NHK「世界ふれあい街歩き」が散歩番組として優れている4つの理由

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

最近は数多くの散歩番組が放送されるようになりましたね。
NHKの「世界ふれあい街歩き」という番組を知ってますか?

いままでの散歩番組の概念を変える、素晴らしい番組なんです。
今日はそんな「世界ふれあい街歩き」のすごいところをご紹介します!

散歩人はあなた自身

よくある散歩番組はレポーターが散歩人となって、ぶらりとしてるのを
客観的に見ていますが、この「世界ふれあい街歩き」の散歩人はあなた自身。

ステディカムを持ったカメラマンがそのまま散歩ルートを主観でしかも長回しで撮影しているので
あたかも自分がその街を歩いてるような疑似体験ができます^^

心地いいBGMにゆったりとしたナレーション(毎回変わる)が
なんともいいテンポを作り出しています。

その街の生活感が丸わかり

その街特有の観光名所に敢えて行きません^^
朝方はその土地の通学や通勤の様子が分かったり、
昼下がりは魚屋や野菜を売る行商のおじさんの声が響いたり、
その街の人がどんな日々を過ごしているのか、生活感が丸わかりです。

こんな路地ほんとに地元の人しか知らないでしょう?
ていうくらい、せまーい路地にもがんがん入って行きます。

ふれあう人がいい人ばっかり

「世界ふれあい街歩き」の文字通り、行き交う人にもどんどん話しかけていきます(ナレーターが^^)
老若男女問わず、みんな快く言葉を交わしてくれます。
しかもみんな自然体でインタビューという感じではなく、まさに会話そのもの。

バラエティではなくドキュメント

こちらのサイトの制作者インタビューをみるとかなり入念に下調べして撮影しているようです。
撮影も約2〜3週間におよぶそうで45分番組ですがとても丁寧に作られているんですね。
そこでこう思いました。
散歩番組数あれど、「世界ふれあい街歩き」は散歩バラエティでなく散歩ドキュメントなり。

今後も「世界ふれあい街歩き」注目してます!

NHK 世界ふれあい街歩き
NHK BSプレミアム 火曜日午後8時~8時44分  

再放送 金曜日午前0時15分~0時59分 月曜日午後5時45分~6時29分

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください