【高尾山】初登山でも行っておきたい名スポット

本記事に含まれる広告から収益を得ることがあります

高尾山に登り始めてはや4年の東京散歩ぽ@tokyosanpopoです。
今回は10回以上は登っている、僕らおすすめの高尾山スポットをご紹介します!

高尾山は最近ではミシュランの日本旅行ガイドブックでも「必ず見るべきところ」
として三ツ星で紹介され国内外からも多くの方が観光に来られる東京の名スポットです。

実はコースも自然研究路1号路〜6号路や稲荷山コースなど様々な登山コースがあるんです。

今回は一番オーソドックスなコースでいいとこ取りのコースをご紹介します。

電車で行かれるには京王線高尾山口駅が便利です。
ほとんどの方がここから高尾山を目指します。

駅を出たらだいたい他の登山者のみなさんは登山鉄道の清滝駅へ向かうのでそれについて行きましょう^^
駅でパンフレットをもらっとくと便利ですよ!

しばらく歩くと高尾登山鉄道清滝駅が見えてきます。
初回でしたらケーブルカーやリフトに乗ってみましょう^^
(大人 片道:470円 往復:900円)
特にリフトは暖かい日は気持ちいいですよ!デートにもおすすめ。

でもやっぱり登りたいという方はまずは1号路をお勧めします。
舗装されいて登る人も多く、40分くらいで中腹のケーブルカー高尾山駅へ合流します。

ケーブルカー高尾山駅から少し歩くと左側が一気に開けます。
都心や横浜方面のパノラマが見えますよ^^
天気がいいと東京スカイツリーも見えるかも!

そしてその右側は展望台では夏期限定で高尾マウントビアガーデンも開かれて、毎年大盛況です^^

さらに進むとさる園・野草園をへて高尾山薬王院へ入ってきます。
登山道がそのまま参拝道になってるなんていいですね^^

高尾山薬王院は約1260年前の奈良時代に開山したという古刹。

数々の天狗伝説が残っているそうで院内には天狗が像がたくさんありますよ!

江戸時代に建立された飯縄権現堂の彫刻は色も鮮やかでとても印象的です。

お参りしながら登って行き、薬王院を抜けると山頂までもう少しです。

そしていよいよ山頂へ。
高尾山山頂は意外にも公園のような感じになってます。

そして奥へ進んで行くと富士山が!
冬の方がきれいに見れる確率が高いですね。
冬至にはダイヤモンド富士も見れますよ!

富士山を見ると疲れが吹っ飛ぶ^^

みなさんだいたいこの辺りで持参のお弁当を食べたり、
お店でそばを食べたりしてます。
でも休日はちょっと混むんですよね・・。

なのでもうちょい先へ行ってみませんか?
いいお茶屋さんがあるんです。

高尾山山頂から小仏城山コースというコースを約7〜8分下って行くと
もみじ台という所にある茶屋が奧高尾 細田屋さんです。

ここのなめこ汁は美味しい^^
山頂より人も少ないのでゆっくり出来ます。
ただこちらは不定休で毎年3月上旬~12月中旬迄の営業なのでやっていたらラッキーくらいに思っときましょ^^

その他、店や道の情報はこちらの山頂にある高尾ビジターセンターで教えてくれます。
トイレもありますよ!

山頂を堪能したら下山です。疲れてたら無理せず1号路とケーブルカーで帰りましょう。
高尾山は吊り橋のある4号路(現在工事中)やプチ沢下りや滝行が見れる6号路(写真)。
尾根道を歩き見晴らしのいい稲荷山コースなどコースによってぜんぜん違う横顔を見せてくれるので何回行っても新しい発見がありますよ!

そして無事下山したらこちらの甘味 有喜堂さんであんみつを食べて
帰るのが我が家の鉄板コースになってます^^

この他にも見どころたくさんの高尾山ですが、
登りやすい山と言ってもねん挫などが心配なのでせめてスニーカー以上で行きましょう。
一度ハイヒールで登ってる人を見ました^^;

春秋でも山なので意外とひんやりします。1着多めに着ていくと寒くないです。

これからは桜、そして新緑の季節と1年で一番いい季節ですね!
ぜひ、一度高尾山へ足を運んでみてください!

「ビアガーデン通信」の東京ランキングで紹介されました。

4 COMMENTS

高尾山薬王院の恒例行事「火渡り祭り」 | 東京散歩ぽ

[…] 初登山でも行っておきたい高尾山 名スポット|東京散歩ぽ […]

返信する
【9/29,30開催】秋の高尾山をめぐろう「樹の里アドベンチャー」が開催 | 東京散歩ぽ

[…] 初登山でも行っときたい高尾山 名スポット | 東京散歩ぽ 【開催日時】 9月29日(土)30日(日)9:00から16:00 (地図は14時までか規定数に達し次第、配布終了) […]

返信する

春の息吹を感じよう!今週末に「高尾梅郷梅まつり」 | 東京散歩ぽ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください