つるつるのしこしこ!「肉山」&「うどんが主食」特製半生讃岐うどんで作った釜玉うどんが絶品だった

うどん好きです。東京散歩ぽです。

先日、誕生日にくんからもらった吉祥寺の焼肉店「肉山」さんと食べログレビュアーの「うどんが主食」さんがコラボした半生讃岐うどんを食べてみたんですが、これが…

めっちゃ美味しかった(・∀・)
IMG_5476

SPONSORED LINK

IMG_5466

「うどんが主食」さんとのコラボ讃岐うどん

肉山さんといえば先日もお伝えした吉祥寺にある焼肉店ですよね。七輪で焼くホルモンと焼肉が絶品でした(^^ )

【吉祥寺】肉本来の味を堪能できる焼肉店「肉山」という衝撃

それでもってつい先日、肉山さんの姉妹店「ホルモン なかむら」さんで誕生日をしてもらったんですけど、その際に宮くんからもらったプレゼントのひとつが肉山さんと食べログレビュアーの「うどんが主食」さんがコラボした特製の「半生讃岐うどん」です。

IMG_5467

焼肉の「肉山」さんと合計レビュー1100店舗以上の「うどんが主食」さんとの謎のコラボ讃岐うどん。

一体どんな味か早速作って見ましょ!

袋の中には讃岐うどんが300gと希釈用のうどんつゆの素が入ってます。約二人前ですね。

IMG_5468

今回は釜揚げうどんに卵を添えて釜玉うどんを作ってみます!

IMG_5470

鍋にたっぷり水を湧かして半生の讃岐うどんを鍋に投入!

小麦のいい香りがして早くも食欲が湧いてきます(^^ )

IMG_5473

希釈用のうどんつゆを準備。

鍋につゆを一袋(20ml)、熱湯を80ml入れてつゆはできあがりです。

IMG_5474

釜揚げうどんのゆで時間は6~7分ほど。

箸の感触でかなりのコシが確認できますよ(^^ )

肉山特製讃岐うどん

丼に移して、卵、あさつき、天かす、かまぼこをトッピングしました。

釜玉うどんの完成です(・∀・)

IMG_5477

しっかり卵をかき混ぜていただきま〜す!

うお〜ツルツルしこしこモッチモチ!コシのあるうどんと卵の相性がバッチリです(^^ )

IMG_5479

6~7分のゆで時間で若干芯が残ったアルデンテに仕上がってくるのでうどんの弾力がうどん好きにはたまらない一品でした。少し塩分が多めなので夏にはぶっかけ冷やしうどんで食べれば熱中症対策にもなりそうです。

うどんは通販だと15食分からしか購入できませんが宮くん情報によると吉祥寺のたるたるほるもん又はホルモン酒場焼酎家「わ」のお店にも置いてある場合があるそうで一袋から購入できるそうです。 

追記 5/2  残念ながら現在お店での販売は無いそうです。ご注意ください。

吉祥寺に行ったときはまた買ってみよ(^.^)

讃岐うどんの通販 | 食べログで有名な「うどんが主食」がプロデュースする讃岐うどん

おすすめの関連記事

【吉祥寺】肉本来の味を堪能できる焼肉店「肉山」という衝撃

【吉祥寺】午後2時から開いている「串カツ田中」で大阪風情を味わいながら串カツを食べてきた

東京散歩ぽをフォローする

follow us in feedly→ブログを購読  

SPONSORED LINK

肉山特製讃岐うどん

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

東京散歩ぽ@中川マナブ

地域ブロガーネットワーク「Lockets(ロケッツ)」 プロデューサー。夫婦で東京のみならず、日本中の観光名所、グルメスポットを散歩してお出かけの「キッカケ」を発信。ホテル、カフェ等レビュー記事多数。東京都の観光PR事業「tokyo reporter 島旅&山旅」レポーター #地域ブログ