【7/31~8/9】日本初上陸の樽生ビールが飲めるぞ!歌舞伎町で新宿オクトーバーフェストが開催

スポンサーリンク

世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」が新宿歌舞伎町にやってくる!
「新宿オクトーバーフェスト」が2015年7月31日(金)から8月9日(日)まで新宿区歌舞伎町の大久保公園で開催されます。今回はねんざブログさんからお誘いを受けて当日味わえるこだわりのドイツビールの試飲会に参加してしました。

歌舞伎町で楽しめるドイツビール祭り

P7110011shinjukuoctoberfest

SPONSORED LINK

毎年ドイツのバイエルン州ミュンヘンで開催される世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」。きっかけは1810年、当時の皇太子ルードヴィヒの結婚式を多くのミュンヘン市民がお祝いした祭りなんだそうです。昨年はなんと640万人が来場して約700万リットルのビールを消費したとか。まさに世界一のビール祭りと言えるのが「オクトーバーフェスト」です。

日本では2003年に日比谷で開催されたのを皮切りに近年では日本各地で開催されビール好きなら誰でも楽しめる大人気の「ドイツビール祭りイベント」としてすっかり定着しましたよね。

そんな中「新宿オクトーバーフェスト」としては今回で4回目を数えます。こだわりのドイツビールや樽生のドイツビール、ソーセージなど本場の雰囲気が楽しめるイベントですよ。

今回は会場で飲むことが出来るドイツビールを試飲してきましたので早速、ご紹介します!

アルコブロイ ウアファス(2015年日本初上陸)

P7110046shinjukuoctoberfest
こちらの樽生は日本初上陸!バイエルン産のモルト、ドイツ公認のホップ、酵母と地下水で作られたピルスナータイプのウアファスは爽やかな苦味が特徴です。

アインガー アルトバイリッシュ・ドゥンケル(2015年日本初上陸)

P7110072shinjukuoctoberfest
2014年欧州最高醸造所「アインガー」も日本初上陸の樽生です。きめ細かくなめらかな泡立ちと濃い茶褐色のダークラガービールは僕的にはとても飲みやすくおすすめの樽生です。

ヴァルシュタイナー・ヴエラム(左)
パウラーナー ヘーフェヴァイスビア(右)

P7110025shinjukuoctoberfest
左の「ヴァルシュタイナー・ヴエラム」は4つに分類されるドイツのピルスナーで最も代表的なザウアーレン・ピルスナーのひとつ。辛口で透明感ある味わいです。

右はドイツが世界に誇る名門醸造所「パウラーナー」でもNo.1の人気があるヘーフェヴァイスビア。爽やかバナナの香りとフルーティな味わいが特徴のビールです。

ケーニッヒ・ルードヴィッヒ(左)
プランクエクスポート ドゥンケル(右)

P7110024shinjukuoctoberfest
左はバイエルン王家の末裔が経営する「ケーニッヒ・ルードヴィッヒ王室ビール醸造所」で作られるこちらの淡い黄色のビールはフルーティな味わいが鮮烈なヴァイスビアです。

右はアメリカで開催されている「World Beer Cup」にて総合チャンピオンに世界で唯一、2回輝いた醸造所「プランク」で醸造されたコク深い赤褐色のラガービールです。

ホフブロイ オリジナルラガー(左)
ホフブロイドゥンケル(右)

P7110023shinjukuoctoberfest
「バイエルン国王のためのビール」醸造所として1589年に創設され王国の消滅でバイエルン州立ホフブロイ・ミュンヘンとして名を馳せるこちらの醸造所からは2銘柄。左のオリジナルラガーは上質なモルトと良質なホップを使い、スッキリとした苦味が特徴のラガービール。

右はホフブロイ醸造所が造る「ドゥンケル」は赤褐色の色合いが特徴で僕的にはプランクよりもスッキリとした印象の黒ビール。

2種類の樽生と6種類のクラフトビールを試飲しましたがやはり樽生は格別!クラフトビールで気になったのはフルーティな「パウラーナー へーフェヴァイスビア」ですかね。とても飲みやすかったです(^^ )

ドイツフードが充実

P7110049shinjukuoctoberfest P7110051shinjukuoctoberfest↑会場で提供させるフードも試食させていただきました。
ドイツビールにはやっぱりソーセージがよく合いますよね!この日はソーセージと塩味の効いたドイツ発祥の焼き菓子、プレッツェルやキャベツの漬物「ザワークラウト」試食しました。これがまたビールに合う^_^

P7110056shinjukuoctoberfest↑太い方がフランクフルト。カリッとした皮の中にふわふわとした食感でめちゃ美味しいです。

P7110052shinjukuoctoberfest↑細いソーセージはブラートヴルスト。カレー粉をふりかけるとドイツの庶民の味としてにんきの「カリーヴルスト」になります。これがまた美味しい。
会場ではこの他にジャーマンポテト、グリルチキン、アイスバイン、シュニッツェル、ムール貝、アイスクリームなどが食べられるそうです。

料金システム

P7110059shinjukuoctoberfest↑新宿オクトーバーフェストは1杯目にグラス代の預かり金(デジポッド)として1,000円とビール代を支払います。写真のグラスと「アルコブロイウアファス」用の陶器ジョッキは500mlです。

2杯目以降は空いたグラスやジョッキを各ブースに持って行けばビール代のみの代金でOK。最後に帰宅する際は空いたグラスまたはジョッキを最後にビールを入れたブースへ持って行けば預かり金の1,000円が戻ってきます。ちなみに紛失したり、グラスを割ってしまうと返金されないのでご注意を!

最終未来兵器mofuによるパフォーマンスも

P7110113shinjukuoctoberfest
この日の試食会には6月24日にデビューシングル「会心の一撃-Critical Massive Attack-」リリースしたばかりの「最終未来兵器mofu」の皆さんも遊びに来てました。
今回の新宿オクトーバーフェストでは8月2日(日)にパフォーマンスするらしいですよ!

新宿歌舞伎町で開催される「新宿オクトーバーフェスト」。ステージではドイツ民族音楽の演奏もあるそうです。この夏はお気に入りのドイツビールを飲んでドイツの乾杯の歌で大いに盛り上がりましょう(^^ )
プロースト!!

新宿オクトーバーフェスト2015
場所: 歌舞伎町 大久保公園 (東京・新宿)
日時: 2015年 7月31日(金)〜8月9日(日)
平日 16:00〜21:00
土日 12:00〜21:00
(L.O. 20:30)
料金: 入場無料(※飲食代は別途必要)

歌舞伎町ルネッサンス!新宿オクトーバーフェスト

歌舞伎町ルネッサンス!新宿オクトーバーフェスト,本場ドイツのビール祭りが新宿にやって来る!2015年7月31日(金)〜8月9日(日)新宿歌舞伎町大久保公園にて開催!!

shinjuku-oktoberfest.jp

SPONSORED LINK
P7110011shinjukuoctoberfest

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!