ラーメンショップ 西海 多摩センター店で軍艦島角煮らーめんを食す!アゴだし豚骨スープが美味しい!

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

らーめん大好きな東京散歩ぽです!
今日は僕らの地元、多摩センターでおすすめのラーメン屋さん「ラーメンショップ 西海 多摩センター店」をご紹介しますよ!

地元で人気のらーめん屋さん

P5100513tamacebtersaikairamen

こちらの「ラーメンショップ 西海 多摩センター店」は長崎県のアゴだし豚骨をベースにしたラーメン屋さんで、京王線沿線に9店舗展開する「長崎らーめん西海」の本店になります。
まずは場所からご紹介しましょう。


実はアクセスがあまり良くなくて最寄りの「小田急・京王多摩センター駅」からは約1km、徒歩13分ほどかかります。多摩中央公園のちょうど裏側になりますね。
なのでお客さんのほとんどは地元の人ばかりですが、とても人気で休日にはお店の外まで入店待ちの人が溢れてます。
僕らも日曜日の夕方行ったんですが約20分ほど待ちました。

長崎らーめん西海のメニュー

P5100520tamacebtersaikairamen待ち時間にメニューをいろいろ見てみましょう。僕のおすすめは何と言ってもスタンダードの「西海」なんと500円!この辺りで豚骨らーめんが500円はなかなかありませんよね!この安さも「西海」の人気の理由でもあります。麺は自家製麺の「熟成麺」か唐辛子を練り込んだ「赤麺」を選べますよ!(替え玉は各120円)

P5100519tamacebtersaikairamen

↑この夏にも世界文化遺産に登録される見通しになった長崎県の「軍艦島」をイメージした「角煮らーめん」も美味しそう(^^ )

P5100521tamacebtersaikairamen

↑長崎ぽんしゃぶ飯はらーめんとセットなら330円が300円とお得です(^^ )

P5100522tamacebtersaikairamen

↑トッピングも豊富。杏仁豆腐もいいなあ。

P5100524tamacebtersaikairamen

↑長崎県名産の「五島うどん」に匹敵する麺を作りたいということで作られたつけ麺「五島棒麺」(780円)も美味しそう。

P5100525tamacebtersaikairamen

↑これからの季節は冷やし中華ですよね。「らーめん西海」の冷やし中華は3つのタイプで作られるそうです(^^ )

P5100517tamacebtersaikairamen

↑多摩センターらーめんもこちらの名物。さてお腹が空いてきました。そろそろ入店ですよ!

P5100527tamacebtersaikairamen

「らーめん西海多摩センター店」はテーブル席8席、お座敷席8席、カウンター席7席です。今回はカウンター席に着きました。出されたのは長崎県名産のビワ茶。胃や腸を整えて血液をサラサラにするそうですよ!ありがたい(・∀・)

P5100528tamacebtersaikairamen

↑調味料はこんな感じ。お酢は九州産黒酢を使ってました!

P5100531tamacebtersaikairamen

↑まずは西海餃子(360円)が到着!
ここに来る度必ず注文するメニューです。餃子大好き(^^ )

P5100534tamacebtersaikairamen

↑嫁さんオーダー「西海らーめん」(500円)が到着!
チャーシュー、メンマ、ショウガ、長崎のアオサがのったアゴだしトンコツラーメン。これで500円は安い!

P5100541tamacebtersaikairamen

↑こちらは宮くんオーダーの「多摩センターらーめん」(710円)
多摩センターにかけて「煮卵」が1つ分ついてます。

P5100542tamacebtersaikairamen

↑少し長めのチャーシューはテリッテリ(´∀`)

P5100537tamacebtersaikairamen

↑僕は角煮らーめんの「軍艦島角煮(780円)を頼みました〜(^^ )どでかい角煮が浮いております!P5100550

↑九州長崎のらーめんですが博多の豚骨らーめんに比べると麺はしっかり茹でられてます。少し芯が残ってアルデンテくらいですね。(オーダー時に頼めば硬めもできます)アゴだしはいわゆる「トビウオ」から出すダシのことで豚骨の濃厚なスープと「アゴだし」の上品な魚介スープがうまく合わさり、麺との相性も抜群ですよ!

P5100549tamacebtersaikairamen

↑軍艦島いただきます(笑)

P5100553tamacebtersaikairamen

↑柔らかくとろける軍艦島(´▽`)

P5100552tamacebtersaikairamen

↑餃子島も美味しかったよ〜

まとめ

多摩センターはあまりラーメン屋が多くはないんですが、ここは何度も行きたくなるお店です。しかも料金は消費税込みなので本当に良心的ですよね(^^ )営業時間は午前11時から〜午後9時までですがスープがなくなり次第閉店になるのでどうぞご注意を。

→食べログの口コミを見る

おすすめの多摩センター関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください