い場は5か所とそんなに多くはありませんが丁度いいサイズ感。

勘太郎の湯

内風呂はジャグジーぽい泡風呂とか、ジェットバスで疲れをほぐしてくれますよ!

雰囲気のいい露天風呂

勘太郎の湯

内風呂の扉から外へ出ると立派な露天風呂が!

旅館のように立派な露天風呂じゃないですか〜

貸切状態(´▽`)

勘太郎の湯

ここ箱根ですよ!?

800円でこんないい感じの露天風呂に入れるなんて!

かけ流しの露天大理石風呂

勘太郎の湯

ふと露天風呂の隣に続くドアを見つけて開けてみるとなんとかけ流しの露天大理石風呂を発見しましたよ!

こちらは時間で男湯と女湯に切り替わるみたいです。

勘太郎の湯

このお湯が本当に丁度いい塩梅でかなり長湯しちゃいました!

源泉かけ流しの湯なんて贅沢だなあ。

ところどころ設備は古い感じはありましたが、全然問題なし!

ゆっくり箱根の温泉を堪能しましたよ!

休憩所へ

勘太郎の湯

じっくり温まって休憩所へ、以前はご飯を食べられたようですが現在は食堂の営業はしてないそうです。

ただ飲食物の持ち込みは自由になっているので、自分で持ってきてここで食べることもできますね。

勘太郎の湯

温泉あがりに一杯(^^ )残念ながらコーヒー牛乳は売り切れだったのでオロCで。

それにしてもお客さんがあまりにも少ないような気がしてちょっと心配になりました。やっぱり思いつくのは今年の箱根山の火山活動の影響なんでしょうかね?

箱根山の噴火警戒レベルは1(活火山であることに留意)に引き下げられました

調べてみたところ、2015年11月20日から箱根山(大涌谷周辺)の噴火警戒レベルを1(活火山であることに留意)に引き下げられました。これは現在の富士山と同レベルです。

現在でも大涌谷の一部は立入規制がかかったままですが、その他のエリアは特に規制はかかってないんですね。

764359神奈川県HPより

「勘太郎の湯」がある強羅エリアも通行止めはなく、通常の生活ができる状態なんですね。そんな感じならまた行きたくなってきました。

箱根は日本屈指の温泉処。日帰りドライブにもちょうどなロケーションでしたよ!強羅付近まで来たら「勘太郎の湯」はオススメです!

 

「勘太郎の湯」お店情報

住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮城野923
TEL:0460-82-4477
営業時間:平日:午前11時〜午後7時
土日祝:午前10時〜午後8時
定休日:毎週金曜日 ※祝日の場合は営業
入館料:大人(中学生以上):800円
子供(3歳以上):400円
公式HP:http://www.kantaronoyu.jp/

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!