【トイレから代行タクシーまで】お花見シーズンには「地図マピオン」の検索機能がかなり役立つ!

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

桜が咲き始めて、いよいよお花見シーズン到来ですね。
今回ご紹介するアプリ「地図マピオン」の検索機能はお花見シーズンにかなり役立ちますよ!

地図アプリ「マピオン」の検索機能がスゴイ!

写真 2015-03-26 22 00 28


日本最大級の地図検索サイト「Mapion(マピオン)」のスマートフォンアプリ「地図マピオン」は様々な検索機能がついた地図アプリです。このアプリを入れておけばこれからのお花見シーズンにかなり役立つと思いますよ!

写真_2015-03-26_22_00_18
↑今回は毎年200万人もの花見客が来場するという上野恩賜公園を例に、便利な検索機能を使ってみましょう。まずは上部の「検索窓」をタップしましょう!
写真 2015-03-26 22 52 31
↑「地図マピオン」では周辺の「コンビニ」や「駐車場」という基本的な検索をはじめ「電源の使える店・施設」や「日帰り温泉施設」などちょっとニッチだけど便利な検索ができます。

写真_2015-03-26_22_00_15
↑中でもよくできているのはトイレの検索。
お花見といえばお酒も入ってトイレが近くなってしまいますよね。「地図マピオン」でトイレを検索すると…

トイレの検索がスゴイ

写真 2015-03-26 22 00 15 (1)
↑上野恩賜公園内のトイレが出てきました。実は大手の地図アプリでも同じことをやってみたんですが公園内の公衆トイレまでフォローされている地図アプリはほとんどないんですね。「地図マピオン」のトイレ検索は「Check A Toilet ユニバーサルデザイントイレマップ」の提供するデータを見られるので公共のトイレの位置や機能まで詳しくのってますよ!

写真 2015-03-26 22 00 15 (2)

↑さらにタップするとベビーシートや車いすの方が利用できる多機能トイレがあるなど詳しい情報が見られます。上野恩賜公園は毎年多くの人が訪れるので選択肢が増えるのはいいですよね。

さらに便利な検索があるのでいろいろ見てみましょう!

スーパーマーケットを検索

写真 2015-03-26 22 00 15 (3)
検索窓から「リストから探す」→「ショッピング」→「スーパーマーケット」を検索すれば周辺のスーパーを検索できます。コンビニも便利だけど食材やお酒の買い出しするならスーパーの方がお買い得ですよね(^^ )

宅配ピザ・弁当屋・テイクアウトを検索

写真 2015-03-26 22 00 16 (1)
検索窓から「リストから探す」→「グルメ」→「宅配・弁当屋・テイクアウト」をタップすると周辺のお弁当屋さんや宅配ピザ屋、テイクアウトできるデリなどを検索できます。花見会場に近いお店で事前に予約しておけば出来立てのお弁当やお寿司なんかも持っていけそう(^^ )

100円ショップ・ディスカウント店を検索!

写真 2015-03-26 22 00 16
検索窓から「リストから探す」→「ショッピング」→「100円ショップ」または「ディスカウントショップ」をタップすれば周辺の100均やドン・キホーテなどのディスカウントショップが検索できます。現地でブルーシートや紙皿、紙コップなどを調達するときはすごく便利!

運転代行タクシーを検索

写真 2015-03-26 22 00 17
検索窓から「リストから探す」→「ドライブ・カー用品」→「運転代行」をタップすれば周辺の運転代行タクシーを検索できます。もし車で花見に来たのにお酒を飲んじゃったら必ず代行を利用しましょう。飲酒運転はダメ絶対!

まとめ

「地図マピオン」には他にはない痒いところに手が届く的な検索が出来てかなり重宝してます。ただちょっと残念なのが「桜・お花見」を検索するとなぜか東京周辺で3ヶ所しか出てこないというところ。
写真 2015-03-26 23 50 14
↑「桜・お花見」を東京周辺で検索するとなぜか「上野恩賜公園」「隅田公園」「新宿御苑」の3カ所だけ…いやいやいや便利な地図アプリなのにこれバグなんですかね?マピオンさん是非改善お願いします!
でも、このアプリだけ入れておけばかなり快適にお花見を楽しめると思うので是非お試しあれ!
現場からは以上です。

iPhoneアプリ

地図マピオン
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル

Androidアプリ

地図マピオン 地図マピオン

制作: Mapion Co.,Ltd.
価格: 無料
平均評価: 3.5(合計 1,553 件)

posted by: AndroidHTML v2.3

おすすめの関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください