【国立市】杏が美味しい!「たいやきやゆい」で杏仁のかき氷を食す

スポンサーリンク

暑い日が続いてますね、東京散歩ぽです!
こんなに暑いとかき氷を食べなきゃやってられませんw
てことで今年も国立市にある「たいやきやゆい」さんで期間限定のかき氷を食べてきました。

たいやきやゆいさんの氷メニュー

IMG_7306

SPONSORED LINK

一昨年、昨年と毎年通っている「たいやきやゆい」さん、夏季限定でかき氷をメインに営業されてます。午前10時に開店なんですがいつもオープン前には列ができる人気ぶり。

オリジナルシロップが名物のかき氷メニューはこちらです(^^ )

新兵器登場

IMG_7310

ゆいさんといえば昨年までは手動のかき氷機を使ってましたが、今年は新兵器の自動かき氷機を導入。手動はかなりのハードワークですからね〜

でも手動も引退した訳ではなくて忙しい日は、自動と手動の2台体制でかき氷をかくそうです(^^ )

苺ミルク(栃木)700円

IMG_7320

↑嫁さんオーダーの苺ミルクがまず到着〜

IMG_7322

↑やさしく盛られた氷の上に自家製苺シロップとミルクがたっぷりかかってます(・∀・)

杏仁(880円)

IMG_7332↑この日の僕は杏仁をオーダー。とろとろ杏仁シロップにこれまたとろとろの杏のシロップ漬けが乗ってますよ(•ㅂ•)/ 暖かいほうじ茶もありがたい。

IMG_7329↑完璧なこのフォルム。繊細な氷の盛り方なのでちょっとでもかくと山が崩れます。夏の思い出は儚い…

IMG_7333

↑この上に乗ってる杏のシロップ漬けがこれまた秀逸。もちろんゆいさんお手製のシロップ漬けなんですよ!杏の皮のザラっと感と果実のとろとろ具合のコントラストがたまりません!

IMG_7335

↑杏仁シロップはふわふわ優しい味わい(´▽`)

IMG_7345

↑食べ進むと器のそこにも杏がもう一つ入ってました。これは嬉しい誤算(^ν^)

杏仁完食でした。美味しかった〜

島パイン(沖縄)700円

IMG_7339IMG_7336

↑こちらは宮くんオーダーの沖縄の島パイン。酸っぱいのかなと思いきやほのかな酸味と優しい甘みで美味しかったです。

この日はなかったけどカルダモン氷もまた食べたいな〜

お土産にスコーンを

IMG_7350

↑氷を堪能した後は美味しいスコーンをおみやげに購入^^

ゆいさんのかき氷は丹念に作り込まれたシロップが本当に美味しいんですよね〜。進化系のかき氷店はかなり多くなりましたが、ゆいさんご夫妻の優しい人柄に惹かれて今後も通いたいお店です(^^ )

関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 矢川駅西国立駅

たいやきやゆいさん関連記事

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!