築地・銀座で食べ歩き!TOKYOウオーク2015【日比谷・中央エリア】

スポンサーリンク

5回に渡って東京の5つのエリアをウォーキングする「TOKYOウオーク2015」に参加してきました。今日は第1回日比谷・中央エリアをウオーキングします!

SPONSORED LINK

「TOKYOウオーク」はこれまで東京散歩ぽも何度となく参加してきたお気に入りの大会です。2013年の大会では全てのコースで20kmを完歩し金メダルを獲得しました。

今回は2015年6月13日に開催された第1回日比谷・中央エリアに参加してきました。スタートとゴールは日比谷公園です。
↑今回はCコース(8km)に挑戦しました。その他にAコース(21km)、Bコース(13km)、ビギナーコース(4km)があります。今回からはガイドさんと名跡を廻る「ガイドウォーク」なんてのもありました。

 ↑今回は当日受付でエントリー。参加料は当日で大人1,500円、中高生・74歳以上は1,000円。参加料を支払うと公式パスポートがもらてこれが参加記録になります。3回の参加で銅メダル、4回参加で銀メダル、5回全て参加すると銀メダルがもらえますよ^_^
↑さて、今回のコースマップはこちら。Cコースは大手町〜日本橋〜茅場町を経て、隅田川テラス、築地〜銀座を廻ってゴールの日比谷公園を目指します!こちらではPDFでコースマップが公開されてます。  ↑午前11時前、Cコースのスタート!
↑ライオンちゃんの手厚い見送り(^^;)  ↑梅雨時の開催ということで紫陽花をよく見かけました。  ↑皇居の二重橋前、屋根がぽっかり空いた二階建てバス、気持ち良さそう^_^

明治生命館へ

  ↑東京駅前を過ぎると重厚な建物が。こちらは明治生命館。
  ↑こちらは土日無料で見学できるんですね。(見学時間は午前11時〜午後5時まで)早速寄り道。
↑ 昭和9年に出来たこちらの建物。戦後はGHQ(連合国最高司令官総司令部)に接収され重要な会議の会場としても使われたんですね。↑「華麗なる一族」に出てきそうな重厚な会議室。    ↑食堂なんかも綺麗に残されていてかなり見応えがありました。さて、次を急ぎましょう。

  ↑今回は隅田川エリアだったので水門をよく見かけました。こちらは茅場町にある日本橋水門

隅田川テラスへ

  ↑隅田川テラスに出てきました。ここからは川沿いを歩きます^_^  ↑この日は蒸し暑かったけど風が気持ちいい〜(^.^)
↑朝顔が見事に咲いてました。↑この辺りは屋形船や観光船がひっきりなしに通ります。    ↑隅田川に別れを告げて、こちらは聖路加国際大学病院。  ↑この辺りは文豪、芥川龍之介の生誕の地なんですね。

築地エリアへ

 ↑築地エリアに入って来ました。こちらは築地本願寺。2年後に創建400年を迎える古代インド様式のお寺です。↑せっかくなので築地場外市場へ。この日は地元のお祭りがあり、とても賑わってました。    ↑お腹空いてきたのでいろいろ探してると玉子焼きで有名な「丸武」さんを見つけました。テリー伊藤さんの実家ですよね^_^  ↑食べ歩き用にカットされた焼きたて玉子焼きはなんと100円!  ↑100円でも結構ありますよ!  ↑甘めのダシが効いててふわふわと美味しかったです^_^  ↑玉子焼きでは事足りずだいぶお腹が空いてきました。やっぱり海鮮丼が食べたい!
今回はこちら「築地ハレの日食堂」さんへ。
  ↑まぐろウニ丼(1,800円)。やっぱり築地で食べるとネタが新鮮!全然風味が違う^o^↑サーモン丼(700円)も新鮮でとろける柔らかでした! ごちそうさま!

歌舞伎座へ

  ↑Cコースはいよいよ終盤、歌舞伎座タワー前に来ました。まだ歌舞伎は見たことはないんですが、ここにはちょっとした休憩処があるんです(^^ )↑歌舞伎町入り口のエスカレーターで地下に行くと木挽町広場というお土産スペースがあります。何気にここは休憩の穴場です。    ↑こちらに来ると歌舞伎座限定の揚巻ソフトがお気に入り。↑ベンチに座って北海道産生クリームで作られたソフトクリームにクリスピーな歌舞伎揚げが乗った揚巻ソフト(350円)(^^ )を堪能(´▽`) さあゴールまでもうすぐ!   ↑銀座和光を通過して…  ↑銀座天賞堂のキューピッドに挨拶し…数寄屋橋交差点にはガラス張りの新しいビルが完成間近でした。2016年3月に開業する新しい商業ビルのようですね! ↑再び日比谷公園へ戻って来ました〜    ↑至るとこで紫陽花が綺麗に咲いてました。この時期ならでわの光景ですよね(^^ )  ↑ということでCコースゴール!お疲れ様でした。今回はだいぶゆったり回れた^_^ ↑完歩証と参加賞は歯ブラシ、休足時間とレインガードのLION製品でした。今回は8kmということでかなりゆったりと回れました。自分たちのペース的にはこれくらいがちょうどいいかも。自分にあったコースを選べるのもTOKYOウオークのいいところですね!次回の第2回「国分寺・府中エリア」は2015年7月11日の開催です!

TOKYOウオーク2015

TOKYOウオーク2015は、東京の魅力あふれるエリアを体験できる全5回シリーズのウオーキング大会です。だれでも気軽に参加できるスポーツ、ウオーキングにチャレンジしてみませんか。

www.tokyo-walk.jp

おすすめの関連記事

SPONSORED LINK

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

東京散歩大好き夫婦が東京新名所、イベント、グルメスポットを中心におすすめを紹介しています。カメラ/旅グッズ/モバイルバッテリー/カフェ/ホテル/映画等レビュー記事多数。 レッツエンジョイ東京公式キュレーター、メルマガ「Edge Rank」執筆者 、シネマズby松竹公式ライター、「レビューズ」公認ブロガー、「10人のブロガーが綴る100通の手紙」発売中!